« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

野菜生活100 朝のむ野菜

カゴメ株式会社

『 野菜生活100 朝のむ野菜 』

          すっきりアセロラ味

     2008_08310005

     2008_08310009

このタイプだと、そのままストローで飲んじゃうから、
グラスに移す行為が、なんだか新鮮 up bleah

heart ヒラメキ冴えるブドウ糖
heart カラダをシャキッとクエン酸
heart 1日の始まりにビタミンC

これら朝にピッタリ note な3つが、
野菜と果物のベストバランスで摂れる
1日のスタートを有意義に過ごしたい人に最適な
ジュースなんですってよぉ~ lovely

実際に飲んでみると、
見た目以上にフルーティーで、
アセロラの酸味も程よく爽やか wine
とても美味しいです。

clover 商品情報 clover

◇ 16種類の野菜
  (赤ピーマン、にんじん、トマト、キャベツ、なす、
  アスパラガス、セロリ、はくさい、だいこん、ケール、
  レタス、クレソン、ほうれん草、パセリ、ビート、かぼちゃ)

◇ 6種類のフルーツ
  (ぶどう、りんご、レモン、アセロラ、グレープフルーツ、
  オレンジ)を使用

◇野菜汁50%+果汁50%

◇砂糖・食塩無添加

◇ コップ1杯/200mlあたり77kcal

     

| | コメント (0)
|

2008年8月30日 (土)

なんとか

いつもの頭痛が長引いたり、
雑用にバタバタしたりしているうちに、あっという間の月末。
このところ
大気も不安定で、パソコンの電源を入れると
どこかで見てたかのように雷 thunderが鳴り出して、
また慌ててシャットダウンの繰り返し。bearing

バケツをひっくり返したような雨を眺めながら、
出してきたばかりのハガキ達を心配しています。

みんな大きくなって帰っておいで~

<8/30の present >

     2008_08310017

present エステー・・美濃焼黒焼締皿

     2008_08310015

present T スーパー&アサヒ・・飛騨牛サーロインステーキ
ダンナの撮影ドライブの時に作ったレシートでの
大当たりです。食品偽装が云々のあとだったから
当たるかも?とか言いながら出したっけ。bleah

present Y スーパー&丸大・・マグカップ ×2
お友達ハガキでの当選です。ありがとう~♪
でもね・・A賞を希望して、C賞の当選?
再抽選でもしたのかな~?
オリンピックが終わってからオリンピック関連商品が届くと
いかにも残念賞って感じがしませんか?

| | コメント (0)
|

2008年8月29日 (金)

報告

<8/27の present >

present ハウス・・Aコース ポロシャツ

<8/28の present >

present S スーパー&ネピア・・W賞 JAPAN premium

present A スーパー&フジパン・・ウォールポケット

<8/29の present >

present L スーパー&桃屋・・ビール1箱

present 資生堂・・Tシャツ 広末B

present 資生堂・・Tシャツ 杏B

present S スーパー&味の素・・料理本

| | コメント (0)
|

2008年8月24日 (日)

ダンナのせっかくの連休。
いい具合にガソリン券もやってきて、
かなり気合が入っていたのですが、
しょっぱなから、ずっと雨。rain

「撮影でA市方面に行くから」っていうので、
スーパーめぐりの順番もしっかり考えて、
すっごくワクワクしてたのに・・
「このお天気じゃ行ってもしょうがない」と、
お出かけは、
近所で食料調達のみに。weep つまんな~い。

そのうえ
ダンナが、朝からずっとTVもパソコンも独占使用中のため、

私は、久しぶりに coldsweats01
キッチンに立ちっぱなしで、
保存食やら常備菜やらを作り貯めました。
冷凍庫も冷蔵庫も、ギッシリパンパンです。

明後日からしばらく、
我が家では超多忙な日々が続く予定なので、
これで、かなりラクが出来そうです。bleah

<8/23の present >

present A スーパー& P&G・・W賞 シャンプー&コンディショナー

<8/24の present >

present I スーパー&ユニリーバ・・商品券1000円

| | コメント (0)
|

2008年8月22日 (金)

いきなり秋

暦の上では、とっくに秋なんですが、
にゃん太郎。地方には、唐突に秋が来た感じ。

今日は、
例年の10月中旬から下旬の気温だったとか。

ソファーでウトウト・・sleepyっとしてると、
寒くて目が覚めました。
思わずダンナに
「 thunder エアコン入れたのぉ~?!」って
不機嫌顔で聞いちゃった。wobbly
それで、
ダンナは恐れをなして、早々に寝室に退散したので、
私がパソコンしていられるんだけど・・。sweat02

今週末、
この辺りの子供たちは、
残った夏休みの宿題で忙しいようです。confident

私も今月の宿題に追われてます。coldsweats01

| | コメント (0)
|

2008年8月21日 (木)

耳寄り

久しぶりに

★耳寄り情報~☆

clover 湯野上温泉 宿泊料(1泊2食付)289円ここ
  日にち、参加人数限定で、抽選です。

     

<8/21の present >

present 日清紡・・W賞 健康野菜の種

| | コメント (2)
|

2008年8月20日 (水)

時差

happy02 少し前に、他の方のところで発送を確認、
諦めていたものが、まとめて届きました。

<8/20の present >

present I スーパー&はごろも・・料理本

present S スーパー&味の素・・ショッピングカード2000円

present 明治乳業・・商品モニター

present オカモト産業・・プリカ5000円

| | コメント (0)
|

そろそろ

<8/14の present >

present フジッコ・・W賞 エコバッグ

↑以後、なにもきていません。coldsweats01

今日あたり、モラタメで買ったものや、
伯母が送ってくれたお味噌が届く予定なんだけど、
一緒に present も来るといいなぁ~clover

今月もあまり(ほとんど sweat01)ハガキを書いてないから、
そろそろ焦らねば・・(笑)

| | コメント (0)
|

2008年8月17日 (日)

ローヤルサプリ Q10コラーゲン

株式会社カネボウ化粧品

『 エビータ ローヤルサプリ

       Q10 コラーゲン 』

タメしてみました。

     2008_07160008

Q10,コラーゲン、ローヤルゼリー、大豆イソフラボン、
ヒアルロン酸、バラ花びらエキス、ビタミンCなど
が、
これ一つで補給できる
話題のアンチエージング商品です。
小さな錠剤に、バラの模様が入っていたり、
女性のうれしいを意識した商品って感じですネ。

1日4粒を目安に、
水などと一緒に飲めばいいからカンタン。
飲み忘れないように、
エコクラフトで作ったカゴに入れて、
キッチンのテーブルに置きました。wink

飲み始めて、ちょうど2週間くらいですが、
その間、
主人の仕事の都合や、お盆などで、
生活リズムも睡眠時間もかなりメチャメチャだったのに、
身体も、お肌の状態も、
これといって何も問題がないのは、
効果があった(?)ということなのかしら。
happy01

heart コエンザイムQ10は、老化防止や美肌に
  良いとされている酵素で、このローヤルサプリには、
  吸収性に優れた水溶性のものを使ってあるそうです。

heart ローヤルゼリーは、ミツバチの分泌物で、
  古くから美容や健康に良いとされていますね。

heart 大豆イソフラボンは、女性ホルモンに似た働きがあるため、
  更年期障害や骨粗しょう症に効果があるといわれてます。

heart ヒアルロン酸は、素肌の保湿力を高めて、
  シワやたるみに効果があるそうです。

heart バラ花びらエキスには、美容に良い効果のあることが
  発見されているそうです。

heart ビタミンCは、皮膚や粘膜の健康維持や、
  抗酸化作用を持つ栄養素です。

1ヶ月分が3,780円(税込)と、
ちょっといいお値段ですが、
女性に嬉しいいろんなものが、
これだけで摂れるのが魅力ですね。

みなさんも、身体の中から、
毎日のきれい習慣をはじめませんか?

     

| | コメント (0)
|

2008年8月14日 (木)

のだめDAY?

11日に発売になった

     

のだめカンタービレ #21 (21) (講談社コミックスキス) のだめカンタービレ #21 (21) (講談社コミックスキス)

著者:二ノ宮 知子
販売元:講談社
発売日:2008/08/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

を、12日に買いに行ったら、
もう~売り切れてて、びっくりでした。coldsweats01
私が行ったのは、市内でも郊外型の大きいとこ。
ならば、
コンビニを探そう!と
その足で、数軒はしごしましたがダメェ~~~~~ bearing
・・で、昨日
お墓参りの時に、
田園地帯にポツゥ~ンとあったコンビニでやっと1冊発見up

おかげで、昨夜から
ダンナは、早速の読書(?)のあと、
DVDで、実写版の1話から鑑賞。
今日も朝から、のだめが流れてます。wobbly

私は、それどこじゃないっちゅ~のに、
いい気なもんです。
話しかけても、聞こえてません。gawk

6連休の最終日。
リビングは、かつてないほど散らかってるのよぉ。
これから、私の友達が来るっていうのに

どうしましょうぉ~ wobbly

| | コメント (0)
|

2008年8月13日 (水)

お墓参り

朝5時に起きて、あっちこっちのお墓にお花をあげに行って、
それから、両方の実家に線香あげに行って・・
あっという間に本日も終了。

どっちの実家に行っても、
高校野球やら、オリンピックを見ているから、
結局、みんな口数が少なくて、
話題は、今見ている競技の話でした。bleah

休み中、・・っていうか今月は、
数えられるくらいしかハガキを書いてません。despair
家事を終わってお風呂に入る頃には、
もう~眠いんだもん。
coldsweats01 トシでしょうか?疲れが抜けません。

<8/13の present >

     2008_08130003_2

present うつくしま奥の細道「花・街・道」・・B賞 地酒
地元のキャンペーンなのに、私は全く知らなくて、
隣県在住のNさんに、
ペア入浴券をお福分けした御礼にと
いただいたスタンプ付きハガキで当たりました。
たしか・・
締め切り日に、足りない分のスタンプを押しに行って、
その足で即効応募したものなので、当たってよかった~note
Nさん、ありがとう~heart04 
ちょうどお線香をあげに、実家に行くところだったので、
そのまま義父のところへ持っていきました。、
大喜びでしたよ。wink

<義父のところに届いてました>

present D スーパー&花王・・ラジオ付きクーラーBOX
お友達情報でした。ありがとうございます

      clover

sun Nさんへ
  非公開コメントありがとう~heart04

| | コメント (0)
|

2008年8月12日 (火)

お盆

ダンナの車で、
家の近所のスーパーや書店にちょっと行っただけ
なのに、
どこもかしこも、道路は大渋滞です。
目的地は、もうすぐそこに見えてるのに、
着くまでには時間がかかるかかる。coldsweats02

お盆は、どこにも出かけないに限るのかな~? wobbly

お墓にも、実家にも行かなくちゃいけないし、
県外から友人たちも帰ってきているし、
そういうわけにもいかないよね。

東京から帰省している親友の娘に
先日当たった赤いゆかたをあげることにしました。
ちょうど14日が花火大会だから、
ゆかた用のバッグを、大急ぎでエコクラフト。
ニス塗りもなんとか coldsweats01 さきほど完了しました。
気に入ってもらえるとうれしいなぁ~up

     2008_08130002

バッグは、↓の本を参考に作りました。
色、持ち手の長さなどなど変えてあります。

 和風エコクラフト手芸 和風エコクラフト手芸
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

<8/12の present >

present 亀田製菓・・現金3000円
1回目の締め切りに間に合うように出したはずなんですが、
2回目の抽選分に入ったみたいです。
他の方の当選報告で、すっかり諦めていたので、
当選は、とてもうれしいのですが、
締め切りの3~4日前に投函しても、
届かなかったのかな?と考えたら、
郵政省の民営化の悪影響としか・・。think ねぇ・・。
必着ハガキは、かなり早めに出さないとダメね。

present アサヒ飲料・・ポニョTシャツ

| | コメント (0)
|

2008年8月10日 (日)

夏休み

土曜日から6連休です。
毎日ダンナの食事を3食作るのは、いつもと変らないのですが、
いつもは、お弁当が入るから、
時間帯が多少違っても、ダンナが出かけてしまえば、
あとは、どうにでもなる私の時間なのに・・。

休み中は、エンドレスに通常どおりの家事と、
食事を作っては片付けて、食材を買ってきてはまた作って・・で、
私の時間がありませ~~~ん。sweat02

食べたくないのに、作っては食べて太るって・・なに? weep

ゴミ出しやらがいろいろあって、私は朝寝坊もできないし、
夜型だから、日付が変ってもなかなか寝ないもんね~ think

やっぱり

亭主は元気で留守がいいわね。wobbly

clover 子供とダンナでは違うんでしょうが、

子供が夏休みのお母さんたち、

尊敬しますっ!! ご苦労さまです。(^^ゞ

<8/8の present >

present 味の素(HP)・・枝豆
昨日届いた調味料セットの別便です。
枝豆はとても美味しかったのですが、
ちょっと悲しい事に、
穴のあいた保冷剤が溶け出して、
中身は全部水に浸かっていたうえに、
昨日の送り状と数量が違ってました。
250g×5個のはずが3個に減っちゃってたよぉ~ bearing
     ・
     ・
<追記>
担当の方にメールで問い合わせていたのですが、
8/12に、5個とした送り状が誤りだったという書類が
郵便で届きました。

<8/10の present >

present ニッポンハム(東北限定)・・B賞 庄内豚みそ漬

| | コメント (4)
|

2008年8月 7日 (木)

立秋

もぉ~毎日あぢいったらありゃしないのに、
暦の上では秋だから、

残暑お見舞い申しあげます。

なんですね。wobbly

我が家は、毎朝7時前から
工事のトラックの出入りがはじまって、
トンテンカンの音も、エンジンかけっぱの重低音の振動も
夕方7時過ぎまで続いてるから、
この暑さが2倍3倍にも感じられます。sad

あぢぃ~よぉ~ sun うるさいよぉ~ bearing

おまけに眠いよぉ~ gawk
深夜2時すぎに寝たのに、強制的に起こされる私。
お昼寝もままならないから辛いっす。
ちなみに、ダンナは、sleepy
この状況でも、私が起こしに行くまで、ずっと寝てます。(笑)

<8/7の present >

present フードレーベル
     ・・牛角 焼肉のたれ・ドレッシング詰め合わせ

present T ドラッグ&花王
     ・・W賞 リフト&ラインエフェクト レッグシート

present 味の素・・味の素&やさしお
のちほど、枝豆が届くそうです heart04

| | コメント (0)
|

2008年8月 5日 (火)

報告

このところ、休日になると
ダンナはカメラを持って、おでかけばかり。
今年の夏は、とっても暑くて、wobbly
私が自力で食料調達できるのは、ご近所スーパーのみ。
これさえも、
えい!って勢いつけなきゃならないほど暑い sweat01

かなり行動半径が狭~くなってます。coldsweats01
ネットでせっかく情報を見つけても
レシート作りに行けなきゃ始まらないんだよね。weep

<8/2の present >

present 明治乳業(当確済)・・デンファレ

present IY&カゴメ・・W賞 野菜飲料詰合せ(12本)

<実家に届いてました>

present V スーパー&はごろも・・商品券1000円

present アサヒ飲料・・ポニョTシャツ

present B スーパー&ヤクルト・・商品券2000円

| | コメント (0)
|

2008年8月 4日 (月)

『ごはんとおかずのルネサンス』

7/23にモラタメから届いた本

株式会社イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ企画

     2008_07300008

の報告です。

本屋さんの店頭だったのか、
それとも新聞か雑誌の紹介記事だったのか、
このタイトルだけは、私の記憶の端にあって、
「あっ!あれだ!!」と即、購入を決めました。

coldsweats01 正直、内容もわからずに・・

料理本だろう。
なにか普通のとは違いそう。

くらいの気持ちで買ったから、
手元に届いた本の大きさに、まず戸惑いました。

帯には
・砂糖は使わない
・下茹ではしない
・あく抜きはしない
・豆腐やこんにゃくを浸けてあった水は捨てない
・煮干は丸ごと使う

とあり
下から2番目の浸け水・・云々には、
賛同できかねるものの、
ちょっとワクワクしながら本を開くと、

料理のレシピ本というより、
食に関する読み物というか、教科書みたいです。

・レシピごとに、
 食材の切り方や大きさを示す写真があったり、
・発音に忠実なのかもしれませんが、
 通常使われている言葉をカタカナ文字を
 シ→スィのように書かれていたり、
・日本の家庭料理といいながら、
 普通の家庭にはないでしょ!?
 という材料(腐乳など)があったり、

読者にとって、
親切なのか、不親切なのか、
よくわからない本という印象ですね~

・・と、

揚げ足取りばかりしているようですが、
栄養の話などでは、
そうそう!と、納得しながら読み進めるところも
かなりありました。
(私も栄養士の資格をもってるんですよ。)

中でも一番面白かったのが、

「偽りのおいしさを知る。」という項目の中で、

●牡蠣ご飯
・かきを入れて1分くらい煮て、ザルに揚げておき、
煮汁はふきんでこします。

○かきを1分も煮たら、かきの味わいも何もなくなりますよ。

というふうに、
一般的な料理のレシピ文、それぞれに、
ひとこと反論して、
無意味(?・・かどうかはご自分で判断下さい)な手間を、
自己顕示、自己満足とバッサリ切っているところです。

そういえば・・
食感や見た目を重視したために、
本来の味や旨みをないがしろにした作り方が、
いつの間にか一般的になってるなぁ~と感じることも
多かったのに、
誰かのために作るようになって、
いつのまにか忘れてしまっていたなぁ~と反省しましたよ。

どちらかというと
clover 理詰めで考えるのが好きで、食について考えたい方に
            お勧めの読み物かもです。

 豆腐やこんにゃくの浸し水の件ですが、
  栄養が溶け出しているというのも、なるほどそうかもしれませんが、
  衛生面では、どうなのでしょう?
  賞味期限偽装などの問題がなくとも、
  作られてから期限までは数日から数ヶ月。
  真空無菌パックでもない限り、
  今日作られたものでも、やはり不安だと私は思いますし、
  栄養のためと、そこまでする気にもなれません。

       

| | コメント (0)
|

2008年8月 1日 (金)

三十数年ぶり

雑用外出の帰りに、実家に寄ってみたら、
見慣れないものが、あっちこっちにあってびっくり!

それは、なんと!!!

      ゴキブリホイホイ

ついこの間、
東京在住のお友達と
メールで、
ゴキ談義をしたばかりだったから、
ホント!驚きました。coldsweats02

気候のせいなのか、
にゃん太郎。地方では、あまりメジャーな存在ではない
ゴキさんなのですが、
居ないというわけではなくて、

私も子供の頃、母の実家に住んでいた時は、
戦前に建てられた古い日本家屋だったから、
土間とか、台所に出没したのを
追いかけまわしてました。
その頃は、
まだ虫嫌いじゃなかったからネェ~ happy01

結構年季も入ってきたけど、
実家にもいたのか~!!って感じで、
少しショック。

母も、その頃以来、
三十数年ぶりのご対面だったので、
かなりパニクったらしくて、
部屋中にホイホイが設置されたようです。(笑)

でも、
捕獲できたのは、
母がみつけた1匹のみで、その後は捕獲できずに、
結局、玄関を開けっ放しにしていた父が悪い!ってことで、
話が終わろうとしていたんだけど、

そこで終わらなかったのよぉ~ wobbly

大量の未捕獲状態のホイホイがもったいなくて、
父が玄関わきの物置に1個移動させたら、
翌日は、

黒やまのゴキだかり!

それから毎日、
家の中のホイホイを1個ずつ持って行っては、
捕獲済みのと交換してるんだって・・。 

     

・・と、ある時
うちのダンナに、私が報告してたら、
ダンナがひと言。

gawk 「なんで1個?、そんなにいるのに
どうして、まとめてホイホイを置かないの?」

coldsweats02 おぉ~っ!ごもっともです。

私も含め、
妙に律儀なところのある家族なのでした。bleah

| | コメント (0)
|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »