« また来た月末 | トップページ | 報告のみ »

2007年10月26日 (金)

食品表示の偽装

このところ、次々と食品表示の偽装が発覚して、
何を信じてよいのかわからない。

そういえば・・
今までも「これってヘン?」って思うような物に
たくさん出会っているなぁ~と、あらためて思い返してます。

みなさんには、ありませんか?

私は、特に、
懸賞の賞品で感じることが多い気がするんだけど・・。
有名な産地&銘柄の袋に入ってはいるけど、
研いでみたら、グレーのお水が・・なんてお米や、
桐の箱に入ってるけど、
どう見ても
出来損ないの小さな瓜でしょ!っていう
夕張メロンもあったっけ。
一番最近では、有名地鶏の味噌漬けが、
スーパーで買う外国産の鶏肉より、
何十倍も脂が臭くて、
なんじゃこりゃ~だったわ。(ーー;)

ひと目でわかるメロンは、今なら、絶対
(^<^)ブログネタにしちゃうけど、
その頃は、キャンペーン会社に問い合わせるなんて、
知恵もなかったから、
「こんなもんかなぁ~」と呆れるくらいで終わっていました。

食べ物は、見ただけじゃわからないし、
味覚も個人差があって、説明しにくいし、証明できないし。

いろんなところに不信感を持ち始めると、

懸賞の当選だけじゃなく、いろんな難関をくり貫けて、
我が家に届いたご馳走は、
奇跡の集合体のように思えたりもするなぁ~。

<10/26のお届け物>

ツルハ&花王・・W-3賞 ハミングサンプル
3つある残念賞の一番下です。(笑)

|
|

« また来た月末 | トップページ | 報告のみ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おじゃましまーす。ワタシも産地偽装ってのじゃないかもしれないけど届いた果物がすごく固くて不味くて悲しい思いをしたことがあるよ~。(だいたいは間違いなく美味しいモノが送られてくるので、その時のことをいまだに根強く覚えているんだけど・・)当たったモノには苦情を言うわけにもいかないから、生産者の良識にかかっているのだなぁ・・と思いました(´ヘ`;)。
今までの偽装で一番ショック受けたのは、何年か前いな●やで買ったお米だなぁ。臭くてパサパサでどうガンバッテも食べられなかったの。油入れて炊いてみたりチャーハンにしてみたり、、でもダメで捨てました。あとで偽装があったことを知り、あれは新米と言いつつ古々米位だったのかもと思いあたったよ。それがトラウマで、懸賞がどんなに魅力的でも、もう二度といな●やで米は買わないワ・・(^◇^;)。

投稿: やんちゃ | 2007年10月27日 (土) 08:14

☆やっちゃさんへ
おはようございます。
そうだよね~。当たったものに文句つけるのって、
躊躇しちゃうよね。
私も最近やっと、クレームが言えるようになりました。^_^;

私も、お米が不味いのが一番許せないなぁ~。
ブランド米にはこだわらないけど、やっぱり主食だから、
おいしいご飯を食べたいです。
お米に限らず、食は大事だもの。
食に関わる方には、特に良識をもってほしいです。

※ごめんね。こちらの勝手な判断で、
お店の名前を1文字伏せました。<(_ _)>

投稿: にゃん太郎。 | 2007年10月27日 (土) 09:01

来年はぜひ、食品表示ウォッチャーに応募して下さいね~~!
大きな店で買う分には、表示自体の不適正なものは見つけにくいですが、「偽装じゃないの?」と思うものは、たまにはありますよね。
日付管理なども気になりますし。

投稿: のりたまご | 2007年10月27日 (土) 20:50

☆のりたまごさんへ
(^<^)あはは・・私は言ってるだけかも~
そうよね。製造日や賞味期限って、一番気にしてみてるけど、
シールを交換するだけで、どうにでもなっちゃうものね。

投稿: にゃん太郎。 | 2007年10月28日 (日) 08:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« また来た月末 | トップページ | 報告のみ »