« 耳より情報 | トップページ | メンテナンス »

2006年10月17日 (火)

言の葉

先日、いつものように夕飯の支度をしながらみていた
ローカル情報番組のオープニングで、
「天国言葉」「地獄言葉」というのを取り上げていました。

「天国言葉」「地獄言葉」
みなさんは、ご存じでしたか?
私は、その時に初めて聞きました。

メモを取っていた訳ではないので、
その時に紹介された通りではないかもしれませんが、

「天国言葉」とは、耳にして心地よい言葉。
例えば、
ありがとう、ついてる、うれしい、楽しい、感謝しますなど

「地獄言葉」とは、不快で、気分も落ちこむ言葉。
例えば、
ついてない、ぼやく、不平、不満など

たしかに、言葉って不思議な力がありますよね。(o^^o)

そういえば、
お友達の当選報告に、おめでとうコメントをつける時、
うらやましいよぉ~♪って書くたび、
私には、なぁ~んか違和感があったのですけれど、
羨ましいと言う言葉は、裏疚しいからきていると、
これは、また別のTV番組で紹介されていて、
裏に、やましい妬みの気持ちがある言葉だったから
違和感を感じていたんだなぁ~と納得。
それからは、なるべく他の言葉を選ぶようにしています。

ブログを始めて、まもなく10ヶ月。
最初は、書きたい事も躊躇したり、悩んだりしながら、
言葉を選んで書いていたつもりですが、
いつのまにやら、書く事も日常のひとつになって、
そういった配慮が欠けてきているかも?と反省。

バタバタの日常に追われて、
カウンターの数字が、30000を過ぎていた事にも
今さっき気が付きました。(^_^;)

ここに遊びに来て下さった方が、私の言葉で
地獄気分になっていないといいのだけれど・・。

これからも
マイペースで続けたいと思っておりますので、
皆さんどうぞよろしくね。(∩_∩)ゞ

|
|

« 耳より情報 | トップページ | メンテナンス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

にゃん太郎。ちゃ~ん 
時々来てるのだけど コメントは久しぶり~
天国言葉と地獄言葉 大いに納得!
そうよね 日々何気なく使う言葉なのに
嬉しかったり、イヤ~な感じを受けたり あるある!!
最近親しくなった人と話し込んでしまい
つい 何気なく吐いた言葉に後悔する事があって
『ごめんねメール』を送ったりさ。
それさえ気付く事なく 過ごしていたり。。
人の 足りない言葉に嫌な思いをして初めて
そういえば以前私も同じ事してたよな・・と反省。。

にゃん太郎。ちゃんのブログは 
すみずみにまで心がこもっていて
いつも楽しく拝見してるよん♪♪

 
 

投稿: こあこあら~ん | 2006年10月17日 (火) 11:10

☆こあこあら~んさんへ
レスが遅くなってごめんね~(*^_^*)
こあこあら~んさんのコメントは、いつもいつも
私がうれしくなっちゃう天国言葉がいっぱいだよ。
元気をいっぱいもらってるもん。
(*^m^*) ありがとう~ね♪

投稿: にゃん太郎。 | 2006年10月19日 (木) 17:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 耳より情報 | トップページ | メンテナンス »