« 雪だるま | トップページ | 手抜き? »

2009年1月15日 (木)

ごまぞう

身体に、とてもいいと言われている胡麻ですが、
国内に出回っている胡麻や関連商品のほとんどが、
中国などからの輸入胡麻なんですよね~

国内でも、胡麻を作っている方はいらっしゃいますが、
その量は、とても少なくて希少価値。

ごまぞうは、
そんな国産の高リグナン含有品種の胡麻なんです。

ごまぞうに含まれるリグナン含有量は、
在来品種金ごまの真瀬金に比べて 
約2倍のセサミン、約1.5倍のセサモリンと高いそうです。

※ ごまの種子に含まれるリグナンという成分については、
  抗酸化作用、肝機能の向上作用、コレステロール値の低下作用、
  アルコール代謝の促進作用などに着目した研究が 行なわれています。

そんな希少価値のごまぞうを使って、

エバラ食品工業さんが化学調味料無添加で作った

限定販売

国産ごま品種 ごまぞう 使用

『しゃぶしゃぶ ごまだれ』

     2009_01130005

タメしてみました。

     2009_01150009

今回我が家で、
しゃぶしゃぶしたのは、福島のえごま豚です。pig
これまた健康にいいといわれる
エゴマ(じゅうねん)を食べて育った豚なんですよ。

感想を、ひとことで言うと「濃い~note 」

胡麻の香りも美味しさも、
今までのしゃぶしゃぶのたれより
いい意味で、すごく濃いのですが、
お肉のおいしさとは、喧嘩しません。
野菜にも合いますよ。

しゃぶしゃぶしてるから、スープでたれが薄くなると
そのスープを飲みほして(これも美味しい!)、また
濃い~note を楽しみました。

165g瓶入り 893円(税込)と、なかなかいいお値段ですが、
私は気に入りましたよ~heart04

エバラさんが、こだわって作った
国産ごま品種 ごまぞう 使用
「しゃぶしゃぶ ごまだれ 」お勧めです。

あぁ~ おいしかった ♪ happy02

本当にごちそうさまでした。happy01

        

|
|

« 雪だるま | トップページ | 手抜き? »

モラタメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雪だるま | トップページ | 手抜き? »