« これも親孝行 | トップページ | 報告だけ »

2008年12月19日 (金)

きっと、まだまだ

今度は、タケノコの食品偽装のニュース。
フキやぜんまい、レンコンなんかも
一緒に偽装していたそうな・・

ついこの間、
ささがきゴボウの偽装があって、
「あ~アレ買った事があるわ~」
と、ガッカリしていたとこだったのに。

これまた
同じものかどうか?今となってはわからないけれど、
生産者の写真入タケノコ水煮を買ったことがある。ある。
たしか中国産は100円で大きかったけど、
やっぱり国産にしようと、
ぐっと小さい348円の写真入りの方を買ったのよ。

「悪いとは知りつつやめられなかった」んだそうだけど、
大概、悪い事をしてて捕まった人は、
同じような事を言ってるよね。

そりゃ~そうでしょうよ。
安く仕入れた中国産を国産として、
高い価格で売るんだもんね~~。 think 

こでらんにぇ~がったべで。
(このあたりの方言だから、ジモティーしか意味がわからないかも?)

謝罪で流してる涙も空祖らしく見えてならない。
反省してるってよりは、
これからの自分や家族がどうなるのか
不安で泣いてるようにしかみえない。

きっと、まだまだ
こんなことしてるのがあるんだろうなぁ~と思いながらも、
100%の自給自足なんて、できる訳もないから、
ほとんどの人は、
スーパーの店頭に並んでる商品を、
信じて買い続けなきゃならないんだよね。

それにしても、
一番の被害者のはずの消費者が、
不特定多数で片付けられて、
こういう時、かならずカヤノソトなのは、
やっぱり納得できない。
泣き寝入りしないで、スッキリできる方法がないのかな?

私の頭じゃ~答えが出そうにないけど・・。

|
|

« これも親孝行 | トップページ | 報告だけ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« これも親孝行 | トップページ | 報告だけ »