« 7月も終了 | トップページ | 『ごはんとおかずのルネサンス』 »

2008年8月 1日 (金)

三十数年ぶり

雑用外出の帰りに、実家に寄ってみたら、
見慣れないものが、あっちこっちにあってびっくり!

それは、なんと!!!

      ゴキブリホイホイ

ついこの間、
東京在住のお友達と
メールで、
ゴキ談義をしたばかりだったから、
ホント!驚きました。coldsweats02

気候のせいなのか、
にゃん太郎。地方では、あまりメジャーな存在ではない
ゴキさんなのですが、
居ないというわけではなくて、

私も子供の頃、母の実家に住んでいた時は、
戦前に建てられた古い日本家屋だったから、
土間とか、台所に出没したのを
追いかけまわしてました。
その頃は、
まだ虫嫌いじゃなかったからネェ~ happy01

結構年季も入ってきたけど、
実家にもいたのか~!!って感じで、
少しショック。

母も、その頃以来、
三十数年ぶりのご対面だったので、
かなりパニクったらしくて、
部屋中にホイホイが設置されたようです。(笑)

でも、
捕獲できたのは、
母がみつけた1匹のみで、その後は捕獲できずに、
結局、玄関を開けっ放しにしていた父が悪い!ってことで、
話が終わろうとしていたんだけど、

そこで終わらなかったのよぉ~ wobbly

大量の未捕獲状態のホイホイがもったいなくて、
父が玄関わきの物置に1個移動させたら、
翌日は、

黒やまのゴキだかり!

それから毎日、
家の中のホイホイを1個ずつ持って行っては、
捕獲済みのと交換してるんだって・・。 

     

・・と、ある時
うちのダンナに、私が報告してたら、
ダンナがひと言。

gawk 「なんで1個?、そんなにいるのに
どうして、まとめてホイホイを置かないの?」

coldsweats02 おぉ~っ!ごもっともです。

私も含め、
妙に律儀なところのある家族なのでした。bleah

|
|

« 7月も終了 | トップページ | 『ごはんとおかずのルネサンス』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 7月も終了 | トップページ | 『ごはんとおかずのルネサンス』 »