« 母の日近かし | トップページ | そうなのねぇ~。 »

2006年5月13日 (土)

新緑

にゃん太郎。地方は、朝から雨。
この季節、ひと雨ごとに緑が鮮やかになっていくので、
こんな雨の日も結構好きです。

庭らしい庭がない我が家でも、
2階の窓からシンボルツリーのソヨゴちゃんが、
生まれたての緑の葉を揺らしてくれるだけで、心が和みます。
昨年に続いて、
家庭菜園のまねごとをプランターで始めました。
サラダ菜ミックスは、先日蒔いたばかりなのに、
あと数日で、1回目の収穫ができそう~♪
これは、10cmくらいになったら摘んで食べて、また育ってを
何回か繰り返して楽しませてくれるので、なかなか便利です。

昨年は、忙しさでうっかり収穫をさぼっていたら、
夏が終わる頃には、小さな大根まで出来ていて、

それはそれで楽しかったんだけどね。(*^_^*)
立派に育ててしまうと葉が堅くて、生ではいただけないので、
茹でて、おひたしやごま和えにしました。
今年は、美味しいうちに生野菜として食べようと思います。

お天気のせいではないでしょうが、
今日のお届け物はありませんでした。
なぜだか思わせぶりに、
各社の宅配便さんが、我が家の前に車を止めましたが、
荷物の整理や伝票整理をして、また発進。
期待しちゃうじゃな~い!意地悪ね。(^_^;)

その代わり、お友達から沢山のハガキを頂いたので、
今晩は、ハガキを書いて過ごそうと思います。
7日の締切が終わると、
10日〆、それが終わると12日〆・・15日締切と、
なんだか次々と、
絶対、私が追い越すことのない、
追いかけられっこをしているみたいですネ。(^▽^

あらあら・・奄美地方は、もう梅雨入りだそうですよ。
          

          ・
          ・

夜になって、義父から電話がありました。
<今日のお届け物>

お友達スーパー&キッコーマン・・商品券1000円

TV(全国版)・・1年味噌

どちらも、具合が悪くなってからベットの上で書いた
数少ないハガキが、大きくなって帰ってきた物なので、
とってもうれしいです。(*^_^*)

|
|

« 母の日近かし | トップページ | そうなのねぇ~。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらも昨夜からジトジト。。。
我が家もプチトマトくらいは育ててるんだけど。 苗を買って頑張ってみようかしら。
今日は『毛100パ-セント』の湿った、嫌な臭いのワンコを車に乗せ ワンコ病院に行って来ました。。
あの硬いツメを立て、必死で脱出を試みるヤツを 懸命になだめてのドライブは苦痛な行事のひとつ。。
お上品に助手席に乗る、気品あふれるよそ様のワンちゃんが羨ましいわ。。。

投稿: こあこあら-ん | 2006年5月13日 (土) 19:18

☆こあこあら~んさんへ
わんこのお注射、お疲れ様です。(^^)
私は、わんこ側の気持ちがよくわかるわ~。(笑)
イヤなもんは、イヤだもんね。
わんこちゃんにも、「お疲れ様。偉いぞぉ~!」と
お伝え下さいませ。

投稿: にゃん太郎。 | 2006年5月13日 (土) 21:09

家庭菜園のサラダ菜ミックス、いいな~。
私のような横着者にも出来るのかな?
草花の管理とかまるでだめ子なので(笑)
収穫する喜びっていいでしょうね~~。

お届けモノも順調で、おめでとうございます!

投稿: まるみ | 2006年5月13日 (土) 22:40

☆まるみさんへ
(*^m^*) まるみさんも大丈夫よ~♪
私もかなりの横着者だもん。(いばってどうする!?)
野菜の土ってのも売っているしね。
種まきしちゃえば、
あとは、お水をせっせとあげるだけなのよ~。
虫さんもつく前に食べちゃうから無農薬です。
2人暮らしなら、プランター1個で結構楽しめます。
謎がひとつ・・
去年も同じ物を購入したんですが、
いったいどんな野菜のたねが混ぜてあるのか
書かれてないの~。
去年の根っこで大根とラディッシュ、
私が知っている小松菜、春菊までは、わかったんだけど、
あと5~6種は不明。(*^m^*)
楽しいような怖いような・・(笑)
お味は、もちろんバッチリでしたよ。

投稿: にゃん太郎。 | 2006年5月14日 (日) 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15158/1780901

この記事へのトラックバック一覧です: 新緑:

« 母の日近かし | トップページ | そうなのねぇ~。 »