« タカラCANチューハイ「直搾り」 | トップページ | リセッタドレッシングソース »

2007年5月25日 (金)

時代の流れか

今年のはじめ、
県外から友人が私の住む街に来た時、
「ごめ~ん。(^◇^;)
にゃん太郎。さんのところは、もっと田舎で、
駅を降りたら、田んぼや畑が広がってるのかと思ったよ~。
丸井もあるのねぇ~」
と言われて・・まもなく、
丸井の撤退が報じられた。

そして今度は、駅前の老舗書店が閉店するらしい。

子供の頃から、
ここに来れば欲しい本がある!と皆が口を揃えるくらいの
市内で一番の書店だったし、
子供の頃は、休みのたびに、父に連れられて行くところ。
高校生の時は、学校からちょっと坂を下れば、そこにある。
社会人になりたての頃は、
仕事や人間関係のストレスで爆発寸前になると
この書店で時間をつぶして、
クールダウンしてから家に帰った。

一番身近な本屋だった。

いつの頃からか、
なんでもかんでも郊外型の大型店で調達するようになって、
昨日、このニュースを聞くまでは、
お店の存在すら忘れていたし、
この前、
ここで本を買ったのは、2年以上前かもしれない。
丸井で買い物をしたのは・・たぶん結婚する前までだ。

今まで見向きもしなかったくせに、
いざ居なくなるとわかると「行かないで~」なんて、
身勝手だよね。

そこにあるのがあたり前のものなど、
無いのは、わかっているはずなのに・・。

駅前が、どんどん寂れていく。

<5/24のお届け物>

王子ネピア(東北限定)・・3000円×2
定額小為替がメール便で届きました。
お友達のSさん情報でした。ありがとうございます。(o^-^o)

<5/25のお届け物>

サントリー(ネット当選確認済)
            ・・ミニボスジャン携帯ホルダー

スーパー&日本ハム・・ファイターズ キャップ
お友達のYさん情報でした。ありがとうございます。(*^_^*)

ユニリーバ LUX・・ビューティーポーチ×4
期待のダイヤは無し。(o^^o)

|
|

« タカラCANチューハイ「直搾り」 | トップページ | リセッタドレッシングソース »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もこの書店利用してました。
高校生の時よく友達との待ち合わせにつかっていて、とても思い出深いお店です。
3階ばっかり行ってましたけど(^_^)v
ついこの間、映画を見に行く機会があって、久々によってみたら昔と全然変わってなくて、なんか嬉しかったのになあ~・・
でも周りは変な看板ばかりで、かなりがっかりしました。あの頃の駅前はなんでもあって、放課後がとても楽しかったのを思い出します。

投稿: ケロリーナ | 2007年5月25日 (金) 15:34

☆ケロリーナさんへ
ケロリーナさんもご存じでしたか~(*^_^*)
昔々は、お買い物も娯楽もみんな駅前だったのにね。
アーケードの中も、
車や自転車や人がいっぱいで、
なかなか前に進めなかったのに・・。
今は、人通りもまばらで、昼間でも通るのを躊躇しちゃいます。
あの雰囲気、なんとかならないんでしょうかね~(--;)

投稿: にゃん太郎。 | 2007年5月25日 (金) 16:43

ほんとですねー
大好きだった文房具屋さんとか、ハンバーガーショップとか・・・ああ懐かしい。山育ちのわたしには、すごく都会な雰囲気だったのになあ~。残念です。昔の活気を取り戻すのは、なかなか難しそうですね。
さみしいです。

投稿: ケロリーナ | 2007年5月25日 (金) 18:51

こんばんは。かめこさんのリンクから来ました。せっかくきたので足跡ぺたっとしていきます^^
かわいいブログですね♡

投稿: ちゃみ | 2007年5月25日 (金) 20:34

☆ケロリーナさんへ
文房具屋さんは、Y?それとも百貨店通り?
もしくは、宝くじで有名だったとこ?
う~ん。ほかは・・??
あっちこっちから記憶の引き出しを引っぱり出して・・・
ハンバーガーショップは、Lの方かな?
それともD?そこまで古くなくてMかな~?(*^_^*)

☆ちゃみさんへ
はじめまして。
足跡ぺたっとありがとうございます。(o^^o)

投稿: にゃん太郎。 | 2007年5月25日 (金) 21:57

こんばんわ!
文房具やさんはYですよ~ふふふっ♡
ハンバーガーのほうは、高校の時よく使ってたのはLです(^^♪
セットが安かったのです。よくそこで通る人観察して、友達とあーでもない、こーでもないしてました。ああなつかしや
青春・・

投稿: ケロリーナ | 2007年5月26日 (土) 21:34

☆ケロリーナさんへ
(*^m^*) Lなら私も良く行きましたよ~♪

投稿: にゃん太郎。 | 2007年5月27日 (日) 16:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« タカラCANチューハイ「直搾り」 | トップページ | リセッタドレッシングソース »