« 癒し | トップページ | 鍋の素3種/海鮮チャプチェ »

2008年9月22日 (月)

バランスひとりごはん

     2008_09190018

TVや雑誌で、目からウロコの調理法を紹介されている
村上祥子さんの著書

株式会社扶桑社

『バランスひとりごはん』

モラタメで購入しました。restaurant

コンセプトは、
仕事をして、疲れて帰ってきても、
10分あれば、ちゃんと栄養バランスのとれたご飯が
自分で作れる!という事みたい。
一人暮らしのあまり料理をしたことがない女性向けです。

     2008_09190025

1週間分の食材(写真右ページ・・かなり少なめ)を
無駄なく使いまわし、
しかも500kcal 以下の夕食のレシピを6週分紹介。
きゅうりもやしなどの袋入りを買っても、
ひとりでは、使い切るのが難しそうな食材の
別レシピ(写真左ページ)も載っています。

coldsweats01 いやぁ~正直な話。
具が○○だけの味噌汁やおすましとか、
組み合わせや、使用食材量、調理方法も
ちょっとびっくり eye なメニューが盛りだくさんで、
このまま我が家のダンナ様に出したら、
たぶん・・家に帰ってこなくなりそうなんですが、 

そういえば・・と、
昔々、栄養士の勉強中、
カロリーや原価計算に頭を悩ませた学生時代の日々を
思い出すような、なつかしさも感じる本でした。
bleah

     2008_09190024

たとえば、
グリーンたっぷり親子丼の材料は、
鶏肉50g、万能ねぎ10本、カイワレ1パック、卵1個だけ
他に調味料各種は使いますが、調理は電子レンジ。

ひとり分のご飯も、電子レンジで炊いちゃうんですが、
ご飯を炊いてると、電子レンジがふさがっちゃうから、
おかずも電子レンジなら、
10分で完成は無理なのが残念(?)かな~ 

この本は、かなり極端ですが、
それからはアレンジしだいで、どうにでもなりそうだし、
村上先生のかなりユニークな時間短縮術は、
主婦の私も、
ダンナ様にはナイショで真似してみたいです。
bleah

     

|
|

« 癒し | トップページ | 鍋の素3種/海鮮チャプチェ »

モラタメ」カテゴリの記事