« 雪 | トップページ | 3週間が過ぎました。 »

2006年12月 4日 (月)

ラカント

今日のお届け物は、
先日モラタメで購入したラカントのセットです。

     12040001

羅漢果というウリ科の植物の実を使った
サラヤさんの商品です。
羅漢果については、だいぶ前に
カロリーゼロの自然は甘味料として注目されたので、
ご存じの方も多いんじゃないでしょうか?(o^-^o)

にゃん太郎。もその昔、
粉末の羅漢果甘味料を使った事がありますが、
甘さが砂糖の300倍なので、
思ったより使い方が難しかった記憶があります。

ダイエット中のにゃん太郎。は、
待ってました~♪とばかりに早速開封しました。

     12040010
ジャムは、通常のカロリー1/2で、
食物繊維も補われているそうです。
ダイエットのお助け食品にはピッタリ!~♪

まずは、
私の大好きなオレンジマーマレードジャムから・・
大さじ1杯に食物繊維が3.6g入っています。
う~む。(^_^;)
ジャムというよりソースといった感じで、
さらさらして水っぽいです。
微かですが羅漢果独特の香りがします。
マーマレード独特のいい香りや苦みが足りないのも
私には不満です。

マーマレードが苦手な方には、
こっちの方が食べやすいんじゃないかしらね。

※開封の時、これだけポン!という音がしなかったんだけど、
もしかして・・それがこの水っぽさの原因だったりするかな?

     12040011

ブルーベリーです。
大さじ1杯に食物繊維が4.9g入っています。

これもサラサラしたソース状ですが、
小さめのブルーベリーがコロコロと実の状態で入っていて、
ヨーグルトやアイスにかけてもいいみたい。
甘さがしっかりしているので、少量でも満足できそうです。

     12040012

ストロベリーです。
大さじ1杯に食物繊維が3.8g入っています。

これが一番普通。(o^-^o)
いつも食べているジャムの感じです。
香りも酸味も一般的なものと同じですね~。
甘みは、ちょっと強い感じですが、
違和感が全くありません。

     12040015

ラカントSです。
かなりしっかりした甘さです。
シロップ状の甘味料で、熱にも強いので、
トーストやパンケーキにかけるだけでなく、
これからの温かい飲み物にも、お料理にもと、
幅広く使えそうですよ~♪

今回、私は、
パンにつけて4つの商品を試してみましたが、
それぞれの特徴を生かしていけば、
バリエーションが広げやすい商品だと思います。

甘い物はやめられないけど、ダイエットはしたい!なんて、
欲張りな方は、ぜひ1度試してみてね。(*^_^*)

|
|

« 雪 | トップページ | 3週間が過ぎました。 »

モラタメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雪 | トップページ | 3週間が過ぎました。 »