« 米パン | トップページ | ほぼ終了 »

2007年11月27日 (火)

ゆず

ちょっと前に、実家の柚子が豊作で・・と書きましたが、
あのあとも、実家に行くたびに
柚子持って帰れ~」と言われ続けています。(^_^;)

お調理にもたっぷり使って(ダンナにはヒンシュクぎみ)、
残った実は、ネットに入れてお風呂に浮かべてと、
ずいぶん消費してるつもりなんだけど、
我が家の野菜室には、常に10個以上の柚子が居て、
他の野菜が思うように買えない状態。(笑)

まるごと冷凍もできますが、
なんせ今年のは、1つ1つが大きくて場所ふさぎ。

柚子茶も、
先日ネットで調べた作り方で挑戦しました。
(ここからは、しまたんさんへの報告も兼ねて)

     2007_11280003

出来上がったのは、柚子マーマレード

これはこれで、まぁ~いいんだけど、
九州旅行の時に、コープに寄って買ってきた
国産柚子茶(ホントか?)とも、
ちょっと違う出来上がりです。 ^_^;

もう1回調べなおしたら、
韓国式は、煮たりしないらしいのね。(+_+)
砂糖と蜂蜜をたっぷり使って漬けるらしいです。

柚子をたくさん消費できる

なんかいいレシピをご存知でしたら、
教えていただけるとうれしいです。(*^_^*)

おまけで、
柚子のタネは、焼酎に漬けたら化粧水になると
以前、TVでやっていたのを思い出して、
これも作ってみる予定で~す。(^^ゞ

<11/27のお届け物>

味覚糖おさつどきっ・・新さつまいも2kg

スーパー&ニッスイ・・商品券2000円
お友達のYさんハガキでした。
いつもありがとうございます。(*^_^*)

|
|

« 米パン | トップページ | ほぼ終了 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
ゆずですか~。
いい香りがするので大好きです!
大量消費レシピ・・・。
うちの母は大量にいただいたらゆず酢って言うんですか?
ただ絞って果汁を濾したものを、焼酎なんかで消毒したペットボトルや瓶に入れて冷蔵庫で保管してました。
たしか、半年は大丈夫だったような・・・。
果汁を煮沸か保存料代わりの塩入れてたかな??
そのへんあいまいなんです・・(^_^;)ごめんなさい
ググるとたぶんレシピがでてくるかも・・。
ソレを普通の調味料として使ってました。

皮は絞る前に黄色い部分だけ剥いて、冷凍保管してましたよ~。
あんまり役にたたなくてごめんなさいーーー(^_^;)

投稿: ちゃむちゃむ | 2007年11月28日 (水) 02:45

☆ちゃむちゃむさんへ
情報ありがとうございます。
果汁と皮に分けた方が、場所もとらないものね~。
さっそく調べてみます♪
私も柚子の香りは大好きですよ(*^_^*)

投稿: にゃん太郎。 | 2007年11月28日 (水) 16:21

にゃん太郎。さんこんばんは!
柚茶のご報告ありがとうございます♪
私はまだ作っていませんが、柚ママレードもそれはそれでいいかもです。
昨日から実家に帰っていたのですが、私の母は柚をレモン代わりに唐揚げなどにしぼって使っていました。
なかなかコレというのがないですね。
私が一番消費できるのは柚のお風呂です(笑)

投稿: しまたん | 2007年11月28日 (水) 21:15

☆しまたんさんへ
柚子のお風呂にも入ってますよ(*^_^*)
風などで傷がひどい実は、果汁をお料理に使って、
その残りの部分をネットに入れて使うんですが・・。
まるっと1個入れた方が、見た目も気分も良いんだけど、
なんだかもったいなくてぇ~ ^_^; あは

投稿: にゃん太郎。 | 2007年11月29日 (木) 13:46

こんにちは~♪
私も昨日、柚子茶作りに挑戦してみました。
韓国式っていうの?
煮ないで柚子の皮を蜂蜜につけるというものです。
かなりたくさん出来てしまったので
ちやんと消費できるかどうか心配ですが^^;
次は柚子マーマーレード(?)にも挑戦してみようと思います。

投稿: はるる | 2007年11月30日 (金) 10:08

☆はるるさんへ
おっ!私が気なっている韓国式に挑戦されたんですね~♪
どんな感じに出来上がるのかな~?
結果を楽しみにしてますので、
ぜひまたブログで報告してくださ~い(*^_^*)

投稿: にゃん太郎。 | 2007年11月30日 (金) 19:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 米パン | トップページ | ほぼ終了 »