« ヘンな緊張感!? | トップページ | ひとりの時間 »

2006年5月23日 (火)

工事終了。

今日も朝から工事でした。(;^_^A
昨日は、玄関の蓄暖、洗面台、リビングのタイルの目地など、
次々にバラバラにされたり、削られていったりで、
かなり切ない気持ちだったのですが、
今日は、それを組み立てたり、仕上げたりと作る作業が中心だったので、
気持ちも幾分ラクでした。(o^^o)

完成と言っても、
ほとんどは、きれいな元の状態に戻っただけなので、
実感はありませんが、ほっとした感じです。

えぇ~っと、業者さんの名誉のために言っておくと、
けして欠陥住宅とかだった訳じゃありません。(^_^;)

・洗面台の天板は不良品だったので、メーカー持ちの交換。
 (これは、思った以上に大工事になって、ちょっとムカムカ・・ですが。)
・玄関は、蓄暖を収めている所の上の棚の耐荷重の強化のために、
 試行錯誤の結果です。
 当初は、とてもお洒落に作っていただいたのですが、
 強度に不安があって、結局ぜんぶやり直そう~!になりました。(笑)
・リビングの床のタイルの目地は、ムク材のフローリングとキッチンのタイル部分の
 ジョイントの所が、木が乾燥した事で縮んで目地に亀裂が出来たのの補修です。

洗面台の天板交換以外は、おもしろさ重視でつくった家なので、
もしこうなったら、代えましょう的な実験で、
双方が納得の上です。(^^)

お家って、買ったら終わり、建てたら終わりじゃないんですよ。
来年も2年目点検がありますし、
これまでも、小さな疑問でも、電話をすると即!対応してもらっています。
自分たちの理想をしっかり受け止めて、それ以上の形にしてもらったので、
信頼関係もバッチリ!(^O^)
作業してくれた職人さんも、みんな感じのいい方たちでした。
ここにお願いして本当に良かったと思っています♪

ちょっとだけ自慢しちゃうと、
にゃん太郎。家と同じ(?)にして欲しいと、施主さんに言われたとかで、
どこかの工務店さんが見に来たり、
何を勘違いしたのか、我が家を住宅展示場だと思って、
「中を見せて」とやってくる人もいるんですよ。
ローカルですが、住宅情報誌に写真が載ったこともあります。

話は変わって、
昨日から感心しっぱなしなのが、職人さんの道具の数々。
へぇ~!と驚くほど面白いものがいっぱいでした。
職人さんの道具も年々進歩しているそうで、凄いハイテクなものもあれば、
こんな事に、こんなものが・・?と思う意外な物の意外な使い道もあって、
にゃん太郎。夫婦は、どの作業にも興味津々。
たくさんの質問もして、面白い体験ができました。(*^m^*)

ひとつ予想外だったのは、
ついでに・・と、
少し調子の悪かった画像記録機能付きインターフォンの事を相談したら、
どうやら故障のようで、入院(メーカーさん持ち帰り)になっちゃった事。
しばらく代替品を使用することになって、かなり不便です。(>3<ゞ

<今日のお届け物>

ローカルTV・・アートフラワー

リオンドール&明治製菓・・ふるさと小包ギフト
 地元のお友達Sさん情報で、私の為に超特急でハガキを送ってくださった
 おかげで、なんとか締切当日に間に合ったものです。
 なんとお礼を言って良いかわからないほど感謝~♪
 さきほど、彼女のおソロ当選も確認して、うれしさ倍増です。O(≧∇≦)O

リオンドール(たぶん)&ナビスコ・・商品券2000円(たぶん)
 実家の母から連絡がありましたが、なんとも曖昧な報告で、
 未確認です。

|
|

« ヘンな緊張感!? | トップページ | ひとりの時間 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15158/1911100

この記事へのトラックバック一覧です: 工事終了。:

« ヘンな緊張感!? | トップページ | ひとりの時間 »