« しばらくぶりの子 | トップページ | 残り糸で »

2007年6月13日 (水)

女の友情(ババ連)

某所で私のコラムを読んで下さった方の中には、
強欲母たちババ連の話をおぼえていて、今でも
「ババ連は、お元気?」なんて聞いて下さったりします。

「ババ連」とは、「婆ちゃん連中」の略。(o^-^o)

私の母には、結婚前から仲良しのお友達がいます。

洋裁学校を卒業し、初めて勤めたところで出来た友人達で
年令も生い立ちもバラバラ。
半世紀以上の付き合いの女友達って
なんだか、とってもすごい気がしませんか?

彼女らは、月に何度も茶話会やら、温泉旅行を楽しみ、
わいわいガヤガヤにぎやかで、
私が当てる宿泊券も当然のように、
すべてババ連の会合へと消えて行きました。

その昔、私がまだ学生の頃は、
母を入れて4人組のおばちゃん連中でしたが、
そのうちのお一人が、病に倒れ他界。
母は鬱状態になり、そのまま更年期にまで入ってしまい、
我が家は、とんでもなく大変な事になりました。

その後、20年余り、
絶妙なバランスを保ちながら、
3人のババ連の傍若無人ともいえる楽しい日々が続き、
この先もずっと続くんだろうなぁ~と思っていたのです。
が、昨年の秋、お一人が病に倒れ、
今年4月には、
ババ連の2人にも本当の病状が告げられたのです。

それからの母(たぶんもう1人も)は、
彼女の病院へ通うことと、千羽鶴を折ること以外は、
心ここにあらず・・。(+_+)
以前の記事の「逃がしたさかな」は、
ちょうどこの頃の出来事です。

彼女が旅立ったあとも、
ぼーっとしたり、急に泣いたりの日々が続いて・・。
私たちは、ただ見守るくらいしか出来ませんでした。
このまま呆けちゃうんじゃないかと心配しました。

幸いなことに、前回のようなことはなく、
母は、徐々に平常に戻ってきているようです。

痛々しい母の様子を見ながら、
私は、とても羨ましくてしかたがないのです。
自分が病に倒れた時、もしもこの世を去ることになった時、
これほど嘆き悲しんでくれる人が、
家族以外に何人もいるなんて、すごい事だなぁ~と。

あなたには、いますか?
何人くらい?

私は・・
わかんないやぁ~(^◇^;)
これからでも間に合うかしらね?

もう少しして、
残ったババ連の2人が完全復活した頃に、
温泉の宿泊券でも当ててあげたいなぁ~と思う
今日このごろなのです。

|
|

« しばらくぶりの子 | トップページ | 残り糸で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

にゃん太郎。さん、こんにちは。

女の友情のお話、読んでいて思わず涙が出ました。
私は今、子育て中なのですが、幼稚園ママとのお付き合いで、少し情緒不安定な日々を送っています。
にゃん太郎。さんのお母様のように、素敵な友情を築ける素敵な人になりたいと、日々思います。

お母様を気遣うにゃん太郎。さんは、本当に素敵です。
私も見習って、親孝行をしたいと思います。

投稿: ごりんご | 2007年6月15日 (金) 18:09

☆ごりんごさんへ
お久しぶりです。
そうですね。こんなお友達がほしい!よね。
私にも友達は沢山いるけど、
いろんな事情でくっついたり離れたり・・。
ここまでずぅ~っとという感じではないです。

ごりんごさんは、ママ友でご苦労されているのね。
うちには子供がいなし、
助言になるかどうか・・ですけど、
前に幼稚園教諭の友人が、
「世の中にはいろんな人がいて当たり前だし、
子供同士が仲良しだから、ママ達まで親友にならなくちゃ~って
思うから無理がでるんだよ。ママは子供のおまけだもん。」
というような事を言っていたのを思い出しました。
少しだけ考え方を変えるとラクになったりする事もあるよね。

投稿: にゃん太郎。 | 2007年6月16日 (土) 08:49

にゃん太郎。さん、ありがとうございます。

「ママは子供のおまけ」
なるほど~、です。
寝ても覚めても、ママ友の顔や言動が頭から離れない日々ですが、少し考え方を変えて、頑張りたいと思います!

たまには旧友と女の友情を深めてみようかな♪

にゃん太郎。さん、本当にいつもありがとうございます!

投稿: ごりんご | 2007年6月16日 (土) 09:47

☆ごりんごさんへ
レスが遅れてごめんなさい。
でも、ホント!人間関係は難しいです。
私も日々修行中です。(*^_^*)
ママ友さんとも良い方向に行くといいですね。

投稿: にゃん太郎。 | 2007年6月17日 (日) 20:55

にゃん太郎。さん、本当にありがとうございます。

まだまだ悩ましい日々が続きそうですが、気持ちを切り替えて、女の友情で旧友に連絡をしたところ、1年ぶりにのみに行こう!となりました。
にゃん太郎。さんのおかげです。
久々の楽しくたわいのない話で、盛り上がろうと思っています♪
気持ちが他にいった分、前向きになれました。
本当に本当にありがとうございます。

投稿: ごりんご | 2007年6月19日 (火) 08:34

☆ごりんごさんへ
旧友さんとの飲み会いいですね~♪
いっぱい飲んで、いっぱいおしゃべりをして、
おもいっきり楽しんできてね。(o^-^o)

投稿: にゃん太郎。 | 2007年6月19日 (火) 10:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« しばらくぶりの子 | トップページ | 残り糸で »