« 手に輝く“指輪”にまるわるエピソード | トップページ | ご心配をおかけしております。 »

2006年3月22日 (水)

読むのも大変?

先日、ダンナが買ってきた
地元の駅弁の上紙に載っていた
にゃん太郎。地方の会話です。
あなたは、どこまで理解できますか?(*^_^*)

「バッパさん、いだガイ」

「いだゾイ、あがっさんしょ」

「やっぺしヂッチさんとはいっきゃうげんちょも、なじょったかど思って」

「元気でいだワイ」

「そうがん」

「だんじゃがいんのガイ」

「せなとしゃでときたんだワイ」

「よばってこらっせ」

「そうがん、そんじゃよばってくっから」

「おばんかた」

「おいでながらした。こーだもんしかねぇげんちょくってくなっしょ」

「うまそうだナイ」

「カンプラ煮付けてみだのい。しゃっけぐなったげんちょも食ってみっせ」

「ずんねカンプラだごと」

「までーに煮だからやっけバイ」

「やっこいワイ、うめナイ」

「いまっとくわさんしょ」

「よっぱらごっそになった。そんじゃいってみっぺ。」

「そんじゃまだごっせ」

(*^_^*)うふふ・・わかりましたか?
にゃん太郎。もダンナも地元の子(?)ですが、
こんな言葉を使ったことがないし、聞いたこともないなぁ~と
笑っちゃいました。
どこの?誰が??こんな言葉を使ってるんだろう???
とか言いながら
3回もくりかえして読むと、
もう~スラスラと寸劇調に読めちゃうんだわねぇ~。(笑)

では、訳です。

婆ちゃん、おりましたか。
いましたよ。あがってください。
たびたび爺ちゃんには会うのですけど、どうしていたかと思って
元気でいましたよ
そうですか
誰かといっしょですか
兄と弟といっしょにきました

よんでいらっしゃい

そうですか、それじゃよんできます
こんばんわ
ようこそおいでくださいました。こんなものしかありませんけど食べて下さい

おいしそうですね

じゃがいもの煮物です。冷たくなってしまいましたが、食べてみて下さい。

大きなじゃがいもですね

丁寧に煮たのでやわらかいです

やわらかいわ、おいしいですね

もっと食べて下さい

たくさんごちそうになりました。それでは行ってみます

そうですか。またどうぞ

|
|

« 手に輝く“指輪”にまるわるエピソード | トップページ | ご心配をおかけしております。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事