« ひょえ~な電気代 | トップページ | 1/7放送 »

2006年1月 7日 (土)

お友達のリクエスト

昨日は、ゆっくりPCにむかう時間が無くて、記事が書けませんでした。
日付が変わっちゃうと、前の日の分は書けないのね。(^_^;)初めて気がつきました。
1行でもいいから書いておけば良かったなぁ~
そしたら、編集でいくらでも追加ができたのに・・。ちょっと残念。

お友達のまるみさんのブログで、私がコメントを書いた事がきっかけで
リクエストをいただきましたので、今日は「どくだみローション」の作り方をご紹介します。
ずいぶん昔に、バーバラ寺岡さんが紹介されていた物なのですが、
すべて口に入れられる物で作ってあるし、市販品のように保存料や香料が
入っていないので、私の肌には合っているみたいで、もう15年以上愛用しています。

            ★   どくだみローション   ★

<材料>

・焼酎20度  1.8L・・・・・私は米焼酎を使っています。

・十薬(どくだみの干した物) 50g・・・・・100パーセントで、無農薬のを使っています。
     (お茶用のため、他の薬草が混ざっているものもあるので、注意してください。)

・グリセリン 100cc・・・・薬局に売っています。

・作る為の容器 (私は2Lのペットボトルを使用していますが、
           バーバラさんは広口瓶で紹介されています。)

<作り方>
バーバラさんが紹介されている方法を、工夫して、かなり簡単にした私流です。
あしからず・・。(^^ゞ

① 2Lのお茶のペットボトル(エコタイプではない方が良いと思います。)を良く洗って、
  日本酒を少し入れ、蓋をしてシェイク!シェイク!!蓋の裏側まで
  しっかりアルコール消毒をしたら、中の日本酒を捨てます。

② ジョウゴまたは、ちょっと堅めの紙を△に丸めて絞り袋のように作った物を
  ペットボトルの口にセットして、十薬を入れます。
   (じょうごは、100円ショップにもあるし、普通に買ってもプラスチックなら
    200円くらいで買えます。
    仕上げにも使うので、お持ちでない方は購入をお勧めします)
  大きな葉や茎がある時は、お箸で軽く突いてやると入ります。

③ 続いて焼酎を入れたら、蓋をしっかり閉めて、1ヶ月くらい冷暗所に置きます。

④ 1ヶ月以上経ったら、①の方法でもう1本、2Lのペットボトルを用意して、
  じょうごをセットします。
  完成した方のペットボトルの口に、適当な大きさに切ったリードクッキングペーパー
  3枚くらいを重ね、輪ゴム2本でしっかり固定します。
  これをじょうごの上で天地を返せば、カラのペットボトルに濾された液が
  溜まっていきます。
  重いし、時間もかかるのでので大変ですが、残った葉もペットボトルごと
  捨てられるので、お薦めです。

⑤ 濾した液の中にグリセリンを加えて、蓋をし軽く振り混ぜたら完成です。

小瓶(プラスチック蓋付)につぎ分けて、冬は冷暗所。夏は冷蔵庫で保存しています。

※私の場合・・肌がかさつく冬は、小瓶の方にグリセリンをもう少し足して使います。
※リードクッキングペーパーは、丈夫で扱いやすいのでお薦めですが、
 ガーゼでもOK!です。その場合は、もう少し多めに重ねた方がいいかもしれません。

安価な材料で出来るし、コットンにたくさん含ませてパタパタしても、結構長持ちします。
私は、母や母の友人分も作っているので、この量で、年3回以上作っていますが、
最初は、焼酎720ml ・ 十薬20g ・ グリセリン40ccくらいで作って、試し使いを
されることをお薦めします。
私には良くても、誰にでも良いかどうかはわからないものね。(*^_^*)

*この記事のすべての文章について、無断転載、転用を禁止します。

  
  

|
|

« ひょえ~な電気代 | トップページ | 1/7放送 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごいです!
にゃん太郎さんは、やっぱりマメですね~。
結構、作るの、大変そう!
でも、長持ちするのでいいですね!
作ってから1ヶ月もおくのですね~。ナルホド。
もう1回、ちゃんと読んで、作れそうだったら
挑戦してみたいと思います!
ありがとうございました!!パチパチ。

投稿: まるみ | 2006年1月 7日 (土) 21:30

作り方を文章にすると、大変そうなんだけどね。
要するに、
「グリセリン以外の材料をを一緒に容器に入れて、1ヶ月置いたら、
濾して、グリセリンを入れると完成。」ってだけなのよ。(*^_^*)
めちゃ簡単~♪だから、私が使い続けられるんです。(笑)
色が茶色いから、最初は「え?」って思うみたい。
つけても、顔は黒くならないんだけどね。

投稿: にゃん太郎。 | 2006年1月 7日 (土) 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15158/264336

この記事へのトラックバック一覧です: お友達のリクエスト:

« ひょえ~な電気代 | トップページ | 1/7放送 »