« 近況 | トップページ | S&B カレーハーフ »

2008年12月 4日 (木)

スマートデリ

株式会社スマイルダイナー

     『 Smartdeli スマートデリ 』 

     2008_12040004

3種類をタメしてみましたよ。

この商品、ニチレイフーズさんがネットなどで
販売している”オールインワン”の冷凍惣菜セットなんです。

私の周辺にも糖尿病で食事制限をしている人が多くて、
以前に、
冷凍の食事があるようなんだけど・・どうなの?
と、聞かれたことがあったりして、興味があったので、
早速タメすことにしました。

restaurant 炭火焼き鶏のつくねセット

     2008_12040018

鶏のつくねは、鶏肉と鶏の軟骨を合わせて挽いた
食感の良い挽き肉に青ねぎを加え、炭火で
香ばしく焼き上げているそうです。

・鶏つくね
 の下にはキャベツ
・厚焼き卵
・オクラの含め煮
・いんげんのごま和え
・たけのことわかめの煮物
・さつまいもの小豆がけ
・きんぴらごぼう
・菜の花のピーナッツ和え

     2008_12040017

310kcal で、食塩相当量 2.4g です。

この日は、
市販品の素を使った
おこわ 約180g (計算が難しいので推定 400kclくらい) 
を追加して、
これで たぶん710kcal くらいになります。

このセットの中で、
私が一番美味しそう~♪と思ったのがコレです。
目でも美味しい!
この彩りの良さが気に入ったのですが、
お味もなかなかGoodです。

ただひとつだけ・・
キャベツの冷凍ものは、苦手だなぁ~と感じました。
贅沢をいえば、
インゲンの水っぽさ、オクラの食感も、
もう少し改善されたら、うれしいかな~~ですね。

restaurant 豚肉のしょうが焼きセット

     2008_12040008

豚のしょうが焼きは、秘伝の技法で
やわらかく仕上がっているそうです。

・豚肉のしょうが焼き
  の下には
・キャベツといんげんのしょうが炒め

・たまねぎとピーマンとイシカリワカサギのマリネ
・ほうれん草と錦糸卵の和え物
・ビーフンとにんじんといんげんの和え物
・さつまいもの小豆がけ

     2008_12040007

220kcal で、食塩相当量 1.9g です。

この日は、
ごはん 約130g (192kcal) を追加して、
これで 412kcal となります。
※ごはんのカロリーは、ネット検索により、
 某サイトの栄養価成分表をもとに計算しました。

ワカサギの旨みは感じられなくて、
臭みだけが印象に残ったのを除けば、
思ったより野菜の食感もあって、
100点満点の60点といったところかしら。
やっぱり、キャベツは苦手。bearing

restaurant ハンバーグトマトソースセット

     2008_12040021

トマト味のソースは、地中海の田舎町にある、
マンマ(イタリア語でお母さん)の味が売りの
食堂をイメージして作られているそうです。

・ハンバーグトマトソースがけ
 付け合せに にんじん、いんげん
・ペンネとばれいしょのカレーソースがけ
・かぼちゃサラダ
 
(かぼちゃ、たまねぎ、にんじん、とうもろこし、グリンピースその他)
・なすと枝豆のバジルソース和え
・ほうれん草のソテー

     2008_12040023

310kcal で、食塩相当量 1.7g です。

この日は、
ごはん 約130g (192kcal) を追加して、
これで 502kcal となります。

全体的に薄味ですが、お味はまあまあ。 happy01
付け合せの人参が硬くて、これだけを皿にとり
ラップをかけてレンジで10秒加熱しましたが、
ゴリゴリ感に変化は無しでした。
素材自体に問題があったのかな?
この人参は論外ですが、
冷凍特有のベチャッと感が出てしまった
ほうれん草といんげんは、妥協できる範囲内です。

     clover

もちろん、食事は、
新鮮な食材で、自分の好みに手作りの作りたてが
一番美味しいに決まってますが、
これなら、
冷凍食品だから、長期の保存ができて、
レンジで5~6分で、
カロリーも栄養バランスも考えられた食事が、
すぐに出来るのは、やっぱり魅力です。

それでもさすがに、
ダンナに出すのは気が引けますが、
私ひとりなら、その作る手間や暇を
自分の為に使えて、
そのうえカロリーコントロールまでできるから、
買い置きも、わたし的には有りです。

できることなら、

カロリーや栄養バランスをシュミレーション
(栄養アドバイス付きなら尚よし)をしながら、
自分の好みのおかずをチョイスして、
注文できたなら、
もっともっといいと思うんですけどね~ clover

     

|
|

« 近況 | トップページ | S&B カレーハーフ »

モラタメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 近況 | トップページ | S&B カレーハーフ »