« 九州旅行 列車&あみねこ編 Ⅱ | トップページ | 九州旅行 駅弁編 »

2007年10月20日 (土)

九州旅行 列車&あみねこ編 Ⅲ

4日目は、
鹿児島中央駅から熊本へ向かいました。
この日は、観光列車中心という感じかな?

鹿児島中央駅から吉松までは、はやとの風

     2007_1009008

     2007_1009003

通勤電車をお化粧直ししたものなんだそうですが、
車内の雰囲気が違うよね。(*^_^*)
(奥の暖簾は、トイレの入り口です。)

     2007_1009002
     指定席とは別に、どなたでもどうぞの
      こんな展望席があります。

吉松駅で、
次に乗るしんぺいを待って、ボォーッと40分余。

     2007_1009010

のどかだけど、なぁ~んにもありません。

     2007_1009011
     あぁ~いつまで待つんだよぉ~

ここから乗るしんぺいは、鉄ちゃんなら涙もんの
ループの中にスイッチバックがあったり、
日本三大車窓に数えられる絶景が広がっていたりの
路線を走るんです・・が、

今日もお天気が悪いんだなぁ~(T_T)

     2007_1009013

     2007_1009p0218

シートがボックス(4人)になっていて、
真ん中にテーブルがあるから、とっても狭いです。
通路を挟んだお向かいに5人の家族連れが来て、
一人あぶれたお父さんと相席になりました。

お母さんは、当然こっちのボックスも家族で使えると
思っていたらしくて、
「なんで、あんたらがいるのよ!」っといった感じで
キッ!っとニラマレマシタ。(>_<)
全席指定だから、逃げることもできません。

しばらく、視線が痛くて針のむしろ状態でした。(苦笑)

ちなみに、ループやスイッチバックは、
重い列車が、急勾配を登っていくための方法なんですが、
実のところ、私にもうまく説明できません。
興味を持った方は、ご自分で調べてぇ~。(^_-)-☆

     2007_1009p0238

     2007_1009f0083
     このあたり ・・ のはず? 絶景かぁ~????

ちゃんと、絶景のところで止まって、
説明もしてくれるんだけどね。
この天気じゃわかりません。

人吉からは、九州横断特急で熊本へ

     2007_1009p0300

熊本は、先日当選していた宿泊券を使って
ニューオータニ泊です。(*^_^*)
チェックイン後は、
熊本城に、水前寺公園、
有名なラーメン屋さんにも行く予定でしたが、
外は、すごい雨。

とりあえず外には出たものの、どうして良いかわからずに
駅の中で、しばらくの間うだうだしていました。
長い相談の結果、それぞれが行きたい所ひとつずつに行って
終了しようということになりました。

まずは、ダンナが希望の熊本城へ。
どしゃ降りの雨の中、やっと着いたら、本日はお休み。(笑)
遠く外から眺めて終了です。

次は、私が希望したサニー
(*^^)vスーパーです。
カゴメのレシートを作りながら、
地域色のある食品をいくつか購入してきましたよん♪

この頃には、どしゃ降りというより、
バケツをひっくり返したような雨。雷もなっていて、
市電で駅に着いた時には、ぬれねずみ状態です。

ホテルの入り口では、かなりあやしく見えたのか
慌ててよってきたお姉さんに止められました。(笑)
ここにお泊りの方は、
タクシーで入り口に乗りつけるって事かな~(>_<)

翌日は、帰路をひたすら乗りっぱなし、寝っぱなし。
特にご報告することもなかったので、
これにて、旅のご報告は終了です。
<(_ _)>ながぁ~い文章を読んでくださった方、
ありがとう&ご苦労様でした。

のちほど、番外編で、
この旅で食べた駅弁をご紹介したいと思ってます。

<10/19のお届け物>

?&エーザイ チョコラBB(当確済)・・オレンジページ
1年間のプレゼントも今回が最後になりました。
エーザイさん、素敵なプレゼントを
本当にありがとうございました。(*^_^*)

<10/20のお届け物>

不二家・・お菓子の詰め合わせ×2

イオン&キリン・・地域のおいしい食材+生茶1ケース
おじゃこの詰め合わせです。(*^_^*)
これもSL追っかけの時のレシートでした。

|
|

« 九州旅行 列車&あみねこ編 Ⅱ | トップページ | 九州旅行 駅弁編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほんとに天気が悪かったんですね~。こちらはずっと晴れ続きのような気がしていたんですが、いつ雨が降ったかなあ?と記憶をたぐっていますが・・・。思い出せないくらいです。
ぜひ、いつかリベンジしてくださいね。快晴の桜島を見ていただきたいです。その時は是非ご連絡を!ガイドさせていただきますゆえ。ほほ。

投稿: Miki | 2007年10月21日 (日) 00:23

☆Mikiさんへ
それでも、お天気は鹿児島が一番良かったんですよ。(*^_^*)
九州は、お天気が悪くても、すっごぉ~く暑かったです。(笑)

(^<^)リベンジしたいですね~。
青い空ときれいな海に逢いたいもぉ~ん♪
その時は、よろしくね。(^^ゞ

投稿: にゃん太郎。 | 2007年10月21日 (日) 17:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 九州旅行 列車&あみねこ編 Ⅱ | トップページ | 九州旅行 駅弁編 »