« SHOP99シール | トップページ | お米がいっぱい~♪ »

2006年10月26日 (木)

がおってます。

にゃん太郎。地方の年配の方が使う言葉。

がおる

(*^m^*)皆さんは、 なんのこっちゃ?でしょ。
具合が悪くなるって感じの意味だと思うんだけど、
昔から母が使っていた言葉で、
そのたびに子供の私たちは「ガォ~!ガォ~!!」
怪獣に変身しては、笑い転げてました。

ある日。
古語辞典を見ていたら、「がおる」があったんですよ。
お手元に古語辞典があったら、見てみて下さい。
ただの方言じゃなかったんだ~
言葉って面白いなぁと、
それからしばらく、古語辞典が私のお友達になりました。

うちの母はというと、
「んだば~い。」※
「私の言葉は、雅(みやび)なのよぉ。」と
大いばりで訛ってましたっけ。(笑)

※訳 そうでしょ~

前置きが長くなりましたが、
無理がたたって、月曜からダンナが体調を崩し、
とうとう今日。
私もダウン。(--;)
熱はありませんが、ノドは痛いし、咳はくるしいし、
節々も痛いです。

(;^_^A トシには勝てないわね~(苦笑)

<今日のお届け物>

カメヤマ・・W賞 クオカ500円

フレンテ・・ピンキーオリジナルバスタオル
I市で見つけたハガキで当たりました。
宛先が関東の締切の遅い方です。(*^_^*)

|
|

« SHOP99シール | トップページ | お米がいっぱい~♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

にゃん太郎。さんこんばんは。
「がおる」久しぶりに聞きました。私この方言けっこう好きです!
にゃん太郎。さんがおってしまったみたいで心配です。
私の周りで似たような症状でマイコプラズマ肺炎だった方がいるようなので気を付けて下さい。
しかもけっこう長引くみたいです。。

投稿: しまたん | 2006年10月27日 (金) 17:00

こんにちは.当選おめでとうございます☆
体調の方はどうですか?お大事にして下さいね♪

私も「がおる」使ってますよ.
先週は,がおってましたが今は復活しました(^^)
古語辞典は手元にないです.残念〜.

投稿: プリモラ | 2006年10月27日 (金) 17:28

こんばんは。ブログへのコメント
ありがとうございましたm( _ _ )m
お体の具合はどうですか?
季節の変わり目ですからね・・・
どうか、無理をしないでお大事になさって下さいね。

がおる・・・初めて聞きましたσ(^◇^;)
方言って、いろいろあって面白いですよね~♪

投稿: ゆち | 2006年10月27日 (金) 20:32

にゃん太郎。さん、こんばんは(^^)
「だば~い」は恥ずかしながら自分で使っちゃってますよ(笑)
月曜日、うちの旦那さんもノドが痛い~で会社を休んでました。
しかし・・・食欲旺盛で、昼食はどこかでおいしいランチ食べたい!
なんて言い出しまして(苦笑)
さっそく以前、にゃん太郎。さんに教えてもらったうどん屋さんに
行ってきました~。コシがあって美味しかった~(^▽^)
本当に具合が悪いのか?疑わしい旦那も(笑)満足気でした。
ありがとうございま~す。お大事にしてくださいね。

投稿: ぺーたろう | 2006年10月28日 (土) 00:27

レスが遅れてごめんなさい。<(_ _*)>

☆しまたんさんへ
「がおる」ごぞんじでしたか~(o^-^o)
マイコプラズマ肺炎~?
最近、私のまわりでも聞いた事のない病名が
いっぱい飛び交っているのですが、これも初めてです。
にゃん太郎。夫婦は医者嫌いなので、
よっぽど悪くならないと病院に行かないんだけど、
肺炎と聞くとびびるわねぇ~(^_^;)

おかげさまで、少しおとなしくしていたので、
ノドの痛みは無くなり、咳も軽めになってきました。

☆プリモラさんへ
おぉ~!お隣の県でも使われてるんですね~
それじゃ~(*^m^*)
「ぶんず」とか「かがぁらし」なんてのはご存じですか?(笑)

☆ゆちさんへ
こんにちは~♪
他の方のブログなどでも、お国言葉の話題を時々みかけるけど、
ホントに面白いよね。(o^-^o)

ご心配いただいてありがとうございます。
体調も少しずつ良くなってきました。
月末のハガキがいっぱいあって、寝てもいられないってのが
復活の理由だったりもするのですが・・(笑)

☆ぺーたろうさんへ
ぺーたろうさんの旦那様も風邪ですか?
流行ってるのかな?お大事にね(*^_^*)

私の場合は、普段は方言をほとんど使わないんだけど、
東京に嫁に行った親友とのメールでは、思いっきり訛ってます。
「んだば~い?」「んだでば!」「だげんちょ~」などなど
が山ほどの会話よ。
彼女とのメールは、漫才以上に面白いからと、
ダンナがすご~く読みたがります。(^◇^;)

讃岐うどん、食べてこられたんですね(^O^)
場所は、すぐわかりましたか?

前回いった時は、初めてでよくわからなかったので、
次は「あつひや」とか「ひやあつ」も試そうと思っていたのに、
いつの間にか「あつあつ」がうれしい季節になっちゃったわ。
私もまた食べたくなっちゃった~♪

投稿: にゃん太郎。 | 2006年10月29日 (日) 09:00

にゃん太郎。さん、こんにちは(^^)
詳しく教えていただいたので場所は、大丈夫でした~。
途中に大きな看板もありましたよ。
行ったら満席で、私達が食べてる最中も、お客さんが
次々来てました~。
厨房のご主人が、客席見ながら焦って、うどん粉コネ始めたりして、麺足りなくなりそうだったのかな~(笑)
私もまた行きたいで~す♪

投稿: ぺーたろう | 2006年10月31日 (火) 09:04

☆ぺーたろうさんへ
時間帯にもよるんでしょうが、いつも混んでる見たいですね。
私が行ったのは4時ごろだったと思うんだけど、
入った時は誰もいなかったのに、それからすぐに、
次々と人が入ってきて、出る頃には満席でしたよ。

投稿: にゃん太郎。 | 2006年10月31日 (火) 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« SHOP99シール | トップページ | お米がいっぱい~♪ »