« やっと会えた | トップページ | 「金のつぶ」食べよ♪ »

2008年10月 6日 (月)

鍋の素3種/海鮮チャプチェ つづき

     2008_09190011

     2008_10010010

clover 3品目は、「キムチチゲ用スープ」です。
オキアミ塩辛、かにだし、魚醤などの魚介の旨みを
しっかり効かた醤油ベースに、
熟成キムチエキスの旨み、キムチ漬けに使う
薬念(ニンニク、唐辛子など)を使用し、
あじわいと本格感のある中辛タイプのスープ。

お子様でも大丈夫なように作られているんでしょうね。
我が家は、
そんなに辛いものが好きなわけではないつもりですが、
辛さ的には、少々物足りない感じでした。
辛さが調節できる調味液を別に付けていただけたら、
うれしいですね~。
だしの旨さも手伝って、
いつもより野菜がたくさん食べられる美味しさです。

     2008_09190013

     2008_10040006

clover 最後は、今回一番タメしてみたかった
             「カレー鍋用スープ」です。happy01
かつお節、昆布、鶏肉などの合わせだしに、
炒め玉ねぎのコクと旨み加えて、
ターメリック、コリアンダー、クミンなどの
本格スパイスを使用し、まろやかで深みのある
味わいのスープ。

正直なところ、
我が家は、これがカレー鍋初体験なので、
他との比べようがないのですが、
想像していたよりも、かなりあっさりしていて、
だしの効いたお醤油味のお鍋に、
ちょっとだけイタズラをして、
カレーのルーを入れてみた感じかな~という印象です。
子供も大人も、みんなが食べやすい味ですよ。

     ★

これから、ぐっと気温が下がってくると、
お鍋のおいしい季節ですもんね~
いろんな栄養も一度に摂れるし、
なにより、
主婦には、とてもうれしいお手軽さ sign03

そして、
この記事が、どなたかの参考になれば、
私もうれしいで~す。bleah


     

|
|

« やっと会えた | トップページ | 「金のつぶ」食べよ♪ »

モラタメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やっと会えた | トップページ | 「金のつぶ」食べよ♪ »