« 年末年始 | トップページ | 報告 »

2008年12月28日 (日)

「故郷おでんシリーズ」

紀文食品さんのモニターキャンペーンで、
         
「故郷おでんシリーズ」をいただきました。clover

     2008_12270022

さっそく、いただきま~す。 happy02

clover 姫路風おでん(しょうが醤油付き)

   2008_12270024

     2008_12270032

ごぼう天、角天、大根、玉子、こんにゃくが各2個の
5種10品入りです。

happy02 しょうが醤油おでんを食べるなんて、
考えた事もありませんでした sign03

諸説あるようですが、
昭和初期に、姫路の浜手地域で、
甘辛い関東煮(かんとうだき)に、しょうが醤油を加えて
味を調整して食べたのが始まりでは・・と
言われているそうです。

私のイメージするおでんとは、
全然違った味になりますが、
さっぱりしていて美味しいんですね~note

clover 青森風田楽おでん

     (しょうが味噌付き)

   2008_12270026

     2008_12270041

大根、玉子、こんにゃく、たけのこ、角天が各2個の
5種10品入りです。

青森では、おでんにしょうが味噌を
つけたり、かけたりして食されるそうです。

今度は、しょうが味噌です。
姫路風に続いて、
しょうがつながりなんですが、

しょうが味噌をつけて食べると、
おでんが、どれも
さば味噌を食べた時の味に、
なっちゃうように感じるのは、
私だけかな~?
たけのこが入っていたのは、
とてもうれしかったんですが・・
う~ん。これは微妙。coldsweats01 好みの問題でしょうね。

clover 名古屋風味噌煮込みおでん

   2008_12270029

     2008_12270049

大根、玉子、こんにゃく、牛すじ、焼きちくわ
各2個の5種10品入りです。

色はスゴイですが、
甘辛さも、それほど濃厚な訳じゃなくて、
おいしかったですよ。 happy02
なかでも、牛すじおでんは初体験でした。
残った八丁味噌のスープは、
翌日、
とり団子と野菜のスープ(朝食残り)とあわせ
味を調えて、煮込みうどんになりました。
これまた美味しかったです。

紀文さん、楽しくて美味しいおでんを

         ごちそうさまでした~ sign03


いままで、旅行先で、おでんをたべるなんて、
我が家では、まず無い事でしたが、
今回の3種類のおでんに出会って、
こんな旅の楽しみ方も面白いかしら~ heart04 と
考えるようになりました。 happy01

みなさんも、
紀文のご当地おでんで、
お家にいながら、
食の旅紀文(気分)を
あじわってみてはいかがですか。

     かんたん!クッキングサポートサイト 紀文スマイルキッチン

|
|

« 年末年始 | トップページ | 報告 »

TB」カテゴリの記事