« 水曜日 | トップページ | しばらくお休み »

2007年10月 5日 (金)

ガンバレ

食べていたアイスを地面に落としてしまった子供が、
この世の終わりのように、辛そうに泣くのをみて、
大人は、
「なぁ~に、このくらいで泣いてるのぉ~」と声をかける。

そんな場面を、今まで何度となく目にしてきました。

人生が始まったばかりの子供にとっては、
大好きなアイスが落ちて、もう食べられないのが、
この世の終わりにも等しい悲しみ・・なのだろうと、

私が、別な見方をできるようになったのは、
お姉さんからおばちゃんに移行する過程くらい
だったような気がします。

人生には、何ひとつとして無駄なことがない

というのは、よく耳にする言葉だけれど、
子供の頃から、いろんな試練にぶつかって、
階段を一段ずつあがるように、
強く(ある面ではニブク)なって行くんでしょうね。

昨日、ダンナが職場で怪我をして帰ってきました。

子供じゃないんだから、病院へいくなり、
応急処置をするなり、方法はあるだろうと思うのに、
そのまま帰ってきて、ここで大騒ぎするから、
私もかなりオロオロと焦りました。

そんなバタバタの中、
お友達からのメールが来て、私は言葉を失いました。

もし、それが私なら、メールどころか、
何も手につかないかもしれない局面にたって、
笑顔で頑張っているという彼女に、
かける言葉もみつからなくて、
パソコンの画面をみつめながら、涙がとまりません。

深夜になって、
やっと、ガンバレの短いメールを彼女に送りましたが、
ベットにもぐり込んでも、眠ることは出来ませんでした。

今の私では、彼女のように笑顔でガンバルなんて、
きっと無理です。
まだまだ長い階段が残っているのかもしれません。

彼女にガンバレなんていう資格が、
私にあったのだろうか?

昨夜は、ダンナの怪我の事など、
正直いって、完全にすっ飛んでしまいましたが、
今朝は、職場ではなく、病院へ送り出しました。

<10/4のお届け物>

ダイユーエイト&ライオン・・B賞 商品券2000円
普通郵便で届いたのですが、
県名が神島になってました。(^_^;)
(正確には、神の右側が甲だから、こんな字ないよね)
無事に届いてよかったです。

|
|

« 水曜日 | トップページ | しばらくお休み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 水曜日 | トップページ | しばらくお休み »