« おひさ~です。 | トップページ | お米だほい~♪ »

2007年8月18日 (土)

Cook Do 飯店炒飯

     2007_08100006_2

ぜひぜひ試してみたいと思っていた
味の素株式会社から8月20日新発売

「Cook Do® 飯店炒飯」

の報告です。(o^-^o) 

まずは定番の

<XO醤仕上げの焦がし醤油風味用>

     2007_08110007_2

箱の中には、炒め油合わせ調味料が入っています。
炒め油付きなんて、私は初めてです(O_o)WAO!!!
それに
どちらも液体なのに、かなりの量があります。

大丈夫かな?(^◇^;)びびりまくり~

結果は

     2007_08110009_2

材料は、箱の裏書きにしたがって計量、
シンプルに作りました。
炒め油と卵2個の効果で、パラパラの状態になります。
最後の合わせ調味料が入ると、

パラパラだけど
      しっとりの炒飯のできあがり~♪

XO醤のかおりが食欲をそそります(*^m^*)

次は、
<ねぎ油香る上湯うま塩味用>

     2007_08200003

     2007_08200007

具にシーフードミックスとレタス、ねぎ、卵を使いました。
上湯うま塩味がシーフードの香りや味を
引き立ててくれているのがよくわかります。(o^-^o)

最後の
<干貝柱の海鮮うま塩味用>

     2007_08200001

邪道だと叱られてしまうかもしれませんが、
炒め油の量の多さが気になったので、
今回は、電子レンジで、
炒めない炒飯をつくってみました。(^◇^)

     2007_08270008

インスタントのたまごスープ(味の素)に
水溶き片栗粉で、少しだけとろみをつけて
あんかけというよりは、スープ炒飯風にして
みましたが、どうかしら?(*^_^*)

作り方は

     2007_08270004

具は、ハム、ねぎ、ピーマン、冷凍コーン。
具と<干貝柱の海鮮うま塩味用>の炒め油(3/4量くらい)
と液体調味料をボールに入れてラップをかけ、
電子レンジで2分加熱。

     2007_08270005

あたたかいご飯500gとよく混ぜて、
ラップをかけずに1分30秒。
もう1度よくまぜて、ラップなしで1分。完成です。
卵も使っていません。

ちゃ~んとパラパラの炒飯になってますよ。(笑)

付いている炒め油は、こってりした感じの油で、
電子レンジを使用すると油っぽさが
強くなってしまうようです。、
私は、もっと減らしてもいいかな~と思いました。

好みや電子レンジの個体差にもよると思うので、
何回か実験して、
ちょうどいい量や時間をみつけてみるのもいいかな~?

     

     

|
|

« おひさ~です。 | トップページ | お米だほい~♪ »

モラタメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おひさ~です。 | トップページ | お米だほい~♪ »