« 小っちゃくなっちゃった!? | トップページ | メールが読めません »

2007年11月19日 (月)

(+_+)サボっていた分をまとめて

今朝、目が覚めたら
車の上に、薄っすらですが雪が積もっていました。
いよいよ雪の季節です。

17日は、まだ暗いうちに起きて、町内会の清掃。
公園の落ち葉のお片づけをしました。
動いている時は、いいんだけど、
ちょっとでも止まると、寒くて凍りそうでした。

作業をしていると、
自分の家の落ち葉も片付けないとなぁ~と
みなさんのつぶやきが聞こえてきます。
私も同じことを考えてたから、クスッと笑っちゃいました。

ちょっとだけスーパーにも行って、
やっと探していた不二家をみつけましたが、
うすっぺらな印刷で、雑に切ってある
形がバラバラ(四角じゃない)の紙が、
太い綴り紐で繋がれた状態。
裏は真っ白で、必要事項もバーコの貼り付けも
ご自由に!という事らしいです。(かなり残念)

18日、ダンナは仙台に某検定試験を受けに行きました。
本当は、私もついていって、
ダンナが試験と格闘している時間に
レシート作りをするつもりでしたが、
体調が思わしくないのでお留守番。(>_<)
昨日のお掃除で風邪をひいたかな?
薬を飲んで、寝て過ごしました。

そして今日。
まだ体調がよくないので、
食料調達のためのスーパーと、
ホームセンターにだけ行きました。

帰りに実家によって
柚子を沢山もらってきました。
いつもは、平均3~5個。
多い年でも10個くらいしか実をつけなかった木が、
今年は大きな実を50個以上つけて、父が上機嫌なの~♪
柚子茶作りに挑戦してみようと思っています。(*^_^*)

<11/17のお届け物>

ネスレ(当確済)
・・コールマン ミニキャンバス アーミーダッフル(35L)

500mlペットでのID応募です。

<11/18のお届け物>

カルピス・・ipod shuffle 1GB
エンジョイ!ウォーキングキャンペーンです。

もちもちピープル(先着)・・宮城ひとめぼれ500g
実家にも届きました。

|
|

« 小っちゃくなっちゃった!? | トップページ | メールが読めません »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

西の山は見事雪化粧でしたね!寒いの嫌いです~。
以前予告させていただいた市主催事業に当選しワンワンにあってきました。
今年の運は使い果たした気がしてます。

投稿: かねさん | 2007年11月20日 (火) 04:57

にゃん太郎。さんこんばんは!
昨日は雪でびっくりしましたが、今日は暖かくてホッとしました。
風邪の方は大丈夫ですか?
インフルエンザも流行ってきているみたいで、お互い気をつけましょうね!

またまたi pod当選ですかっ!すごいですね♪
おめでとうございます!!
わたしもにゃん太郎。さんにあやかりたいです(笑)

私の実家でも柚がたくさん実をつけています。
種なしの種類でちっちゃいんですけど、スーパーの買い物かご2個以上はありそうです。
もしよろしければ柚茶の作り方を教えて頂けませんか?

投稿: しまたん | 2007年11月20日 (火) 17:35

☆かねさん さんへ
(^<^)私は贅沢だから、暑いのも寒いのも嫌いですよぉ~
記事を拝見しました。
本物のワンワンに会えて良かったですね。(*^_^*)
幸運は次々やってきますよ♪
まだまだいっぱいある・・はず!と信じてます。(笑)

投稿: にゃん太郎。 | 2007年11月20日 (火) 20:41

☆しまたんさんへ
こんばんは。
今日は、昨日の寒さがウソみたいに暖かかったですね。
我が家は、今だ!とばかりにタイヤの交換をしました。

おめでとうコメもありがとう~♪
思いがけず続けて当たったので、
今回のは弟にプレゼントする事になりました。
少し早いけどクリスマスプレです。(*^_^*)
そのおかげかな?
今まで無関心だった弟が、急に協力的になりました。(笑)

柚子茶の作り方は、私もネットで調べたのよ~
これから作るので、上手にできるかわからないのですが、

覚えた事をざっと書くね。

10個くらいが一番作りやすいそうです。

横半分に切って、果汁を絞ったら、
中の袋などを取り除きます。
皮は、白いところもつけたまま、
なるべく薄くスライスして、
鍋に、水と一緒に入れて火にかけ、
煮こぼす作業を2回繰り返します。(苦味をとるため)

出来た皮と果汁、砂糖、蜂蜜を入れて煮詰め、
とろみが出てきたら出来上がり。
砂糖や蜂蜜は好みの量ですが、
蜂蜜を入れすぎると色が悪くなるそうです。

投稿: にゃん太郎。 | 2007年11月20日 (火) 21:05

不二家のはがき・・・ずいぶんなはがきですね。
うちのほうはしっかりしたはがきでしたよ。
カルピスのipod shuffle 私も狙ってました~。
残念です~。
私もにゃん太郎。さんの弟・・・ではなく妹になりたいわ~(もしかしたら姉??)

寒くなってきましたね。
今朝も雪がちらついてました。まだ、つもりはしないけど・・・
憂鬱な雪国の始まりかな~。

投稿: mikika | 2007年11月21日 (水) 15:02

柚茶の作り方ありがとうございます!!
今度挑戦してみたいと思います。
できた柚茶はビンなどに入れておけば、しばらくの保存は大丈夫ですよね?

投稿: しまたん | 2007年11月21日 (水) 17:46

☆mikikaさんへ
そうね~(^_^;)ペラッペラァ~の紙で応募するのって、
地元のキャンペーンで時々あるけど、かなり不安よね。
今回のは、大きなところなんだけど、
広告に載せたのにハガキが無かったから、
急遽作ってくれたのかもしれません。(と好意的に考えよう!)

今晩から、そちらは雪になりそうですね。
寒くなりそうだから、風邪をひかないようにしようね。

たぶんお姉さんだと思う(*^_^*)にゃん太郎。より

投稿: にゃん太郎。 | 2007年11月21日 (水) 17:59

☆しまたんさんへ
沢山作って保存されるなら、砂糖や蜂蜜を多めにして、容器は耐熱の瓶を煮沸消毒してから使うといいですよ。
できれば冷蔵庫で保管が間違いないと思います。(^^ゞ

投稿: にゃん太郎。 | 2007年11月21日 (水) 18:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小っちゃくなっちゃった!? | トップページ | メールが読めません »