« なぜ?なぜ?? | トップページ | コンビニ花盛り »

2007年4月 2日 (月)

食洗機やっと終了(?)

2月2日に、我が家のビルトイン型の食洗機の
水漏れエラーアラームが鳴って、
入退院を繰り返した我が家の食洗機くんですが、
やっと本日、復帰(?)しました。

同じ経験をされている方がいるのかな?
検索で何回も訪問して下さってる方もいるようなので、
記事にしますが、興味のない方はスルーしてね。(*^_^*)

今までの流れをざっと説明すると、

水漏れエラーで長期入院はしたけれど、
水漏れはなく、エラーの原因が見つからずに、
怪しそうな部品は、基盤まで全部交換する事になりました。
でも、基盤は在庫が無くて、入り次第という事で、
1度我が家に戻ってきました。

でもね~
ちゃんと動いてはくれるものの、
帰ってきた食洗機には、
内部奥全面にオレンジの汚れ、
その他にも黒い汚れが内壁のあちこちに付いて
戻ってきたんです。
その上、機械油のようなニオイが強烈にするし・・で、
何度が食器を入れずに洗剤を入れ運転しましたが、
どれも改善がみられません。( ̄  ̄;)

しかたないので、
1時間くらいかけ、いろいろ試して
黒い汚れは、消しゴムで、
オレンジのは、爪で気長に剥がし落としました。

それでも、ニオイはどうにもならなくて、
食器にも、かなりのニオイ移りがある状態のまま
数日が経過。

ちょうど基盤が到着したと連絡があったので、
これらの事を話して、
オレンジの汚れは、接着剤と判明。
でも、そんな油は一切使用していないと言うので、
メーカーの方に確認していただくことになったのですが、
電話があったちょうどその日の夜から、
今度は、焦げ臭いタバコの灰のようなニオイも
加わってしまいました。(T_T)

メーカーさんが来たのは、それから数日後。
機械油のニオイは薄れ、焦げ臭さがメインになった頃でした。
この日は、基盤を交換後、
ニオイの原因を探してもらいましたが、わからずに終了。

それからまた数日後に連絡があり、
もう1度入院して調べ直す事になりました。

この時点で、新品に交換してもらえないのかと、
立ち会ってくれた設計士さんが言ってくれたんだけど、
さらりと断られました。(笑)
(メンテは電機メーカーさんです。)

また長期入院?と思ったら、
10日くらいで、
やはり原因がわからないので、別な部品も交換して、
お返ししますとの連絡があり。

私はもうすっかり諦めムード。

ところが、
設計事務所の社長さんが、
流し台メーカーと根気よく掛け合ってくれて、
帰宅予定前日に急遽、
新品と交換していただけることになりました。(o^-^o) ♪

現在、流し台メーカーさんでは、
このタイプの食洗機を扱って無くて、
どこかの倉庫で寝ていた商品が来る事になり、
また数日待つ事に。

やっと、3/23に取り付け。
今回は、電機メーカーさんではなく、
我が家を担当してくれた設備屋さんが取り付けました。
そのまま1週間使用して様子をみて、
流し台の天板のコーキングをして、本日終了です。

食洗機が動き出す時の音が、
前のとは明らかに違っていたので、コーキング前に
念のためメンテの方にも聞いてもらって、
「これは個性の範囲内です。」って言われました。
食洗機に個々の個性があるとは・・へぇ~って感じですが、
ようやく落ち着く事ができそうです。

ここまでがとっても長かったです。
原因を探そうと頑張って下さった
電機メーカーさんにも感謝ですが、
メンテの方が来るたびに、毎回付き合ってくれた
事務所の皆さんには本当に感謝です。

この家を建てて、もうすぐ2年。
事務所の方々のすべての対応から、
この家に対する愛情が伝わってくるんですよ。
これってすごく大事だよね~(o^-^o)

<今日のお届け物>

コープ&はごろも・・JCBギフト券2000円×2

|
|

« なぜ?なぜ?? | トップページ | コンビニ花盛り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

食洗機壊れた」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« なぜ?なぜ?? | トップページ | コンビニ花盛り »