« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月30日 (金)

お友達に感謝!

ヾ(≧∇≦)〃 バカラのグラス~ note

我が家にも2個届きました。
バーコのハガキはAちゃんに、
西友のは、Yさんにご協力いただいた成果です。
本当にありがとうございました。happy01

地元スーパーのも、
買い物に行くたびに、必ず商品を入れてレシートを作り、
私にしては、結構頑張ったので、
結果が出てよかったぁ~~~ happy02

ペアグラスのプレゼントじゃなくて、
残念に思っていましたが、
おかげさまで、ペアになりました。
ずっしり重いグラスです。lovely

     ・
     ・

clover 商品券3000円

clover 伊藤園オリジナル バカラグラス×2

| | コメント (0)
|

2009年1月29日 (木)

気がつけば

気がつけば、
1月も、もうすぐ終わりますね~ wobbly 早っ!

ここ数日は、寒さも和らいで、路面の凍結もないので、
運動不足解消のお散歩兼ハガキ探しに。

久々に寄ってみようかな~と、
まわった某ドラッグストアーが、
11月5日で閉店していました。(ショック)

10月下旬に寄った時は、もう閉店が決まっていたのかな~
告知は無かったけど、
今思うと・・というほど、閑散としてたし、
パッケージの古い食洗機洗剤がそのまま並んでました。

キャンペーンをやっているらしいと、この店舗に行っても
何も無い事がほとんどだったし、
何より、な~んとなく雰囲気が悪いお店で、
近くなのに、なかなか足が向かなかったんですが、
P&Gのハガキだけは、
必ず入手できていたので、やはり残念です。bearing

     ・
     ・

clover Wii用ゲームソフト

clover 商品券2000円

| | コメント (0)
|

2009年1月25日 (日)

当たってるかな?

最近なんだか、
「ツルハ当たる当たるキャンペーン」の検索ワードで
ココにいらっしゃる方が多いので、
勝手にアンサー bleah しちゃいます。

お店でもらった応募用紙には、
1/31店頭ポスターにて発表。
商品の発送は、2月中旬と、
応募ハガキ部分とは反対側(割引クーポン)の
裏に書いてありますよ。

頑張って、たくさん応募された方々なのかしら? happy01

このキャンペーンは毎回激戦らしくて、
私は、結構前に500円券が当たったくらいかな。(笑)

ツルハさんも、スゴイ勢いで店舗数が増えてるものねぇ~。
ほかのタイアップも、益々激戦になるんでしょうね~
 coldsweats01 その昔、県内に店舗がなくて、
たま~に仙台に行った時に作るレシートは、
よく当たったんだけどなぁ~。

そうそう、

お年玉年賀ハガキの当選番号も決まりましたね。

     ・
     ・

clover バスタオル

clover トートバッグ

clover 季節のフルーツ(グレープフルーツ3個)
季節?なの?? eye

| | コメント (2)
|

2009年1月24日 (土)

終わりました。

私の憂鬱の素は、やっと終了しました。
案の定、
っていうか、それ以上のトラブル続きで、
帰宅した時は、もう~ ヘロヘロ。 sad

漫画みたいな、あっと驚く展開続きだったので、
書けるものなら、
ここにぜ~んぶ書いちゃいたいくらいですが、
誰がみてるかわからないからね~ coldsweats01

こまぎれにして、
投稿ネタにさせていただきます!

それくらいの報酬があっていいくらい、
頑張ったぞい!!
と、しっかり、
ダンナにネタ使用宣言をしました。 bleah

コレで、なにかGET!できるといいなぁ~

明日は、今日のご褒美に
どこかに連れて行ってもらうので、
早く寝ま~す。 sleepy

もちろん、ダンナもヘロヘロよ~ん。

     ・
     ・

clover 商品券3000円

heart 商品券2000円

clover LAZY SUSAN ファーマフラー

clover 商品券3000円

| | コメント (0)
|

2009年1月22日 (木)

つめたい雨が降ってるんですが、
雪じゃなく雨なんだから、気温が高いってことなのね。

風邪ひきた~い!

なんて言ったからか、
朝、起きたら咳がケホケホ。 coldsweats02

でも、
咳だけじゃ・・
パスは出来ないんだよなぁ~(う~ん。残念)

     ・
     ・

heart エコバッグ

clover 商品券3000円

clover エコバッグ

clover 充電式のゆたんぽ

| | コメント (2)
|

2009年1月21日 (水)

ネタがない

週末に憂鬱なことが待っているので、
テンションがあがりません。 coldsweats01 
こういう時こそ、風邪でもひけたら・・なんて sweat02 ねぇ~

気力も down 、ブログネタもないので、
情報を少しだけ・・。

note 永谷園 新すし太郎

note 松屋 
HPには載ってなかったけど、お店のテーブルの上に
ポップがあって、携帯でビンゴに挑戦すると
デジカメやエコカイロ、図書カードなどが当たるのが
ありましたよ。

note サントリー 胡麻麦茶 
来月から、また始まるらしいですね。

| | コメント (0)
|

2009年1月16日 (金)

手抜き?

しばらく、モラタメの食品系記事作りが続いたからか、
ダンナから、
最近の食事は手抜きだ!と言われちゃいました。 coldsweats01

そんなに、変らない。
ってか、
いっつも手抜きなんだけど・・(笑)

どうやら、
モラタメ =(イコール) 手抜き
だと、ダンナは思っているらしいのね~ sweat02

3日かけて煮込んだ角煮を、
カンタンでいいよ~
30分以内で、アレ作って!っていう人だから、
全然わかってないんだけど、

やっと、ひと段落したから、
ダンナの不満も解消(?)されそうです。bleah

| | コメント (0)
|

2009年1月15日 (木)

ごまぞう

身体に、とてもいいと言われている胡麻ですが、
国内に出回っている胡麻や関連商品のほとんどが、
中国などからの輸入胡麻なんですよね~

国内でも、胡麻を作っている方はいらっしゃいますが、
その量は、とても少なくて希少価値。

ごまぞうは、
そんな国産の高リグナン含有品種の胡麻なんです。

ごまぞうに含まれるリグナン含有量は、
在来品種金ごまの真瀬金に比べて 
約2倍のセサミン、約1.5倍のセサモリンと高いそうです。

※ ごまの種子に含まれるリグナンという成分については、
  抗酸化作用、肝機能の向上作用、コレステロール値の低下作用、
  アルコール代謝の促進作用などに着目した研究が 行なわれています。

そんな希少価値のごまぞうを使って、

エバラ食品工業さんが化学調味料無添加で作った

限定販売

国産ごま品種 ごまぞう 使用

『しゃぶしゃぶ ごまだれ』

     2009_01130005

タメしてみました。

     2009_01150009

今回我が家で、
しゃぶしゃぶしたのは、福島のえごま豚です。pig
これまた健康にいいといわれる
エゴマ(じゅうねん)を食べて育った豚なんですよ。

感想を、ひとことで言うと「濃い~note 」

胡麻の香りも美味しさも、
今までのしゃぶしゃぶのたれより
いい意味で、すごく濃いのですが、
お肉のおいしさとは、喧嘩しません。
野菜にも合いますよ。

しゃぶしゃぶしてるから、スープでたれが薄くなると
そのスープを飲みほして(これも美味しい!)、また
濃い~note を楽しみました。

165g瓶入り 893円(税込)と、なかなかいいお値段ですが、
私は気に入りましたよ~heart04

エバラさんが、こだわって作った
国産ごま品種 ごまぞう 使用
「しゃぶしゃぶ ごまだれ 」お勧めです。

あぁ~ おいしかった ♪ happy02

本当にごちそうさまでした。happy01

        

| | コメント (0)
|

2009年1月13日 (火)

雪だるま

14日と15日〆のハガキを出しに行ったら、
途中から、横なぐりのすごい降りになって、
snow 雪だるまのような姿で帰ってきました。wobbly
そして、帰宅したとたん、
さっきのが嘘みたいな青空に。weep なんでだよぉ~

今日は、そんなのがなんども繰り返されたから、
苦労された方も多いのかな~ ?

さっき外をみたら、
かなり積もってますよ。(PM11:20)

この時期は、お天気の事も考えて、
余裕のある投函予定をたてなくちゃ~だね。 bleah

clover 毛がに 2杯

     2009_01130014

clover 図書カード500円

| | コメント (0)
|

2009年1月12日 (月)

ハウス食品

ハウス食品株式会社

『カップフォンデュ

<濃厚チーズ仕立て>』

『スープdeおこげ

<とろみスープの中華しょうゆ味>』

     2009_01130004

の2品をタメしてみました。happy01

restaurant 『カップフォンデュ

    <濃厚チーズ仕立て>』

     2009_01130035

さくさくした香ばしい風味が特徴の玄米入りスナックと
“とろ とろ”な状態のチーズ仕立ての濃厚ソースを
一緒に、「フォンデュ風」にして食べる
ボリューム感のあるカップ入り。

フォンデュソースをカップにあけ、熱湯を注いで、
すぐに30秒よくかき混ぜ、約1分たったら、
スナックを入れて食べるというものです。

我が家も、チーズフォンデュは好きで、
土鍋(フォンデュ鍋なんて無いから)で良く作るので、
期待してたんですが、

昼食や間食、夜食としてもお楽しみいただけます。

ということなんだけれど、
なんとも中途半端な気がしました。

食事にしても、お菓子にしても、
もしかしたら、おつまみ??だったとしても・・。

ソースの味は、インスタントにしては、

いいかも・・なんですが、

やっぱりチーズフォンデュとは違うのよね~


ソースの量が、スナックの量から考えると

かなり多めなので、
残ったソースは?ってコトになるです。

ソースだけをすくって食べたくなるほど、

美味しいとも言い難く・・ think



スナックの方にも、

まだまだ
食感も味も、
改良のよちがいっぱいあるんじゃないかな~。

もう少し本格的なソース(のみ)が、
お湯を注ぐだけのカップ入りで、

自分が用意した好みの食材の、
茹でた野菜やソーセージをつけて食べるタイプなら、

喜んで購入するかも、

というのが、正直な私の感想です。

restaurant 『スープdeおこげ

  <とろみスープの中華しょうゆ味>』

TVCMを見て、ずっと気になっていた商品です。

ポークベースのスープに、オイスターと
しょうが、ごま油で風味付けした
とろみのある中華しょうゆ味のスープです。
スープと相性のいい
「はじめサクサク、あともっちり」な食感の
おこげをお楽しみください。

     2009_01130015_3

カップの中には、
粉末スープと玄米入りおこげが入っていて、

     2009_01130018
     2009_01130024

スープに熱湯を注いで1分たったら、
食べやすい大きさにおこげを割り入れて食べる。

具は、チンゲン菜、卵、赤ピーマン、ねぎ、ごま

中華スープのお味もなかなかです note

スープにとろみがあるので、
おこげを大きくしちゃうと、やけどに注意が必要ですが、
サクサクも、もっちりも、
想像していたより、ずっとおいしいです。

私は、サクサクともっちりの境目あたりが、
一番好き 
heart04

カロリーが102kcalというのもうれしいです。

私は、ひとりの時のお昼にいただきましたが、
おこげ効果か、腹もちもいい感じですよ。

       

| | コメント (0)
|

2009年1月 9日 (金)

いろいろ買い込んで

窓の外は、雪から雨にかわってきました。

私の冬ごもりの準備は万端~sign01

毛糸やら、エコテープやらを、
せっせと買い込んでいます。
なにをつくろうかな~note と、
それらをながめてるだけで楽しいんです。 lovely

スーパーにも、少しずつですが、
ハガキが出始めて、これまた楽しいの。heart04

今月は、これから義母の7回忌法要などもあり、
「作る」に移れるのは、2月に入ってからになりそうです。

clover ハート形のペアマグカップ

| | コメント (0)
|

2009年1月 8日 (木)

「洋食の日」7点セット その1

ハインツ日本株式会社

     2008_12270007

「洋食の日」7点セット

タメしました。happy01 

ハインツさんでは、洋食をもっとつくろう♪
毎月2日を「洋食の日」としてPRされているんですよ。

              clover

まずは、

ライスdeクッキング の3品から、

     2008_12270014

restaurant 『ライスdeクッキング ガーリックライス』

     2008_12270036

牛肉、玉ねぎ、にんにくなどの具材入りの本格ペースト。

フライパンひとつできるのですが、
最初に大さじ1の油でご飯を炒めると、
ペーストの中に入っている
ラードやとうもろこし油も加わって、
食べた時に、油あぶらしちゃって、くどく感じます。
我が家的には、苦手かな~ wobbly

食事といっしょに、沢山の烏龍茶を飲んだりして
中和しましたが、
あと2つ残っているライスdeクッキング商品の時は、
油を減らすか、無しで作ってみようと思いました。

使うご飯の量もしっかり計量して、
作り方のとおりに作ってみたつもりですが、
とってもカンタンに作れるのはうれしいけど、
味も濃いです。

restaurant 『ライスdeクッキング ドライカレー』

     2008_12270043

スパイシーで本格的な味わいのドライカレー。
ベーコン、玉ねぎ、にんじん、マッシュルームなどの
具材が入っています。
冷めてもおいしいのでお弁当やおにぎりにも最適。

前回の経験をいかして、
炒め油をかなり控えて作りました。
パッケージ裏の作り方では、
ご飯を大さじ1の油で炒めてから、
本品を入れて作るのですが、
今回は、冷蔵庫の残り野菜をみじん切りにし、
極少量の油で炒め、本品とあわせた中に、
あたたかいご飯を入れて混ぜる方法で作りました。

さすがはハインツさん sign01
私が作るより、手間がないのに、
旨みがギュッとしたドライカレーになりましたよ。happy02

restaurant 『ライスdeクッキング チキンライス』

     2009_01090002

トマト本来の甘みと酸味を生かしたトマトペーストを使用。
鶏肉、玉ねぎ、にんじん、マッシュルームなどの
具材を入れ、風味豊かな仕上げに。

ドライカレーと同様に作りました。
(あくまで、好みの問題なんですが・・。メタボも気になるしね)

ペーストは、とてもいいお味なんですが、
本品内に入っている鶏肉は、レトルト特有の食感があって、
缶詰みたいな感じなのが、残念。 bearing
私は、鶏肉はフレッシュなものを使って、
ペーストには入っていない方が好みです。

7品もあるので、
報告は、まだまだ続きま~す。
 wink

       

| | コメント (0)
|

2009年1月 7日 (水)

「洋食の日」7点セット その2

                                clover

お次は、
おなじみの缶入りソース2種 です。

ホワイトソースは、時々グラタンなどに使ってますが、
デミグラソースの方は、かなり久しぶりです。

     2008_12270012

restaurant 『デミグラスソース』

丹念に香ばしく炒めて作ったルウに、
ブイヨンや野菜を加えてじっくり煮込みました。
深い味わいとコク、旨みたっぷりのソースです。

     2009_01090014

     2009_01090017

何を作ろうかなぁ~と、
さんざん悩んで、
ハインツさんのHPから、レシピをいただいて、
ハヤシライスを作ってみました。
(今、家にあるものだけで作れる!って理由です sweat01 )
ごはんは、すりおろした人参とバターを入れて、
炊飯器で炊いただけのバターライスにしました。 bleah

最近は、
外食や、レトルト商品のハヤシライスくらいしか
食べてなかったから、なんだか新鮮な気分でした。(笑)

ダンナの食生活に、
ハヤシライスってぇ~のがなかったらしくて、
新婚の頃、たしか・・1回は作ったと思うんだけど、
それからは、食べるのは私だけだったからなんですが、
最後の味の調整(レシピ外)で、
かなりダンナ好み(お子様味覚)にしたためか、
これなら好き note とパクパク食べてくれました。happy01

とってもカンタンに、
お店のような味が出せたのは、
このソースのおかげですね。

restaurant 『ホワイトソース』

バターと小麦粉を丁寧に炒めたルウに、
牛乳と生クリームを加え、なめらかに仕上げました。
クリーミーでなめらかな食感とコクと旨みが
きいているホワイトソースです。

     2009_01090004

     2009_01090009

グラタンでは、いつもと同じになっちゃうので、
缶に印刷されているレシピで、
クリームシチューを作ってみました。
これまた、箱入りの素ばかり使っていたから、
こんな作り方は久しぶり。 coldsweats01 あはは・・

鶏肉、人参、ジャガイモ、玉ねぎ、ほうれん草と、
たっぷりの牛乳が入ってます。
レシピでに、コンソメもブイヨンも使わないようなんで、
そのまま作ってみたのですが、

素に慣れてるから?かしらね~。bleah

やはり、ちょっと旨みが足りないような気がして、
塩・こしょうのあとで、少し加えて調整しました。

素材の味がよくわかるのに、
とても濃厚な仕上がりになりましたよ。

残るは、2品。
報告は、まだ続きま~す。

       

| | コメント (0)
|

「洋食の日」7点セット その3

               clover

     2008_12270010

restaurant 『かけて焼くだけグラタンソース』

お好みの具材にソースをかけて焼くだけで作れる、
ストレートタイプのグラタンソースが2袋入りです。

     2008_12270016

昨夜の夕飯で作りすぎた
ブロッコリーとベーコンのニンニクソテーと、
冷蔵庫にあったジャガイモウインナーソーセージで、
作ってみました。

ジャガイモは、皮をむいて、
ラップをして電子レンジでまるごと加熱。
それぞれの食材を食べやすい大きさにして、
バターをぬった耐熱容器に入れたら、
かけて焼くだけグラタンソース1袋を上から全体にかけ、
その上に、とろけるチーズ粉チーズをのせて、
オーブントースターで、焼き色が付くまで加熱しただけです。

箱裏の調理例を参考に、パパッと作ったあとで、
そういえば、ジャガイモやウインナーには、
味付けをしていないなぁ~と気がつきましたが、
上にかかったソースだけで、
充分美味しく食べられましたよ。happy02

ほんとに、すっごくカンタンです note

restaurant 『煮込みハンバーグソース』

国産3種のきのこ(まいたけ、ぶなしめじ、エリンギ)を
入れ、ポートワインで香り豊かに仕上げた、
デミグラスソース仕込みの煮込みハンバーグ専用
ソースです。

     2009_01130046

フライパンで表面を焼いたハンバーグを、
鍋に移し、ハインツのソースとお水70mlを加えて、
煮込むだけなので、カンタンですが、
お味は本格的~note 
煮込み具合で、味の濃さをお好みに調整してね。

16cmのル クルーゼで作ったから、
いっぱいに見えますが、これで4人分です。bleah

     2009_01130051

我が家は、2人暮らしなので、
残りは、こんな感じにチーズをのせて、
オーブントースターで焼きました。

7品のタメしは、結構ハードでしたが、
今回も楽しくできました。 
happy01 ごちそうさまでした。

       

| | コメント (0)
|

2009年1月 6日 (火)

そろそろ

4日から、ダンナのお仕事は始まっているものの、
翌日5日は週休。
今日も出勤だけど、明日は仕事ないから休むかも?と、
なかなか通常に戻れない状況です。coldsweats01

まあ~
もともとが、不規則で、めちゃめちゃ変更も多い
予定のたてにくいお仕事なんですが~。 think

スーパーに行っても、目新しいハガキは見つからないし、
TVも特番がまだ多いしで、
年末年始のためお休みだったゴミ収集も始まって、
ストッカーに入れていたゴミが全部なくなる金曜日あたりには、
通常に戻った実感も出るかしら~。
(プラスチック・ペットボトル2週間分が、金曜日にやっと出せるんです♪)

     present

いろいろ理由があって、
今年から、当選報告はしないつもりでいたのですが、
しばらくの間は、商品名のみ載せることにしました。
今まで通りに色分けは続けます。
ピンクはタイアップもの。
黄色は、全国版。
みどりは、その他です。

clover MOTTAINAIバッグ

| | コメント (0)
|

2009年1月 1日 (木)

2009年

fuji 新年あけまして

     おめでとうございます。

今年(こそ)は、気持ちや行動には、ゆとりを、
カラダの方は、引きしめを・・と、
自分磨きの年にしたい!のですが、

さて、どうなりますかねぇ~(笑)

  ・
  ・

それとね、

懸賞は、相変わらずのペースで続けるつもりですが、
ここの書き方は、少し変えようかと考えています。
(まだ、いろいろ悩んでいるんだけど・・)

もし、それでもよかったら・・

これからも
 どうぞ宜しくお願いいたします。 confident

2009年が素敵な年になりますように。

     clover

まずは、元旦に届く・・かも?の
あのプレゼントを心待ちにしていますよ~ bleah

| | コメント (4)
|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »