« うちの母 | トップページ | ない »

2006年1月11日 (水)

思い出した~!

昨日、母についての記事を書いてから、何かが頭の中でひっかかって、
ベットに入ってもすぐに眠りにつけなかったんだけど、
朝になってやっと思い出しました~♪

1月11日は、母の誕生日。
(o^^o)いやぁ~思い出せてよかった!よかった!

早速電話をして、母に「おめでとう~♪」をいいました。
プレゼントの用意をしていなかったので、
夕飯は、一緒にお寿司を食べに行こう~!と言う事になったのですが、
あとになって「やっぱり寒いから、家から出たくない。」と言うので、
お持ち帰り用を作ってもらって、車で取りに行きました。
(我が家お気に入りのお寿司屋さんは、家から遠いので配達範囲外なの。)

父が買ってきたケーキもあって、にぎやかな誕生日。
やたら、父が感激しながらお寿司を食べていて、うるさいくらいだったので、

私 「なに?今日は、やたらテンション高いけど・・。」

父 「何年ぶりだろう?お寿司食べたの~旨い!」

父以外の全員 「??」・・絶句。

                    シ~~ン。

みんな、考えた事は同じ。
父がボケたか?と思ったのです。

しばしの沈黙のあと、
母の「あら~!ホントだわぁ~!!」で、場の空気がもとに戻りました。
去年の今頃、父は糖尿病で入院していました。
それからずっと、母がカロリー計算をして、OK!を出さないと
食事もおやつも食べられなかった父は、大好物のお寿司をとめられていた
のだそうです。
理由は、カロリーが高いし、バランスが悪い。
そして何より計算がしにくいからなんですが・・。
「何年ぶり・・」はオーバーでも1年数ヶ月ぶりだったようです。

この1年間で、父の体重は15キロ減り、母もカロリー計算に慣れた結果の
今日のお寿司は、父にとっても格別のものになりました。(笑)
小さいけれど、ケーキも食べたので、
明日はその分、雑炊三昧だそうです・・(爆)

<今日のお届け物>

☆コメリ&ネスレピュリナ・・・商品券1000円

|
|

« うちの母 | トップページ | ない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日も遊びにきて 良かった!!!
1月25日は 実母の誕生日なのよ~
私もすっかり忘れてた!!
カレンダーに印しておかなくちゃ!
でも 実兄夫婦が近くに住んでるし、実家に行っても義姉には一年に一度会うかどうか・・のお付き合い。。

にゃん太郎。さんちは 明るくていいねぇ! 
ほのぼのします♪

投稿: こあこあら~ん | 2006年1月12日 (木) 14:02

☆こあこあら~んさんへ
子どもの頃は、家族の誕生日も自分の誕生日も特別の日だったはずなのに、
いつの間にか、思い出さないと気がつかない普通の日になりつつあります。
(自分の年は思い出したくないから・・かな?)

ちょっと早いですが、お母様のお誕生日おめでとうございます。(^^)
うちの母も「そんな~もう誕生日がうれしい年じゃないから~」といいながら、
やっぱり嬉しそうでしたよ。
こあこあら~んさんもがんばってね。(^_-)☆

投稿: にゃん太郎。 | 2006年1月12日 (木) 16:08

お誕生日、おめでとうございます!!お母さん!!

お母さんも面白いけど、お父さんもいいな~。
何か読んでたら、大地康夫の糖尿病の刑事のドラマを
思い出し、笑ってしまいました。
そうよね~、好きなものを好きなように食べれるって
一番幸せなのよね~~。うんうん。

ステキなご家族にカンパイ!

1000円の商品券、おめでとうございます!
あのぉ、「コメリ」って何でしょうか?
素朴な質問ですみませ~ん。

投稿: まるみ | 2006年1月12日 (木) 21:56

☆まるみさんへ
おめでとうをありがとう~♪(母の代理)
「コメリ」はホームセンターで、全国にあるみたいですよ。
私の住む県内では、どちらかというと田舎の方に沢山あるお店で、
園芸用品や農業関係のものを多く扱っている感じです。(*^_^*)

投稿: にゃん太郎。 | 2006年1月13日 (金) 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15158/312222

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出した~!:

« うちの母 | トップページ | ない »