2017年2月22日 (水)

猫の日

2月10日は、ニットの日。
ということで、
あみ協のイベントでいつもお世話になっている作家さん
まるみさんSNSの呼びかけ 

#BOXティッシュカバー編もうぜ 

に参加させていただきました。happy01

P1020229P1020230

にゃんこの縦置きタイプで、
しっぽが、フタ止めになってます。

P1020228こちらは、上から被せるタイプのにゃんこです。

みっつめの作品は
2匹のにゃんこに邪魔されながら使用
するものなのですが、
こちら用の写真を撮り忘れたので、
サイドバーのTwitterか、
まるみさんが、
皆さんの作品をまとめてくださった

wink こちら からどうぞ。

heart

それともうひとつ、
ポケットティッシュケースを兼ねた
にゃんこのあみぐるみ
も作ってみました。
こちらは、正座にゃんこです。

(=^・^=) 猫の日記念(?)に
ピエロさんのコンテストに応募してみましたので、
お時間があっらたご覧ください。
→ 毛糸ピエロ♪コンテスト

cat

※ご紹介している作品(「まめずぅ」のカテゴリー)は、
  にゃん太郎。のオリジナルです。
  画像やデザインの無断使用や模倣を固くお断りします。

| | コメント (0)
|

2017年2月20日 (月)

アフリカンフラワーモチーフ

今年の目標は、

いままで「やりたい!」「やろう!!」と思っても
なかなか出来ないでいた事を
とりあえずでもやってみる年に。

と決めたので、

元旦から編み始めたのが
ずっと気になっていた
アフリカンフラワーモチーフのあみぐるみです。

モチーフもそのつなぎ方もネット頼み。
特に、
モチーフの配列は、完成写真を参考に悩みまくりました。

カバなんですが、
「あかべこ?」って聞かれてからは、
私も、牛にしか見えなくなってる coldsweats01 仕上がりです。

P1020232簡単なモチーフなので、
残り毛糸の消化に良さそうですが、
問題は、パズルのようなつなぎ
これで、オリジナルなものができるようになれば、
それも楽しいですよね。happy01

| | コメント (0)
|

2017年1月31日 (火)

近況

東京出張のダンナのお土産は、
インフルエンザA型でした。coldsweats02

他にも、スマホが動かなくなったりと、
まぁ いろいろとあって、
やっと、ホッとできたのが今日。
1月も最終日です。

apple

あみぐるみは、
今月、なぜか大きめの仔ばかり編んでました。

heart 2017年最初に編んだ仔は、
 さきほどTwitterに載せましたが、ここにも近々に。

heart マナちゃんのお友達は、4月以降に。

heart #BOXティッシュカバー編もうぜ は、
   2月10日以降に。

bud

あみコレに出していた熊本支援の
「やさしいくまさん」は、5つ売れました。
ありがとうございました。

あみ協からの入金を確認後、
販売手数料を引いた金額+
ピエロさんでいただいたお買物券相当額を
合わせて、送らせていただく予定です。
(熊本地震の募金受付は3月まで)

<追記>
2月上旬、あみ協からの入金を確認した足で、
郵便局の窓口から熊本県に義援金を送りました。
局員さんの
「どうして今頃?」な対応が印象的でしたが、wink
郵便局の窓口からなら、送金手数料が免除になります。

    ・
    ・

Xmasには間に合いませんでしたが、
11月に頑張った分の結果がぼちぼち。
やっぱり、出さないと当たりませんね。
当たり前ですが。 happy01

clover 至福のひとくちスプーン 1本(W賞)

clover JCBギフトカード 2,000円

clover カンロ ピュレグミ4種

clover 電気ケトル 1L

clover ミツカン製品詰合せ
  (・・といっても3品ですが)

clover 極上魚沼産こしひかり 5kg
  (布の袋に入ったお米は初めてかも?)

clover ヤマザキビスケット お菓子缶
  (Yさん、ありがとう~note )

clover 商品券 5,000円

clover 高速ジューサー
    (Yさんに感謝です。
こちらの店舗には無かったハガキでした。)

clover きゃりーぱみゅぱみゅバスタオル

| | コメント (0)
|

2017年1月20日 (金)

大幸のすりごま

大幸食品

『すりごま』 
(黒ごま・白ごま) タメ しましたよ happy01

P1020202
おもに 胡麻和え ですが、
我が家は、2日に1度は、何かしらで胡麻を使っています。
でも、
大幸食品さん、存じ上げませんでした。 coldsweats01 ごめんなさい

同封のパンフによると
世界中から選び抜いた高級ごまを100%使用し、
門外不出の製法で焙煎しているから、
旨みと香りが違うのだそうです。

黒ごま・・「ベルベットブラック」と呼ばれる
世界最高品質の黒ごまを使用。
粒が大きく、渋みとコクのバランスが絶妙です。

P1020208P1020216
bud

季節がら、ごま餅も作ってみました。
ごまだれもお餅も、電子レンジでチン!(計4分で完成)
いままで、
ごま餅って甘すぎて苦手だと思い込んでましたが、
自分で作れば、好みどおりに作れて
イヤだ~note めちゃめちゃ美味しい

白ごま・・ごまの発祥地はアフリカ。
原種に近い白ごまは、コクと奥行きのある風味で、
ごまの良い香りが持続します。

P1020214P1020218

サラダにも、きんぴらにも。

黒ごまは、すでに完食。
白ごまも、残りわずかです。
味はもちろん、香りもコクも
大満足でした。

| | コメント (0)
|

2017年1月 5日 (木)

2017年

謹賀新年

happy01 今年もよろしくお願いいたします。fuji

P1020205
新年は、紅白をみながら、
マナちゃんのおともだちを編みぐるんで
迎えました。confident 詳しくは→ここ

2017年も マイペースで
編みぐるんだり、懸賞活動をしたり、
家事も もうちょっと頑張ったりして、
楽しく過ごせたらいいなぁ~♪と思っております。

cat

※ご紹介している作品(「まめずぅ」のカテゴリー)は、
  にゃん太郎。のオリジナルです。
  画像やデザインの無断使用や模倣を固くお断りします。

| | コメント (0)
|

2017年1月 4日 (水)

札幌は、急遽1/4までに

あみぐるみコレクションン2016は、
日本最大規模のあみぐるみのお祭りです。

会場に来られない方も、
TwitterなどSNSで、
会場の雰囲気を感じることができます。happy01

今年のあみコレも北海道会場を残すのみに
なりました。

第5期<北海道会場>
12/12(月)~30(金)
10:00~20:00 だったのですが、

 

年またぎが急遽決定!
1/2(月)〜4(水)の10:00〜18:30まで。
お正月休みは札幌のカナリヤ4階へ
ぜひお出かけくださいね。

札幌
カナリヤ札幌本店
北海道札幌市中央区南1条西2丁目

tulip

<追記>

札幌会場も終了しました。

これで、
あみぐるみコレクション2016、すべて終わりです。
ご来場くださった皆様、関係者の皆様
本当に本当にありがとうございました。confident

| | コメント (0)
|

2017年1月 1日 (日)

今回のテーマ作品

あみぐるみコレクション2016
今年のコンテストテーマは『とり』でした。

昨年は、『さる』で、今年は『とり』
じゃあ 来年は・・ confident 

ホント!(=^・^=)ねこ年もあったらよかったのになぁ。

chick

ということで、
私の作品は コレ ↓ でした。

己の尾羽を提供してまで、募金活動をする親鳥。
それに対する周囲の反応を、
おとなしく従う仔、応援する仔、反発する仔で
表現しております。

P1020046
さて、さて、

confident これが私の作品だと
気づいてくださった方がいるかしら?
作者不詳感満載だったでしょ bleah

テーマを見たとたんに
この絵が浮かんできたのですが、

コレでは、
受賞は無理だなぁと感じつつ、それでも、
編みたいものを編んじゃいました。(笑)

楽しかったです。

テーマコンテストは、参加するのも、
ほかの方の作品を見るのも大好きnote 
そして、
それぞれ、作家さんを推理する。lovely
これも毎回恒例の楽しみなのです。

開票は済んでいるようですが、
今回は、まだ結果発表がないので、
どなたのどの作品が受賞されたのかは、
もう少し先のお話になりそうです。

答え合わせが待ち遠しいなぁ~!

chick

<追記>

結果が発表になりました。こちら

私の作品は、やっぱり人気がなくて・・coldsweats01
ですが、特別賞をいただきました。
数は少ないですが、
私の作品に目を止めて下さった方々に
心より感謝もうしあげます。m(__)m m(__)m

cat

※ご紹介している作品(「まめずぅ」のカテゴリー)は、
  にゃん太郎。のオリジナルです。
  画像やデザインの無断使用や模倣を固くお断りします。

| | コメント (0)
|

2016年12月31日 (土)

2016年 お世話になりました。

<記憶の糸>

12月 28日 21時 38分 震源 茨城県北部

      震度 6弱 高萩市

うちは、震度4でしたが、地鳴りは大きかったです。
ちょうどお風呂に入ってて、
シャンプーの真っ最中だったから、
さて、これから・・どうしよう? でした。

これも 3.11の余震だそうです。think

tulip

2016年もいろいろあって、
沢山の方々にお世話になりました。

ありがとうございました。(*^-^*)
皆様、よいお年を~♪

P1010632今年の1番

うれしかったのは、この仔 ↑が 1位になった事。

悲しかったのは、伯母が旅立った事。

怒ったのは、ダンナの身勝手でおバカな行動のため
Xmasイブ&結婚25周年が台無しになった事。
1日と半、口をきいてやりませんでしたョ。(笑)

cat

※ご紹介している作品(「まめずぅ」のカテゴリー)は、
  にゃん太郎。のオリジナルです。
  画像やデザインの無断使用や模倣を固くお断りします。

    ・
    ・

clover バルミューダ ザ・トースター

clover パン祭り お菓子の詰合せ

clover バンダナ(W賞)

clover 至福のひとくちスプーンセット

clover フェイスラックEASY

| | コメント (0)
|

2016年12月23日 (金)

何年ぶりだろう?

伯母の事もあって、秋の懸賞活動は、ほぼできず、
今年 うちにサンタは来ないなぁ~
と思ってました。

ご近所のxmasbirthdayキャンペーンも
今年は、全部消えちゃったのよ。
coldsweats01 出会えなかっただけかもしれませんが)

まぁ

ケーキの当選はないけれど、
お菓子の入った大きなサンタブーツが届いて
ちょっとだけXmasっぽい気分になったかな?

イブは、25回目の結婚記念日でもあるので、

birthday は、今から買えるものを用意して、
カルビーさんのジャガイモで、
サラダのxmasツリーでも作ろうかしら confident

皆様、素敵なクリスマスをお過ごしください

    ・
    ・
clover 商品券 500円(W賞?)

clover じゃがいも2kgとベジトート

clover カルビー クリスプ1箱 ×3

clover お米券3枚

clover 巾着(W賞)

clover フェイスタオル(W賞)

clover 秋のキューちゃんカフェごはん セット

clover 美瑛選果オンラインストア 
         クーポン2,000円分

clover サンタブーツのお菓子詰合せ(W賞)

| | コメント (0)
|

2016年12月22日 (木)

うちのごはん 和のごちそう煮

キッコーマン

うちのごはん 和のごちそう煮 』

3種を タメ しました。happy01

フライパンを使って、具材と水、付属の
鶏肉と野菜の旨みが溶け込んだ
「特製味しみ出汁」で煮てから、
それぞれのたれを入れて、
10分で美味しい煮物が出来ちゃう
スグレモノです。

P1020179chick 鶏の甘辛てり煮
しょうゆとみりんをベースに、ごぼうの風味と
ごま油のコクをほんのりきかせた甘辛しょうゆ味。
鶏肉にしっかりと味がしみ込んで、
ふっくらジューシーに仕上がります。

P1020196

pig 豚バラ黒酢煮
濃厚なしょうゆをベースに、ほどよい酸味と
まろやかなコクの「特製黒酢だれ」で仕上げます。
黒酢の酸味で、豚肉と野菜をさっぱりと。

P1020198
最初の「特製味しみ出汁」で煮る時に
アクと脂をとるシートを使ったので、
よりスッキリした仕上がりになったと思います。
好みの問題ですが、
これだけは、指定時間より多めに煮て、
汁気少なめの方が美味しかったかなと感じました。

pig 豚バラにんにくみそ煮
濃厚なみそをベースに、にんにくのコクを加えた
「特製にんにくみそだれ」で仕上げます。
にんにくみそだれが肉と野菜によくからんだ、
しっかりとした味わいです。

P1020185
パッケージの作り方にはありませでしたが、
こんにゃくは下茹でしました。
最初の「特製味しみ出汁」で煮る時に
アクと脂をとるシートを使っています。
短時間なのに、
こんにゃくにも味が入っているのは
うれしいですね。

heart

夕食時に作ったためと、
もともと指定材料に色みが足りないのもあって、
あまり見栄えがしない写真で申し訳ありません。coldsweats01

 今回、私は、
指定材料に冷蔵庫の余り物などを
少しだけプラスして タメ してますが、
これは、素材をあまり選ばずにアレンジできる、
忙しく時間がない時に活躍してくれそうな商品ですよ。

| | コメント (0)
|

«ノンスメル清水香