« また変わりましたね~ | トップページ | ハウス「できたてづくり」 »

2009年4月21日 (火)

いまさらですが

あみいぬ」のカテゴリーを作りました。 dog

久しぶりに、アクセス解析をじっくり見てみたら、
「あみいぬ」検索で、せっかくここに来てくださっても、
本の紹介記事を開いて終わりの方が多いようなのです。

私自身も、他の方の作品を見たくて、
同じように検索をかけてみたりしますが、
うまくヒットしなかったり・・なのよね~。

作業は、ちょっとメンドーでしたが、
これを機に
あみいぬ仲間ができたら素敵~♪かも。 confident 妄想中 

     ・
     ・

clover キラキラボールペン

|
|

« また変わりましたね~ | トップページ | ハウス「できたてづくり」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。
にゃん太郎さんのあみいぬを見て感動しています。すごくきれいに編まれていますね。私も本がでた当時、柴を編み始めたのですが、色を替えるところがうまく出来ずに途中で挫折(笑)、仕方がないので、1色のみのミニチュアダックスを編みました。作品は3月31日の日記を見てくださいね。
あれからまだ次は編んでいないのです。うまく出来るコツってないですよね~。とにかく編み図通りに色を替えるだけですか?

投稿: 美紀 | 2009年4月23日 (木) 23:45

cat 美紀さんへ

お久しぶりです。

編みこみのコツと言っても、私のは自己流なので、
正しい方法かどうかわかりませんが、

★ 色の違う糸を繋ぐときは、
  元色糸はそのままで、別色で2~3目編んだ後に、
  表側の目の大きさを調節しながら結ぶ。

★ 糸を切らないで編み進めるときは、
  裏糸は編みこまない部分でも定期的に交差させて
  たるみが出ないようにする。
★ 色の変わり目のところでは、別色を1目編んだところで、
  元色糸を引き、目の大きさの調節や緩みをなくして、
  必ず裏では、糸同士を交差させておく。

ってことくらいでしょうか。
見てもらうと簡単なことも、
文章にするとわかりにくいかも?ですね。coldsweats01

投稿: にゃん太郎。 | 2009年4月24日 (金) 09:12

にゃん太郎さん、ご丁寧にありがとうございます。印刷させて頂きました。lovely
がむばります。

投稿: 美紀 | 2009年4月26日 (日) 07:37

cat 美紀さんへ
これだけで、わかった?(自信なし)
最初に、この3倍以上の説明文を書いたのですが、
クリックミスで全部消えてしまい weep
かえって、いろいろ書かないほうがわかりやすいかも?
と、気を取り直して書きました。

ようは、
出来上がりがきれいになるよう
糸同士が、くっつきすぎたり、離れすぎたりしないように
気をつけて編み進めるってことなんですよ。happy01

美紀さんなら、きっと大丈夫 です!
がんばってくださいね。

投稿: にゃん太郎。 | 2009年4月26日 (日) 09:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« また変わりましたね~ | トップページ | ハウス「できたてづくり」 »