« 「洋食の日」7点セット その3 | トップページ | 「洋食の日」7点セット その1 »

2009年1月 7日 (水)

「洋食の日」7点セット その2

                                clover

お次は、
おなじみの缶入りソース2種 です。

ホワイトソースは、時々グラタンなどに使ってますが、
デミグラソースの方は、かなり久しぶりです。

     2008_12270012

restaurant 『デミグラスソース』

丹念に香ばしく炒めて作ったルウに、
ブイヨンや野菜を加えてじっくり煮込みました。
深い味わいとコク、旨みたっぷりのソースです。

     2009_01090014

     2009_01090017

何を作ろうかなぁ~と、
さんざん悩んで、
ハインツさんのHPから、レシピをいただいて、
ハヤシライスを作ってみました。
(今、家にあるものだけで作れる!って理由です sweat01 )
ごはんは、すりおろした人参とバターを入れて、
炊飯器で炊いただけのバターライスにしました。 bleah

最近は、
外食や、レトルト商品のハヤシライスくらいしか
食べてなかったから、なんだか新鮮な気分でした。(笑)

ダンナの食生活に、
ハヤシライスってぇ~のがなかったらしくて、
新婚の頃、たしか・・1回は作ったと思うんだけど、
それからは、食べるのは私だけだったからなんですが、
最後の味の調整(レシピ外)で、
かなりダンナ好み(お子様味覚)にしたためか、
これなら好き note とパクパク食べてくれました。happy01

とってもカンタンに、
お店のような味が出せたのは、
このソースのおかげですね。

restaurant 『ホワイトソース』

バターと小麦粉を丁寧に炒めたルウに、
牛乳と生クリームを加え、なめらかに仕上げました。
クリーミーでなめらかな食感とコクと旨みが
きいているホワイトソースです。

     2009_01090004

     2009_01090009

グラタンでは、いつもと同じになっちゃうので、
缶に印刷されているレシピで、
クリームシチューを作ってみました。
これまた、箱入りの素ばかり使っていたから、
こんな作り方は久しぶり。 coldsweats01 あはは・・

鶏肉、人参、ジャガイモ、玉ねぎ、ほうれん草と、
たっぷりの牛乳が入ってます。
レシピでに、コンソメもブイヨンも使わないようなんで、
そのまま作ってみたのですが、

素に慣れてるから?かしらね~。bleah

やはり、ちょっと旨みが足りないような気がして、
塩・こしょうのあとで、少し加えて調整しました。

素材の味がよくわかるのに、
とても濃厚な仕上がりになりましたよ。

残るは、2品。
報告は、まだ続きま~す。

       

|
|

« 「洋食の日」7点セット その3 | トップページ | 「洋食の日」7点セット その1 »

モラタメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「洋食の日」7点セット その3 | トップページ | 「洋食の日」7点セット その1 »