« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006年1月31日 (火)

ほっと一息。

1月も何とか終了。
応募数は、いつもよりも少なめですが、やれやれと言った感じ。
ほっとひといきで、今日はのんびり過ごしています。(*^_^*)

そろそろ確定申告の準備もしなくちゃならなくて・・・。
これから、また忙しくなりそうです。
この準備ってのも、もしかしたら探し物かなぁ~(;^_^A
引越パニックで、いろんなものがあっちこっちに、
何の脈絡もなくしまわれて(犯人は、ダンナ?!)、
こんな宝探しが、いつまで続くんだろう~?

やっぱり・・私が悪いのよぉ~
そういうヤツだと知っていて、管理を任せちゃったんだもんね。(笑)

来月こそは、何事も早め早めに・・と、
月末のたびに心に誓うにゃん太郎。です。ヾ(ー×ー )ォィォィ。。

<今日のお届け物>

☆カワチ&ポンズ・・ポンズ クリアフェイスハン×2

☆Drugてらしま&花王ロリエ・・ヨガ エクササイズコース

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年1月30日 (月)

誰の作業中?

今日は、いつもの時間に起きたのに、世の中真っ暗。(‥;)
すっごく早起きした気分です。
この時間(AM11時)もどんよりと暗いので、夜が明けた気がしません。
でも、気温は春並みなのだそうで、過ごしやすいよ~
このまま春が来たらいいのにね。明日からは、また寒いんだそうです。

みなさん、風邪をひいてませんか?

みなさんに「更新が遅れます」と宣言したら、なぁ~んか気が楽になっちゃって
2日もサボっちゃいました。(笑)
実は、この2日間。ダンナがお休みで、私がPCの前に座れたのは、計30分くらい。
私のHPづくりのはずが、いつのまにかダンナの別趣味バージョンHP作りになって、
たった2日で、ほぼ完成しちゃったよ。( ̄  ̄;)
なんだかなぁ~(苦笑)

その間、私は何をしていたかというと、いつもの家事と、パン作り(実家の分
まで作ったよ)、ちょっとのスーパーめぐりと、ハガキ書きなどをしておりました。

今月は、人の出入りも激しくて、ハガキを書いている暇がなかったから、
ありゃ~!ってくらい出したハガキの数が少なかったみたい。
情報も少なかったために、オープンやTVの応募が多いから、
結果的にも期待薄だわぁ~(>3<ゞ

今日は、これから月末〆分のハガキを書かなくちゃ~!
追い込みで頑張ります。

<1/28のお届け物>

☆明治乳業・・W賞 ワイン

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年1月27日 (金)

作業中

月末締めのハガキも書かなくちゃ~のなのですが、
やっぱりブログは、使いにくくて・・。
入口だけでもHPにしようかと、昨日から
ごそごそゴニョゴニョと作業を始めました。
思っていたより面倒なので、まだまだ時間がかかりそうです。

かぁ~と晴れたら、あみねこ劇場の撮影もしたいし・・(o^^o)
ここ3年、ずっとガマンしていた手仕事も再開したいので、
しばらくの間、更新が遅れ気味になると思います。
気長にお待ち下さい。<(_ _*)>

<今日のお届け物>

☆イオン&ロッテ・・図書カード

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2006年1月26日 (木)

あらら・・

歳のせいでしょうか?
時間の流れが、妙に早く感じます。(;^_^A

1/25は
主人もお休みだったのですが、午後から来客予定があり、
私は朝から、お迎えの準備。
ダンナは、病院に薬をもらいに行って、帰りに散髪。
・・で、あっという間に午後になり、ドタバタワァーワァーしてたら、
夜でした。(笑)

お届け物も無かったです。

そして昨日。
お客様モードの我が家を、欲しい物に手が届く、いつものモードに戻して
10枚くらいハガキも書きました。
お友達にも沢山のハガキや情報をいただいているので、
月末〆のハガキも頑張って書かなくちゃ~(∩_∩)ゞ

皆さんも月末の追い込みに入ってますか?

<今日のお届け物>

☆ベニマル&チーズメーカー・・ペンタッチ パイ型フリーオードブル皿セット×2
お友達情報で、うちの近所にも沢山ベニマルがあるのに、
こちらでは全く見かけないハガキでした。感謝~♪
いろいろな使い方が出来て重宝しそうなセットです。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年1月24日 (火)

あったぁ~!!!

1/12日の日記で書いた、探し物がやっと1個出てきました。
無い事に気づいてから、まる5ヶ月。
悩みに悩んだ銀行印がありましたぁ~~~。ε- (^、^; ヨカッタ~~♪
ご心配をおかけしましたが、
これでやっと住所変更の手続きが出来ます。

もうひとつの探し物・・レシピノートの方は、間違って捨てちゃったのかも~(ToT)

気がつけば、今月もあとわずか。
明日は来客予定があるので、無理だけど、
月末分のハガキ書きにも集中できそうです。(^^ゞ

<今日のお届け物>

☆ファミリーマート・・ガチャピンブランケット

今日は、とても疲れたので、早めに寝ます・・たぶん。(;_ _)O パタ...ZZZZZ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006年1月23日 (月)

雪の中

今日は1日中、雪も降っていますが、それより風が強いです。
雪が真横に飛んで行きます。(‥;)

そんな中、何カ所かのお店をまわってきました。
う~ん。あまり収穫がなかったです。
こういう日は、おとなしくしている方がいいのかな~(笑)
今月末〆分の商品を少し買い足しました。

実家にも寄ってきました。(o^^o)

<実家に来ていたお届け物>・・日記でちょっと報告済み

☆ダイエー&プリマハム・・ミッキー&ミニー キッチンセット
                (ミトン&ギャルソンエプロン)
    お友達情報でした。ありがとうございます。

☆ダイエー&プリマハム・・くまのプーさんお弁当箱セット
    ↑の送り状で、最初にコレが届いたようです。
    誤送であとから、お詫びの手紙と本物が届いたのですが、
    こちらもいただいて良いそうで、得しちゃいました。(^^)

☆カネボウ・・フジフィルム Pivi
    母が「なんだべ・・」と言ったものはコレでした。(笑)
        プルジュレを6個購入したレシートで当たるキャンペーンで、
    お友達に教えて頂いたお店をはしごして、やっと3店目で
    商品をみつけて応募したものです。
    今使っている携帯は、31万画素しかないので使えませんが
    ちょうど近々買い換える予定があるので、
    活躍はそれからになります。
    Mさん、ありがとう~(o^^o)

<今日のお届け物>

☆ローカルスーパー・・ハバネロキムチ
    ここのスーパーは、月ごとにコレを買うと何名に○○が当たるという
    プレゼントを各売り場でしているのですが、対象商品は普段の価格の
    まま定価に近い商品なので、意識して参加した事がありません。
    (ポイント会員は、対象商品を購入すると自動エントリーになります)
    今回も、当たっていたのを全く知らずにお買い物をして、カードをレジに
    入れたら、当選のお知らせが出てびっくり!でした。
    その場でいただきました。
    当たったのはいいのですが・・
    どれほど辛いのでしょう?食べるのがコワイです。(--;)

☆ローカルTV・・生ラーメン12食
    年末の特番での当選です。
    地元では美味しいと評判のお店のラーメンが2食×6店分。
    なかなか個性的で面白そうです。(*^_^*)

      0122
    

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

バーコ整理

昨日は、薬も効かない頭痛のため日記を断念しました。
来て下さった方には申し訳なかったです。<(_ _*)>ごめんね。

我が家には、何も届きませんでしたが、実家に何か来たらしい・・
「なんだべ、コレ?」(訳・・なんだろうね??これは・・)だそうなので、
あとで確認してご報告します。(^^ゞ

数日前、ネタがない時の為に撮った画像を、こんなに早く出すとは
我ながら情けないのですが・・
本日は、にゃん太郎。のバーコのストックの仕方をご紹介します。
オフ会でお会いした方は、チェキで撮った写真を持参しているので、
面白くないかもしれません。(>3<ゞ

          Photo_13

昨年連載したコラムにも、少し書いたのですが、実物はこんな感じです。
100円ショップで見つけた紙製のファイルボックスの中に、
メーカー名を書いたB5の封筒をアルファベット順に入れて、
バーコやマークを整理しています。(^^)

          Photo_14

そのファイルが、キッチンわきの棚3段に並んでいます。(笑)
私が懸賞をしているのを知らない人には、必ず「アレなぁ~に?」って聞かれるし、
私をよく知っている人には、「それにしてもさぁ~」と爆笑されています。(;^_^A
うむ~。もうちょっと片づけてから写真を撮るべきだったかも・・(苦笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2006年1月21日 (土)

ちょっとお疲れ

今朝は、昨日の疲れがでたのか寝坊しました。(;^_^A
いつもの時間に目が覚めたのに、ダンナがゆっくり出勤の日なので、
まだいいなぁ~と2度寝したのが悪かった~。

起こされたのは、出発時間の45分前。
さすがのダンナも、起きてもらわんとマズイと思ったようです。(笑)
あわててダンナの朝食と弁当を作って、
無事送り出しました。ε- (^、^; ヨカッタ~~♪

気が向いて、引越前によく行っていた小さなスーパーに行きました。
他のところでは置いていないハガキが、時々みつかる所なので、
期待して出かけました。歩いて片道30分。
どうせならと、早歩きで行ったので、息が切れました。(運動不足だわ~)

ところが、お店に近づくにつれて、イヤな予感が・・。
駐車場に車がまったく見えないなぁ~と思ったら、閉店していました。
小さくても、市内に何件かあるチェーン店だったはずなんだけど、
他のお店はどうかな~?・・ショックです。(ToT)
ポイントカードもサービス券も無駄になっちゃうのかしら?
帰りは、疲れがどぉっと出て、足が重かったよぉ~

<今日のお届け物>

☆スドージャム・・ホットサンドメーカー
このジャム、どこにでも売ってるのに、応募シール付の商品が
ずっとみつからなくて、締切間際にやっと100円ショップで発見しました。
締切ぎりぎりに1枚だけの応募でした。v(^^)v

☆ベニマル&小岩井・・商品券2000円
1ヶ月くらい前に、B賞のジャムが実家に来ていたので、
てっきりハズレたものだと思っていました。得した気分です~♪
ちなみに、実家に届いたジャムは、さっさと食べられて、
また完食後報告でした。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年1月20日 (金)

うらら姫

今日は、早朝からとても忙しくて、気が付いたら夜。
ダンナの帰宅がPM11時で、軽い夜食を作って&片づけて、
明日の朝の下準備をしたら、もう1時でした。
お気楽主婦のにゃん太郎。ですが、たまにはこんな日もあります。(笑)

<今日のお届け物>

先日、当選メールを頂いていた
不二家さんの「ショコラ・ジャポン」の到着です♪

     Photo_12
      今回もあみねこが紹介します。(^^ゞ

*我が家のあみねこは、ねこやまさんの本を参考に生まれました。
著作権は作者であるねこやまさんにあります。
ねこやまさんのサイトはこちら

箱の大きさも重さも、通勤バックにちょっと入れて置けるくらいです。
中には、ちょっとゴージャスな個別包装のチョコが11個。
さて、いよいよ「うらら姫」とのご対面~♪
流線型のお姿も、花びらに見立てた薄紅色のアクセントもお洒落ですぅ~

早速、ひとつ頂いてみました。
裏側の小さなパイがサクッ!で、
お口の中には宇治抹茶の香りとチョコレートのおいしさがひろがります。
アレ?ほのかにあずきのおいしさも感じるのですが・・。
とても控えめに、でもしっかり旨みをささえているわ~
ちょっと疲れちゃったなぁ~という時に、
「お茶を一服。」の感覚で食べたいチョコレートです。

個別包装のチョコだと、指を汚したくないのもあって、袋を破ったらそのまま
お口に入れちゃう事も多いんだけど、これは目でも美味しいですよ。
2月7日に新発売です。

初めてのTBキャンペーン挑戦でしたが、なかなか楽しかったです。
さっき、お友達のブログに行ったら、このチョコレートの報告があり、
ある事に気が付きました。
このチョコを送って下さった方が、送り状に手書きのコメントを入れて
おられるのですが、きちんと1枚1枚、私たち当選者のメールを読まれて
それぞれに違うコメントを入れて下さったようです。
ちょっとした心遣いですが、感激~♪
この当選がもっとうれしいものになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年1月19日 (木)

恋のちから

義母が亡くなってもうすぐ3年。
義父(70才)は只今、第二の青春真っ盛りです。(o^^o)
毎日が充実して、楽しくて楽しくてしかたがないそうな~。

義母が亡くなってしばらくの間は、憔悴しきっていた義父だったけど、
退職後は、食事もほとんど義父が作っていた事もあり、
日常生活には、なんのも障害もなし。
24時間を、自分の為だけに使える今が最高~♪なのだとか。

義母が存命中は、骨と皮だけの今にも消えて無くなりそうな義父でしたが、
今は、頬もふっくらとし、血色もよく、お腹が出てきたとダイエットの相談を
してくるようになったのも、すべて恋のちから(?)。

美容師だった義母のお客さん(Kさん)が、お線香をあげに来てくれたと聞いたのが
今から、2年ちょっと前くらいかな~

そのKさん。
義父の話に登場するたび、日々を重ねるたびに

お母さんのお客さんの・・
     ↓
お母さんのお友達の・・
     ↓
お母さんの親友の・・
     ↓
お母さんの大親友の・・
     ↓
お母さんの大々親友の・・

と昇格して行き(*^m^*)

俺のお友達になって、
     ↓
お友達の彼女(お友達で彼女が正しいと思うよ)
と言う表現に変わっていったの。(笑)

それでも、私たちが「おとうさんの彼女」という言い方をすると
「そんな関係でない!」とあたふたと否定するの~。(可愛いでしょ?)

昨年末、「とても大切な人に特別の年賀ハガキを送りたいから・・」と電話が来て
大雪の中、車で「くじ付の年賀切手を」届けに行きました。
手持ちの切手から数枚を袋に入れて持参しましたが、
使ったのは、たった1枚
もちろん、やっぱりKさん宛。
切手の裏をなめるのは失礼と、キッチンからお皿に入れた水を持参して
きちんと正座をして、きれいな押し花のハガキに切手を貼りました。(^^)

そして先日。
お年玉ハガキ&切手の当選番号をチェック!
この切手、もともと懸賞用だから、使ったのは義父の1枚だけなのに、
それが下2ケタ「51」で4等ご当選
当たったのは4等だけど、200枚の中から適当な数枚を私が選んで、
その中のたった1枚を義父が使ったら、それが
あたり~。(>▽<;;
結構スゴイ確率だと思うんです~

「恋のちから」おそるべしぃ~と
勝手に盛り上がっているにゃん太郎。夫婦なのでした。(^O^)

なにかと面白ネタを提供してくれる義父なので、
義父のカテゴリーを作っちゃいました。(笑)
振り回される私たちは、結構たいへんですが、
いい味だしてる、なかなか可愛い人なのですよ。
また、面白い事があったらブログに書いちゃおう~と思います。(*^m^*)

<今日のお届け物>

☆??
実家に、なにやらお弁当箱のようなものが届いたそうですが、
詳細は不明です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年1月18日 (水)

代休

ダンナが代休でお休みだったので、午後2時くらいまでダンナはパソコン三昧。
その後、隣の市まで足を伸ばしました。(^^)
・・と言っても、ダンナの用事もあったので、お店は3軒ほどまわっただけです。

P&Gの新しいハガキや、ローカル情報を少し見つけてきました。
たったそれだけでも、機嫌がよくなる私は、なんと安上がりなことでしょう。(笑)

<今日のお届け物>

☆ポンズ(C賞)・・無洗米5kg
送り状がなかったので、ハッキリしませんが、ツルハのレシート応募かな?
だとすると、お友達のGさん情報で、オフ会の時に作ったレシートかもしれません。
明日になると、どなたかの当選報告で確認できるかも・・と期待しています。
Gさん、ありがとうo(*^▽^*)o

☆ホットスパー&ロッテ(アイス)・・お菓子の詰め合わせ(1000円相当)
これは、N市のSさんに教えて頂いた情報です。いつもありがとう~♪
実家に届いたので、そのままプレゼントしました。

余談ですが、このレシートを作った時に、グリコのハガキもみつけて、
そちらでもケーキがクリスマスに届きました。(o^^o)
このグリコのケーキ、私がお知らせしたお友達全員がおソロ当選だったのよ。

☆大王製紙(エリス)・・新・素肌感 サニタリーショーツ
7daysパックの中に入っていたハガキで応募したものです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2006年1月17日 (火)

月曜日は

ダンナがいると、私はパソコンが出来ませ~ん。(ToT)
うちは、お休みがメチャメチャなのですが、
とりあえず、ハッピーマンデー以外の月曜日は、ほとんどお休み。
最近お仕事も暇(?)のようで、早くお帰りになるから、夕方からもしかり。
ダンナのHPを大規模改装中の為、これが当分続くようです。

早くも話のネタが切れてきたから、毎日の更新が悩みのタネになりつつあり
ダンナがいい口実になりそう(?)な予感あり。(笑)

昨日は、ID応募を2つ挑戦!

・日本ハム天津閣・・残念が出て、W賞応募
・ファミマ&ロッテ・・1Pコースフォトスタンド当選

スーパーも数件まわってきました。

・ジャスコでトップバリュのレシート応募と、伊藤ハムのバーコ応募が
始まっているらしいのですが、伊藤ハムの方はハガキがありませんでした。(;_ _)O パタ...
食品の買い足し分を2つに分けて、トップバリュのレシートを2枚作ってきました。

・カワチでは、東洋水産(マルちゃん)のカップ麺(バーコ2枚)のハガキがありました。
商品券3000円か、W賞でお風呂ラジオが当たります。

・ドラッグてらしま&サントリーのレシート応募も始まってました。

予感と言えば、
今朝がた・・TVの画面に「当選者○○○○」と私の名前が出た夢を見たの~♪
夢の中で、私がかなり喜んでいたので大物(?)だったのかも??
予知夢だったらうれしいんですが・・(*^m^*)
おかげで、今日は気分だけ最高の朝でした。(爆)

<今日のお届け物>

☆CGC &森永乳業・・商品券2000円(引換ハガキ)

☆不二家「ショコラ・ジャポン(うらら姫)」TBキャンペーン当選メール
いただけるのは1箱です。でも発売前に新商品を味わえるなんて幸せ(*^m^*)
当選者の発表を見に行ったら、お友達のまるみさんも当たってました~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年1月15日 (日)

たまには真面目に

15日・16日の締切ハガキがあるので、今日は真面目にハガキを書きました。
種を蒔かなくちゃ~花は咲かないし、実もならない!
わかっているけど、せっぱ詰まらないと動けないヤツなんです。わ・た・し・・(;^_^A

さっさと書いてれば、近所のポストでいいものを・・
日曜日だから集配もほとんどなくて、本局まで出しに行ってきました。あはは・・

<昨日のお届け物>

☆大塚食品・・スゴイダイズ詰め合わせ

114
だいぶ前に、当選報告のカキコを見かけたので、
すっかりハズレたものだと思っていました。
豆乳は、よく飲んでいるのでうれしいです。(o^^o)
特にスゴイダイズの抹茶味と紅茶味は、店頭で見た事がないので楽しみ~♪
(あみねこが手をかけているのが紅茶味です。(^^ゞ  )

*我が家のあみねこは、ねこやまさんの本を参考に生まれました。
著作権は作者であるねこやまさんにあります。
ねこやまさんのサイトはこちら

<今日のお届け物>

☆リオン・ドール&小岩井・・グルメカード5000円×2

A賞が1万円、B賞が5千円、C賞が1千円というものでした。
当選人数も少なかったので、B賞が2口も当たってびっくりでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2006年1月14日 (土)

マイブーム

<ある日のにゃん太郎。家>

Photo_6
早く~ぅ!まだかなぁ~!!

Photo_8
おぉ~まわってるぅ~!

Photo_7
まだ、まだ・・。今始まったばかりだもん。

Photo_9
おいしい匂いがしてきたよ~♪

Photo_10
熱いから、もうちょっと待っててね。

我が家のマイブームは、ホームベーカリーで焼いたパンです。
材料を量って入れて、スイッチポン!とても簡単~♪なのに、美味しいのです。
3~4時間はかかるけど、おいしいパンの為ならガマン!我慢!
まもなく、家中にパンの焼ける香ばしい薫りがひろがります。

今日は、沖縄の黒糖入りブドウパン。(*^_^*)

この幸せは、パンメーカーのキャンペーンが始まるまで続きます。(笑)

*我が家のあみねこは、ねこやまさんの本を参考に生まれました。
著作権は作者であるねこやまさんにあります。
ねこやまさんのサイトはこちら

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

ショコラ・ジャポン

ブログを始めて間がないので、時間があればPCにむかって、
あれやこれやと試行錯誤の毎日です。
今日は、トラックバックに挑戦!・・・ちょっと大げさかな?

お友達のブログで、不二家さんの

トラックバックキャンペーン『新春さきどり!ご試食●●●姫』

の事を知りました。
締切は、明日です。大丈夫かなぁ~(*^m^*)

これから発売されるショコラ・ジャポン(●●●姫)

★お茶系の味だそうです。
画像のイメージから考えると「抹茶味」ベースだと思われます。
ほんのりピンクのアクセントは、新春と言うからには、「うめ」か「桃」か「桜」・・?
ジャポン(日本)といえば、「桜」だよね。
桜の香りがほのかにするのかな~?

★次は、○○○姫の商品名のなぞ。
すでに発売になっている「雅姫」ちゃんから考えると、
そこはかとなく和風で優雅なお名前なのかしら?

3文字も漢字が並ぶと重い気がするので、
私は「ひらがな」が入るのでは・・と予想しました。
「さくら姫」なら、全体がやさしいピンクって感じでしょうし、
ベースは緑だから「ほのか姫」なんて、ひらがな3文字も良さそうですね。

緑を竹、ピンクを女の子と考えると「かぐや姫」かしら?

ひとつのお題を与えられて、
ああでもない、こうでもないと想像をふくらましていくのは、
意外に楽しいわ♪
こうやって、新商品をより身近な特別の物に感じてもらうのも、
あちら側のもくろみ・・?

抹茶好きで、自分でもお茶をたてるし、
抹茶味のお菓子には必ず1度は手を伸ばす私としては、
「ショコラ・ジャポン」が、気になる商品になってしまった事は否めません。

今年の冬は、
途轍もなく寒く、各地で雪の害が深刻な問題になっています。
やさしい日差しの春が、とても待ち遠しいです。
せめてお口の中だけでも、不二家さんのショコラ・ジャポンで、
ひとあし早い春を感じてみたいですね。(^^_)ルン♪

 ※当選のご連絡をいただきましたので、メルアドは削除いたしました。

|
|

バックオーライ

トラックバックってなに?只今勉強中。
テスト中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年1月13日 (金)

洗面台のシミ・・その後

12/28に書いた記事の続編。

どんな話かっていうと、洗面台にハンドソープを置いてたら、
液だれしたところがシミになっちゃった~(ToT)
新築で引っ越してきて間がないのに・・。
メーカーさんまで見に来たのに、原因不明で、今後の開発に役立てるって、
ハンドソープのカラ容器まで持って帰った。・・で、うちはどうなるの?ってやつです。
(詳しい事は、過去の日記をご覧下さい。)

そして今日、連絡がありました。
なんと、「もう1回、同じ状況を作って、シミになるかやってみて下さい。」というもの。
なんだかなぁ~?( ̄  ̄;) って思ったけど、もう1回シミになったら、
取り替えてくれるらしいので、やってみる事にしました。(苦笑)
わざとハンドソープを洗面台の上に出して、写真を撮って行きました。
そのまま前回と同じに、3~4日放置するんですと・・。

これって、シミになった方がいいの?ならない方がいいの?
交換となったら、タイルも壊して、結構な大工事になるんですけど・・( ̄_ ̄|||)
どっちに転んでも憂鬱です。
しつこいようですが、家を建てたばっかりなんだよ。(泣)

Photo_4
只今、実験中( ̄  ̄;)

これからお家を建てる方や、洗面台の交換を考えている方は、
よぉ~く考えた方がいいですよ。
人工天板は、ハンドソープでも化学変化を起こす可能性があります。(ToT)

<今日のお届け物>

☆ローカルTV・・もち処木の幡「福袋級のお試しセット・プラス」

Photo_5

いろいろな商品が入ってました~♪O(≧∇≦)O
県内のお店なのですが、我が家からは、かなり離れたところにしかお店がありません。
ネット上でも有名なので、今度近くに行った時に買ってみようと思っていたので、
とてもうれしいです。o(*^▽^*)o
冷凍で届いたので、ゆっくり楽しみながらいただくつもりです。

☆カワチ&東洋水産・・商品券3000円×2

*我が家のあみねこは、ねこやまさんの本を参考に生まれました。
著作権は作者であるねこやまさんにあります。
ねこやまさんのサイトはこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年1月12日 (木)

ない

ない!ない!ない!なぁ~い!!!

昨年の引越以来、ずぅ~っと捜し物をしています。
始めは、「そのうち出てくるって♪」なんて軽く考えてたけど、
いくら探してもないのぉ~~

・私の銀行印
・新婚時代から書きためた我が家お気に入り料理のレシピノート

どこに行っちゃったのかなぁ~?
いくらなんでも、そろそろ通帳の住所変更しないとマズイのに・・。

レシピノートも「久しぶりにアレ食べたい!」ってダンナに言われても、
そんな詳細に憶えてないから、似て非なる物が出来上がって不満顔されるし・・。

今日も1日、ゴソゴソ探してました。(>3<ゞ
それにしても、半年でこんなに埃ってたまる?ってくらい、
奥の方とか隅の方とかに埃があるよ。
たしか年末にも掃除したし、こんな感じで捜し物も続けてて、
その度、掃除もしてるんだけどなぁ~ 
どこからくるの?って聞きたくなるよ。

                  ・

                  ・

そんでもって、お届け物もなし。

こんな時ほど、種まきしなくちゃって思うけど、目新しいハガキもなし。

なにより私が根性なし。 (;_ _)O パタ...

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2006年1月11日 (水)

思い出した~!

昨日、母についての記事を書いてから、何かが頭の中でひっかかって、
ベットに入ってもすぐに眠りにつけなかったんだけど、
朝になってやっと思い出しました~♪

1月11日は、母の誕生日。
(o^^o)いやぁ~思い出せてよかった!よかった!

早速電話をして、母に「おめでとう~♪」をいいました。
プレゼントの用意をしていなかったので、
夕飯は、一緒にお寿司を食べに行こう~!と言う事になったのですが、
あとになって「やっぱり寒いから、家から出たくない。」と言うので、
お持ち帰り用を作ってもらって、車で取りに行きました。
(我が家お気に入りのお寿司屋さんは、家から遠いので配達範囲外なの。)

父が買ってきたケーキもあって、にぎやかな誕生日。
やたら、父が感激しながらお寿司を食べていて、うるさいくらいだったので、

私 「なに?今日は、やたらテンション高いけど・・。」

父 「何年ぶりだろう?お寿司食べたの~旨い!」

父以外の全員 「??」・・絶句。

                    シ~~ン。

みんな、考えた事は同じ。
父がボケたか?と思ったのです。

しばしの沈黙のあと、
母の「あら~!ホントだわぁ~!!」で、場の空気がもとに戻りました。
去年の今頃、父は糖尿病で入院していました。
それからずっと、母がカロリー計算をして、OK!を出さないと
食事もおやつも食べられなかった父は、大好物のお寿司をとめられていた
のだそうです。
理由は、カロリーが高いし、バランスが悪い。
そして何より計算がしにくいからなんですが・・。
「何年ぶり・・」はオーバーでも1年数ヶ月ぶりだったようです。

この1年間で、父の体重は15キロ減り、母もカロリー計算に慣れた結果の
今日のお寿司は、父にとっても格別のものになりました。(笑)
小さいけれど、ケーキも食べたので、
明日はその分、雑炊三昧だそうです・・(爆)

<今日のお届け物>

☆コメリ&ネスレピュリナ・・・商品券1000円

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006年1月10日 (火)

うちの母

初荷の話で、うちの母に疑問をお持ちになった方がいらっしゃったので、
ちょっと簡単にご説明を・・。
なぁ~んの事はない、ネタが今日は何もなかっただけなんですけど。(;^_^A

一言でいえば、おおざっぱな性格なの。
おもいっきりの純粋日本人だけど、包装紙の開け方は、映画に出てくるような
外国人なみで、気持ちいいほど派手にガァッ~!と力任せにやってくれます。
おかげで、封筒に入った重要書類まで破った事も数知れず・・。(苦笑)

カルビーさんだったかな?
ケンケンのはんてんが当たった時も、袋を止めてるホッチキスの針が、
はんてん本体まで一緒に挟んじゃってたのに、
それに気づかず、いつもの調子で母が開けたものだから、
袖の部分(前)に大きな穴があいちゃって、
私がはじめて手にした時は、すでにおかしなワッペンが縫いつけられておりました。
すっごく欲しかった物だったから、かなりショック!で・・ネ(ToT)

懸賞をしていると、お届け物が来るのも慣れっこになってるし、自分で応募してるから、
私は、箱を開けなくても中身がすぐわかるんだけど、実家の両親にしてみれば、
知らない物が自分宛にくるんだから、それは開けてみたくなるよね~。
うちの両親も、ダンナの父も必ず連絡をくれる前に、ほとんどの荷物を
開けて見ているよ。(*^m^*)

でも、うちの母は、そのまま私に何の連絡も無しに誰かにあげちゃったりもしちゃうの。
ちょうど叔父さんが来ている時にお酒が届いたからとか、○○をもらったけど、
何にも返す物がなかったからとか言って・・。
私がそれを知らされるのは、つぎに母が思い出した時。
1週間とか、数ヶ月あとで、送り状も残ってないから、「何かで当たったお酒」と言った
表現で聞かされる事になります。( ̄  ̄;)

こんな母とは、私も長いつきあいだから(笑)、あきらめてはいるんだけど、
ペコちゃんの時計を大根のお返しにされた時は、さすがに私もブチ切れました。
父にもかなり怒られたらしく、1ヶ月くらいはおとなしくしたかな~。(爆)

でもね。本当に楽しそうに、満面の笑顔で包みを開ける母をみていると、
まぁ~これも親孝行かと許しちゃうのよね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2006年1月 9日 (月)

人間だもの・・

人間だもの・・・

相田みつをさんじゃないけれど、
つくづく考えてしまう事が、お友達のHPで起こっていた。

彼女がHPを作る前からのお付き合いだけど、彼女の懸賞情報中心のHPが
大きくなって行くにしたがって、やってくる皆さんの熱気とテンションの高さに
ついて行けなくなった。(笑)
そして、私が日常に追われている間に、気がつけば超有名HPにまでなってしまった。

彼女の日記が好きで、毎日拝見しているし、
当選報告の掲示板では、発送状況が確認できて、気持ちの切り替えをさせて
もらっている。
・・でも、ここ数年、ほとんどカキコはしていない。

そんな中、新年早々、彼女に海外旅行当選の知らせがきた。
「さすが~♪」っと陰ながら祝福していたが、
これが、HPに載せられていない情報だったために、一部の人から不満の声が
あがったようだ。営利目的ではない個人のHPなので、情報も書き込んでくれる人達の
善意から提供されているのだが、たくさんの人がいれば、どこかで勘違いをしたり、
自己中心的になったり、妬みが出たりもするのだろう。
彼女が応募したもの全部の情報を公表しなくてはならない!なんて
義務ももちろんない。

どちらの気持ちも少しだけわかる気がする。

懸賞は楽しい。もし当たったらと考えるだけでもワクワクする。
それが当たったら、尚更うれしいし、次々と欲も出る。
また当たれば、もっと、もっとときりがない。

でも、餓鬼にはなりたくないんだよ・・ね。

このブログを始める時に、ダンナに何度もHPにするように勧められ、
いくつかの段階を踏んで、いつかは・・と考え出したところだったので、
難しさ、怖さを感じた。

今日も
☆ベニマル&森永乳業(W賞)・・・クオカード500円 が届きました。

昨日、今日と時差あり。しかも今日は配達記録だったんだけど・・??
実は、先日の分は、母から中身だけ手渡しだったの。
汚れていて少し封も開いていたからと、母が処分した後で、封筒はなかったし、

私 「なにで来たの?」
母 「郵便だよ。ポストに入ってたんだわ~」
私 「え?今日、日曜日だよ。」
母 「あら?んだない!(訳・・そうね~)」ってなやりとりがあったんだけど、

本当かな~?(笑)

とりあえず、不確定な事は書き残さない方がいいかなと思いまして、
「初荷」のとこの文章を、少し削除しました。(;^_^A

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2006年1月 8日 (日)

初荷

待ちに待った初荷は、

☆ベニマル&森永乳業(W賞)・・・クオカード500円

でした。(*^_^*)

<懸賞情報>

☆ABC にっぽん菜発見
<あて先>〒104-8798
銀座郵便局留 ABC『にっぽん菜発見』
「QUOカード」
または
「エンディングテーマCD」プレゼント係        各20名

http://asahi.co.jp/shizen/

↑いつの間にかあて先が変わったのね。
前は、芝郵便局だったもん。
しばらく応募していなかったから気がつかなかったわ(^_^;)

☆サトウのごはん・・・全国産地銘柄米セット 計5000名

いつものバーコ(2枚)応募が始まったようです。
毎週抽選だけど、発送は4月以降。〆3/20

http://www.satosyokuhin.co.jp/

にゃんパパが、愛食(?)しているので、バーコがいっぱいあるの~
(不良母が旅行中は、もっぱらコレで生き延びているらしい・・笑)
がんばって応募ハガキを探さねば・・。
みなさんも見かけたら、
にゃん太郎。に、ご一報のほどよろしくお願いします。<(_ _*)>

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

目が点

わ~!!!やってもうたぁ~!?
なぜ?なぜ??なんで~???
冷凍庫の扉が半開きになって、みんな解凍されてるよぉ~!(・。・;
年末に当たったお肉もケーキも、この間いっぱい買った冷食も~
静岡産のうなぎ蒲焼きも・・・
みんなみんな自然解凍されてるしぃ~~~~~。
取りあえず、お肉1パックとアリスのケーキだけ冷蔵庫に移して、
あとは見ないふりして扉を閉めた。
旦那様・・ごめん。今日は、ご馳走だわ。
・・・たぶん1日、24時間ちかく開いて思う。(^_^;)
うちは、普通の冷蔵庫の他に、結構大きな冷凍庫があります。
いつも使うのは、冷蔵庫。
それ以外は、キッチンの壁の陰にある冷凍庫に入ってるんだけど、
よりにもよって、満杯状態の時に・・・(ToT)
さて・・どないしましょ???
やっぱ、再冷凍しかないよね~~(;^_^Aあはは・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年1月 7日 (土)

1/7放送

ネスレのケーキの当選通知が届き始めたようですね。
全国版とタイアップがあるので、時差に期待しようかな~(^^)
このケーキ、にゃん太郎。は第1回目の時に実家の住所で当たって以来、
とんと御縁がなくて当たっていません。
今回は、全国1枚。タイアップ2枚しか出さなかったので、なおさら期待薄かも?

今日は、TVや新聞情報を中心に少しハガキを書きました。
最近、スーパーに行っても新しいハガキが無くて、お買い物もつまらないです。(^_^;)
春が早く来ないかな~♪(花粉症だったのを忘れてたけど)

にゃん太郎。が見ていたTV番組のプレゼントです。
よかったら応募してみてね。(^^ゞ
要項など詳細は、TV局などのHPをご覧下さい。

<懸賞情報>

★ABC 旅サラダ

*『青森の七子八珍のナマコ&ホタテ』         5名

<あて先>〒532-8691 
淀川郵便局私書箱82号「旅サラダプレゼント」係

http://www.asahi.co.jp/tsalad/

★FTV サタふく

*猪苗代スキー場ミネロ ペアリフト券 10名
*ホーユー ビューティラボ カラーケアシリーズセット 10名
*スパリゾートハワイアンズ 1/21(土)「笑いの楽園ハワイアンズ」ペア招待券 4名
*「THE有頂天ホテル」ペア招待券と携帯ストラップ 2名
*「THE有頂天ホテル」Tシャツとタオル 5名
*日光種苗 てのひら菜園 5名

<あて先>〒960-8508
福島テレビ「サタふく」プレゼント係

<締切>木曜日必着

http://www.fukushima-tv.co.jp/jisya/satafuku/satafuku.htm

テレビではありませんが、

★丸美屋 「家族の初夢プレゼントキャンペーン」

Aコース お年玉現金100万円・・・5名
Bコース 家族の福袋(家電製品3点)・・・10名
Wチャンス 丸美屋商品詰め合わせ・・・1000名

<締切> 1/31

http://www.marumiya.co.jp/campaign/0509/index.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

お友達のリクエスト

昨日は、ゆっくりPCにむかう時間が無くて、記事が書けませんでした。
日付が変わっちゃうと、前の日の分は書けないのね。(^_^;)初めて気がつきました。
1行でもいいから書いておけば良かったなぁ~
そしたら、編集でいくらでも追加ができたのに・・。ちょっと残念。

お友達のまるみさんのブログで、私がコメントを書いた事がきっかけで
リクエストをいただきましたので、今日は「どくだみローション」の作り方をご紹介します。
ずいぶん昔に、バーバラ寺岡さんが紹介されていた物なのですが、
すべて口に入れられる物で作ってあるし、市販品のように保存料や香料が
入っていないので、私の肌には合っているみたいで、もう15年以上愛用しています。

            ★   どくだみローション   ★

<材料>

・焼酎20度  1.8L・・・・・私は米焼酎を使っています。

・十薬(どくだみの干した物) 50g・・・・・100パーセントで、無農薬のを使っています。
     (お茶用のため、他の薬草が混ざっているものもあるので、注意してください。)

・グリセリン 100cc・・・・薬局に売っています。

・作る為の容器 (私は2Lのペットボトルを使用していますが、
           バーバラさんは広口瓶で紹介されています。)

<作り方>
バーバラさんが紹介されている方法を、工夫して、かなり簡単にした私流です。
あしからず・・。(^^ゞ

① 2Lのお茶のペットボトル(エコタイプではない方が良いと思います。)を良く洗って、
  日本酒を少し入れ、蓋をしてシェイク!シェイク!!蓋の裏側まで
  しっかりアルコール消毒をしたら、中の日本酒を捨てます。

② ジョウゴまたは、ちょっと堅めの紙を△に丸めて絞り袋のように作った物を
  ペットボトルの口にセットして、十薬を入れます。
   (じょうごは、100円ショップにもあるし、普通に買ってもプラスチックなら
    200円くらいで買えます。
    仕上げにも使うので、お持ちでない方は購入をお勧めします)
  大きな葉や茎がある時は、お箸で軽く突いてやると入ります。

③ 続いて焼酎を入れたら、蓋をしっかり閉めて、1ヶ月くらい冷暗所に置きます。

④ 1ヶ月以上経ったら、①の方法でもう1本、2Lのペットボトルを用意して、
  じょうごをセットします。
  完成した方のペットボトルの口に、適当な大きさに切ったリードクッキングペーパー
  3枚くらいを重ね、輪ゴム2本でしっかり固定します。
  これをじょうごの上で天地を返せば、カラのペットボトルに濾された液が
  溜まっていきます。
  重いし、時間もかかるのでので大変ですが、残った葉もペットボトルごと
  捨てられるので、お薦めです。

⑤ 濾した液の中にグリセリンを加えて、蓋をし軽く振り混ぜたら完成です。

小瓶(プラスチック蓋付)につぎ分けて、冬は冷暗所。夏は冷蔵庫で保存しています。

※私の場合・・肌がかさつく冬は、小瓶の方にグリセリンをもう少し足して使います。
※リードクッキングペーパーは、丈夫で扱いやすいのでお薦めですが、
 ガーゼでもOK!です。その場合は、もう少し多めに重ねた方がいいかもしれません。

安価な材料で出来るし、コットンにたくさん含ませてパタパタしても、結構長持ちします。
私は、母や母の友人分も作っているので、この量で、年3回以上作っていますが、
最初は、焼酎720ml ・ 十薬20g ・ グリセリン40ccくらいで作って、試し使いを
されることをお薦めします。
私には良くても、誰にでも良いかどうかはわからないものね。(*^_^*)

*この記事のすべての文章について、無断転載、転用を禁止します。

  
  

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年1月 5日 (木)

ひょえ~な電気代

今年の冬は、なんだかとっても寒いです。
最低気温も例年なら2月頃がこのくらいでしょ?という感じが年末から
続いているよねぇ~。
でも、しかたないで済まされない事態が我が家に起こりました。

今日届いた電気の検針票をみて、ぶったまげたよ~o(☆_☆o)
なんとぉ~1月分(34日) 33.680円☆☆
我が家は、オール電化なので、多少高いのは当たり前とは
思っておりましたが、凄すぎでしょう~~?
ちなみに、
12月分は、22000円強
11月分は、13000円ちょいというところです。
(昨年1月は、3LDKのアパートで、電気、ガス、灯油代を合わせても25000円弱)

最大の原因はこの寒さだけど、一番大きな問題は電気くい虫のうちのダンナです。
TVにDVDレコーダー、パソコンも在宅中は常に使い通し。
こいつが、有休が余ってるとか、9~11月までほとんど休みが取れなかったなどの
理由で家にいたもんなぁ~。それに加えて年末年始だよ。(>3<ゞ
いままで私が何を言っても聞く耳をもたなかったダンナも、これには
さすがに驚いたようで、家の3台の蓄暖の設定温度を下げてまわってました。
・・で、ヤツは早々に寝てしまいました。(いつもなら深夜2時まで起きてるのに・・)
残された私は、寒さに耐えております。(笑)
遅ればせながら、我が家もウォームビズかなぁ~(^_^;)

お届け物の方は、今日もありませんでした。
企業もお休みだし、10日過ぎないと・・かな?

<懸賞情報>
カインズホーム・・・赤松珠抄子さんがカインズ商品を使って、
お部屋を改装してくれるのだそうです。
1/15締切なので、興味のある方はお近くのカインズホームの
サービスカウンターあたりを探してみてね。(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年1月 4日 (水)

撃沈

6日ぶりに1人の時間。おもいっきりのんびり過ごしました。(*^m^*)
自分だけなら、お昼もカップ麺で済ませられるから、超ラク~♪

コンビニにも行って、ID付のレシートを作ってきましたよ。これまた久しぶり~。
ところが、ところが・・

・ローソン・・撃沈( ̄  ̄;)

・ファミマ・・・撃沈( ̄_ ̄|||)

・お昼のエースコック・・・・これまた撃沈(ToT)

今日は、ハガキも書かない方が良かったかな~?(;^_^A

CGC(関東)&森永ヨーグルトで、各地のお鍋食材が当たるキャンペーンが
始まっていました。2品含む1000円レシートです。

明日は、ネット応募をして過ごすつもりだったのに、
帰宅したダンナが、駐車場に頭から車をいれた・・・・え?っと思ったら、案の定
「明日は、何にも仕事がないから、有休とったぁ~」だと。
私は、また明日もPC独占されて、バタバタ動きまわるんだわ~(;_ _)O パタ...

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

明日から

お休みは今日で終わり。明日(1/4)からは、いつもの日常に戻ります。

今日は、遅ればせながら・・の初詣に行ってきました。
近くに県内で一番多くの人が集まる神社があるのですが、
にゃん太郎。は、子どもの頃から行っている駅近くの神社に、毎年行っています。
今年は遅かったので、いつものひょうたん付の破魔矢がラスト2本になってました。
実家の分とあわせて、その残り物2本をいただいてきました。
「開運招福」・・残り物に福はあるかな?(^^)

それと昨日来るはずだったお友達ご一家が、我が家を見に来ました
昨年、うちと1ヶ月違いでお家を建てたので、お互いに情報交換をしていました。
9月に夫婦で、彼女のお宅へお泊まり付でお邪魔したので、そのお返しです。
我が家は、2階建てなのに1LDKなの(*^m^*)  かなりびっくりしたようです。(笑)
彼女の旦那様に、沢山誉めていただけたのがうれしかったです。(^-^)
夜11時頃まで一緒にいたのですが、あっという間でした。

お届け物は、まだありません。
6日もお休みがあったのに、何も懸賞的な活動はできなかったので、
明日から少し頑張らないとなぁ~と思いますが、外は雪だし・・ムズカシイかも~?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年1月 2日 (月)

謹賀新年

新年あけましておめでとうございますo(*^▽^*)o

・・・と言っても、このブログを誰にもお知らせしていないので、
誰に挨拶してんだかなぁ~( ̄  ̄;)
たまに、ダンナがのぞいてるようなので、まぁ~それで良しとしましょうか。

Photo_3 
我が家のあみねこ達もみんな並んでご挨拶。

Photo_2
あらら・・終わったら、もういつもの状態なの?

※画像をクリックするともう少し大きくなります。(^^)

*我が家のあみねこは、ねこやまさんの本を参考に生まれました。
著作権は作者であるねこやまさんにあります。
ねこやまさんのサイトはこちら

にゃん太郎。は、元旦の朝から頭痛がひどくて、お雑煮を作っている途中で、
吐き気まで襲ってきて、さんざんの年明けでした。
前日、夜中までTVを見ていたのが悪かったのかなぁ~(;^_^A
・・というわけで、初売りにも初詣にも行かず、今日1/2も友人が遊びに
来るかもしれないというので、家で待機していたのに、都合で明日になりました。

こころならずも「寝正月」を過ごしています。(笑)

ここ数年、お正月は初売りのお店をあっちこっちめぐり&初詣&両実家にお年始と
出歩いてばかりの忙しい正月だったので、なんともヘンな感じです。
たまには、こんなお正月もいいかもネ。(^^)

さて、今年はどんな年になるのかしら?良い年になりますように(ー人ー)

懸賞の方も、期待していた三幸製菓さんのお米が元旦に届くって事は、
残念ながらなかったので、初荷はだいぶ先の事になりそうです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »