« メンテって? | トップページ | なんだかね~ »

2006年7月13日 (木)

メール便

この記事は、ちょっとムカッとモードが入っております。
楽しい記事がお好みのお方には、あまりすすめしません。<(_ _*)>

          ・
          ・

今週、月曜日の昼頃にセブンに持って行ったお友達宛のメール便が、
何があったのか木曜日の今日やっと配送になりました。(T_T)
いつもなら、隣の県の都市部宛なので、翌日には着くはず・・。

実は、私がこういう経験をするのは、今回が初めてではないのです。
今日届かなかったら、クレーマーに変身しようと決めたギリギリで、
ここのところ毎日、検索してはムカッとしておりました。(精神衛生上よくないよね)

その上、10月1日から、メール便が変わり、
私にとっては、益々使えない物になるそうです。→詳細

郵政も民営化されて、集配のできる郵便局が減らされるそうですし、
どんどん不便になっていくようで不安です。( ̄  ̄;)

先日まで、知り合いがメール便の配達をしていました。
1通あたり25円がもらえるのだそうですが、日によって数はまちまち、
時間ばかりとられて、いくらにもならないのでやめたそうです。
・・でね。
今は、表札を出していない家も多いから、
わからないものは、「たぶんこの辺りだろう」って、
テキトーなポストに配達するんだそうなの。

そういえば、ここに引っ越してきたばかりの時、
ある宅配便さんが、古い住宅地図をみて、この住所にはこの家しかないからと、
名前も違う他の家に、我が家の荷物を無理矢理置いて帰ったって事も
あったなぁ~。( ̄_ ̄|||)
結果、うちはなんも悪くないのに、そのお宅に謝りに行って、
荷物を引き取ってきたのよね。

うむ~?!ε-( ̄ヘ ̄)┌
って事は、ですよ・・
雨だからとか、配達が面倒だからとかで、捨てられたんじゃなかっただけ、
よかったよぉ~と喜ぶべきなのでしょうかねぇ~?

|
|

« メンテって? | トップページ | なんだかね~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あらら~随分ひどいですね!
私はメール便ではひどい経験がなく、頻繁に活用してます。
何でもそうだけど、担当者しだいかなあって感じ。
宅配便もちゃんと全部届けてくれているのかしら?
と、時々疑いの眼差しの私・・・。

もちろんクレーマーと化したんですよね?(笑)。

投稿: こんばんは~。 | 2006年7月13日 (木) 21:25

私もこの間大阪に送ったので時間がかかるかな?と思いつつ・・・でも、追跡すると次の日には近くの集配所には着いていました。でも、届かない・・・そのあと、さらに的を絞った集配所へ・・・
そして今度は最初の集配所に逆戻り・・・を3日間追跡しました。「もしかしたら住所を書き忘れたのか???」と思いもう一度調べてから問い合わせしようと思ったら届いたようでした。なんだかちょっと不振になるよね。
郵便よりも追跡できる分安心かな?と思いコンビニに持っていくのも面倒だけど利用してるのに。
こちらは信用して利用してるのにね。裏切らないで欲しいよね。

投稿: mikika | 2006年7月13日 (木) 22:13

メール便って、そんな感じなんですかぁ・・・。
郵便よりも信用できそうですけどね。困りますよね。
 
実は、当選お礼で参りました~。
以前のにゃん太郎。さんの日記で当選報告&情報提供されていた
オカモト産業さんの懸賞当選できました~!
にゃん太郎。さんのおかげです!ありがとうございました!!(^^)

投稿: ぺーたろう | 2006年7月13日 (木) 22:49

☆こんばんは~。さん??
変身直前に、検索に動きがあったので、クレームは入れてませんよ。

☆mikikaさんへ
mikikaさんも同じような経験ありでしたか~
あまり過剰な期待はしちゃいけないってことかしらね。(^_^;)
郵便なら消印があるから投函日がわかるけど、
メール便は検索してみないとわからないんだもんね。

☆ぺーたろうさんへ
メール便も郵便もいろいろ考えて利用しないとダメみたいね。
おぉ~~!o(*^▽^*)oガソリンプリカ5000円おめでとうございます。
にゃん太郎。の記事がお役に立って、私もうれしいよぉ~!

投稿: にゃん太郎。 | 2006年7月14日 (金) 09:43

にゃん太郎さんこんにちは~
黒にゃんこのメール便・・。
便利そうで便利じゃぁないみたいです~(^^;
会社に出入りしているおにいちゃんに聞くと、宅配の配送の合間に仕分けして配送なので、都市部でも翌日とは言っても確約はできないよ。とのこと。
そーいや、会社でにゃんこと契約した時にそんなこと言われたような・・。
おにいちゃん’sにとってはメール便はおまけってことかしら~(^^;
しかもこれからお中元のシーズンなので、猫の手を借りたいくらいになるので、尚更遅れることあるそう・・・(^_^;)
昔は企業だけを相手にしていたから、翌日でも大丈夫だったけれど~ってカンジですかね?
最初から地元新聞屋さんに委託するから、配送に2日~1週間かかるって言ってる佐川さんの飛脚メール便の方が誠実だったってことかなぁ~。

それと郵便局も一応追跡はしてくれるよ。
投函ポストの場所と投函時間を集配郵便局に申し出れば・・。時間かかるけれど・・。
そう考えると、にゃんこの追跡システムって偉大だね(^_^;)

投稿: ちゃむちゃむ | 2006年7月14日 (金) 12:40

あれ?名前が「こんばんは~」になってしまいました(汗)。
やっぱり脳トレが必要らしい・・・。

投稿: ぱぐう | 2006年7月14日 (金) 22:36

☆ちゃむちゃむさんへ
そうなのねぇ~( ̄  ̄;) なんかいろいろ納得です。
郵便の追跡もあてになりませんのよぉ~~。
追跡が目的で、わざわざ210円も多く払って配達記録にしたのに、
いつまでも受付扱いにならなくて、局に問い合わせたら何度かけても
「大丈夫、ちゃんと着きますよ」ってな対応。
結局、先方から到着の連絡があった後に、追跡表示がやっと出た事があります。
なんのために配達記録にしたのかわからなくて、
210円返してぇ~って感じでした。(T_T)

☆ぱぐうさんへ
「こんばんは~」さんは、ぱぐうさんでしたか~?(o^-^o)
担当者によるっていうのは、その通りだと思います。
でも、配達までは沢山の人の手がかかっていて、
もちろん選ぶ事はできないから、いろいろありますねぇ。
我が家にいつも届けてくれる女性は、とても誠実な方で、
その対応に感心しちゃいますもん。(^^)

投稿: にゃん太郎。 | 2006年7月15日 (土) 01:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15158/2631783

この記事へのトラックバック一覧です: メール便:

« メンテって? | トップページ | なんだかね~ »