« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

惰眠はたのし♪

一昨日は、ダンナもお休み。ゴミ出しもなくて、
超久々に、たっぷり睡眠をとりました。 sleepy
朝起きた時のお肌の調子が全然違います~note

そうなると

自然に、やる気もみなぎってきましたが、
気がつけば、もう4月も終わり。
ハガキは、来月頑張ることに。

ダンナは疲れきっていて、TVをみながらゴロゴロ。
運転手を頼むのも可愛そうなので、
家事に精を出しました。 happy01

今日もいいお天気です sun

我が家のGWは、4連休。
ゴールデンな感じは、全くありません。 coldsweats01

     ・
     ・

clover エコバッグ(W賞)

clover スリーパールペンダント

| | コメント (0)
|

2009年4月28日 (火)

オリジナル

これは、私のオリジナル・・って言ってもいいかな~ wink

まずは後姿から

     2009_04260019

そして、正面

     heart うさぎ

     2009_04260017

猫を作ろうと編み始めましたが、
途中で、うさぎだってば!」と、
この仔が自己主張してきました。 coldsweats01
ピンクの編みこみで、にく球あり。

その後

生まれたのが、heart 子猫3匹

     2009_04260024

こちらの肉球は、ピンクの刺繍糸です。
3匹それぞれ、試行錯誤して出来上がったため、
同じように見えますが、
形・大きさ・模様などなど、ほとんどのところが違います。

     2009_04260023

にゃっぱり、私は猫が好き confident heart04

| | コメント (0)
|

2009年4月27日 (月)

残るのは写真だけ

その後、誕生した仔たちも、
写真くらいは残しておきたくて・・

     2009_04260005

     2009_04260014

父からこれから行くと電話があったので、
その前に・・と、
まとめて、ごちゃっと記念撮影。
(だんだん撮り方も雑になってますね coldsweats01 )

1枚目の写真も、この数日前に父が来たときに、
やはり慌てて撮ったものです。

        ・
        ・

clover ジェフグルメカード 5000円

clover りんごジュース 6本

clover エコバッグ(W賞)

clover 図書カード 3000円

clover 現金3000円

| | コメント (0)
|

2009年4月26日 (日)

ハウス「できたてづくり」

パカッ!まぜ!チン!のTVCMの

ハウス食品株式会社

     「できたてづくり」シリーズ

4種をタメしてみましたよ。

     2009_03310016

卵1個とご飯があれば、

パカッ!

     2009_04070005

まぜ!

     2009_04070008

      ↓

     2009_04070009

チン!

     2009_04070013

      ↓

     2009_04070014

      ↓

     2009_04070016

で、すぐできちゃうんです。 happy01

私の場合・・

パカッ!は、初めてのため、
アレ?あれれ~?? wobbly と、1回目は手間取りました。
でも、あとは本当にカンタン~ note
出来上がったふんわりふわっふわの卵にも感動です。

それでは、
それぞれのお味のほうの感想で~す。

     2009_03310025

restaurant 『ふんわり 貝柱の海鮮卵とじ』

     2009_04070016_2

表示通りに作った場合(本商品+卵 のみ)
エネルギー 142kcal 食塩相当量 2.7g

ふわふわの卵焼きといった感じです。
イタヤ貝の貝柱はよくわからなかったけれど、
しいたけやたけのこは沢山入っていて、
塩加減もちょうど良かったです。

<ちょっとひと工夫>
卵を中袋に入れる際に、
一緒にきざみねぎ(大さじ1程度)を加えると
よりおいしくなるそうです。

restaurant 『ふんわり 親子丼』

     2009_04070003

表示通りに作った場合(本商品+卵 のみ)
エネルギー 181kcal 食塩相当量 2.9g

もう少し具がほしいかな~
味も少し塩辛く感じました。

<ちょっとひと工夫>
仕上げに三つ葉・七味・山椒・のりなどをかけると
よりおいしくなるそうです。

              clover

     2009_03310021

restaurant 『ふんわり 牛とじ丼』

     2009_04260009

表示通りに作った場合(本商品+卵 のみ)
エネルギー 165kcal 食塩相当量 2.3g

レトルト保存食なので、
お肉感は、やっぱりイマイチ。
缶詰のコンビーフや大和煮を思い出す感じです。
これも、私には塩辛かったです。
(保存の為には仕方が無いのかな~?)

<ちょっとひと工夫>
仕上げに三つ葉・七味・山椒・のりなどをかけると
よりおいしくなるそうです。

restaurant 『ふんわり かに玉風卵とじ』

     2009_04260029

表示通りに作った場合(本商品+卵 のみ)
エネルギー 130kcal 食塩相当量 1.9g

かに玉風なので、
蟹ではなく、かにかまぼこが入っています。
私は、↓を参考に小ねぎを刻んで入れました。
食べて・・
かに玉って感じは、あまりしなかったかな~?
でも、たけのこ・しいたけ・にんじんの具の食感や味が
よくマッチしていて、
今回の私の1番はコレになりました。
塩加減も私の好みに近いです。
 happy01 もう少し控えめが好きだけど

<ちょっとひと工夫>
卵を中袋に入れる際に、
一緒にきざみねぎ(大さじ1程度)を加えると
よりおいしくなるそうです。

今までの温めるだけのインスタントより、
1歩も2歩も進んだ感じですよ~
毎日食べたいとか、無性に食べたくなるとか、
そういった商品ではありませんが、
この簡単さで、この美味しさなら、充分合格点。
非常用に買い置きしておこうと思います。

実は・・もうすでに

寝坊して、半パニックの朝に、
ダンナの朝ごはんとして活躍してもらいました。(笑)
いやぁ~ ほんと!便利な世の中です。 bleah

それから、もうひとつ。
とろっとろ~の熱々なので、
お召し上がり際は、
お口の中のヤケドにご注意を。 confident

| | コメント (0)
|

2009年4月21日 (火)

いまさらですが

あみいぬ」のカテゴリーを作りました。 dog

久しぶりに、アクセス解析をじっくり見てみたら、
「あみいぬ」検索で、せっかくここに来てくださっても、
本の紹介記事を開いて終わりの方が多いようなのです。

私自身も、他の方の作品を見たくて、
同じように検索をかけてみたりしますが、
うまくヒットしなかったり・・なのよね~。

作業は、ちょっとメンドーでしたが、
これを機に
あみいぬ仲間ができたら素敵~♪かも。 confident 妄想中 

     ・
     ・

clover キラキラボールペン

| | コメント (4)
|

2009年4月20日 (月)

また変わりましたね~

昨年、値上げ値上げで、
内容量の変更があり、軒並み変ったバーコNO。
泣く泣くストックものを捨てて、
やっと少し貯まってきたわ♪と思っていたんですが、

最近、
赤みの強いパッケージになった某メーカーの
冷凍食品のNOがまた変ってる!・・のね。 weep

まだ、我が家の冷凍庫には、
旧パッケージ品が少し残ってますよ。 coldsweats01
やっぱ・・
今やっているキャンペーンの対象外なんでしょうかね~ sweat02

これも不況の影響か
各社のキャンペーン賞品単価が、あきらかに down
してると感じるのは、気のせいじゃない・・よね?。

賞品がよかったとしても、
当選人数が、え?ってくらい少なかったり・・。

そんなこんなで、
私の懸賞生活も、このところ気合不足なんですが、

今年は、

confident 我が家の収納スペースにも限りがあるし、
お皿やピクニックセットも、
2人暮らしには充分すぎるくらいあるので、
お財布と相談しながら、欲しいものだけ応募しています。

それでも、増えるW賞なんかは、
お友達のところへ送っています。
ボランティア活動の資金づくりの為、フリマに出品され、
お花の苗などになっているみたいです。 tulip

無理せずマイペースで、ぼちぼちやってますが、
昨年までのように、1日1個のお届け物とはいかないはず。
懸賞関係のお友達のリンクから来て下さる方には、
本当にごめんなさいなんですが、
ゆる~い感じで
懸賞も、このブログも続ける予定なので、
どうかご理解くださいませ。

          heart

dog これは、アップしないでもいいかな~と
悩んだわんこ

     2009_04150035
実は、失敗作(左)
茶色の耳をつけるつもりが、別な仔用の白い糸のを
付けちゃいました。 wobbly 

     2009_04150034

こんなシー・ズーいないかしら? coldsweats01

     ・
     ・

clover サフィニアブーケ×2
  義父のことろでも当たっていたようです。
  またまた、ハズレたのは我が家だけ。 weep

clover JAVA TEA 500ml×6本

| | コメント (2)
|

2009年4月18日 (土)

これも、ちょっと前の話

なにげに立ち寄ったスーパーの小さな手芸用品コーナーで、
「編み犬の毎日」で使われているものと同じモヘアを
見つけました happy01

いかにも売れ残りで、白・茶・灰・黒が1玉とか2玉ですが、
私は心の中で、思わず 

happy02 バンザ~イ sign03 

もちろん
根こそぎお買い上げ。(笑)

そのあと、
クローゼットの奥をゴソゴソしていて、
ライトベージュのモヘア(何かに使った残りかな?)も
少々見つかって、

     2009_04150028

ロングコート チワワを作りました。

     2009_04150037

それと
ウェルシュ・コーギーを2匹。

     2009_04150032
     左 トライカラー  右 フォーン です。
       ・・って、書いてても 
      私は、よくわかってないんだけど・・。
 coldsweats01 アハ

     2009_04150030

私が今まで作った手芸品同様に、
沢山作ったこれらのわんこ達も、
ぜったい実家の母が持ち去るに違いない!と
思っていたのですが、
今回、編み犬たちにメロメロになったのは、父でした。

用もないのに、なんだかんだと我が家にやってきては、
わんこ達をニコたら~っとながめ、
帰りしなには、「おまえばっかりズルイ」とか
「ケチだ」とか言って、1~2匹さらって帰ります。 coldsweats01

そういえば、
エコクラフトのふくろうさんも、
いつも遊びに行ってるお友達のとこやら、
銀行や郵便局の窓口のおねえさん、
パチンコ屋で顔なじみのスーパーのレジのおばちゃんにも
配ってるって、母がぼやいてましたっけ。

わんこ達の行く末が心配です。 bearing

せめて、毛糸代くらいおいてゆけ~~~ぇ。    

     ・
     ・

clover 旬の有機野菜詰め合わせ

     2009_04260004

・ キティストラップ2個(全プレ)

| | コメント (2)
|

2009年4月15日 (水)

つないで

デジカメに画像を残したままだったので、
かなり前の事になりますが・・。

残りの中細モヘアで、dog 3匹。

     2009_04150010

     2009_04150025
 フレンチ・ブルドッグなんですけど、 bleah
 黒の糸がなかったので、グレーと茶色で編みました。

     2009_04150005
 ほんの少しずつ残った糸は、マグネットに。
 真ん中の猫ちゃんは、
 10cm未満の糸くずをつないで作りました。 confident

     ・
     ・

clover 苺の苗 1鉢
お友達にいただいたスタンプハガキで当たりました。
Yさんありがとう~~ note

| | コメント (0)
|

2009年4月12日 (日)

ナニを書こ

ここんとこ、
まとまった睡眠がとれない生活をしているからか、
それとも、ずっと
あみいぬの紹介ばっかりしていたからか、
ここも・・何を書いてよいやら
わからないようになってしまいました。 

wobbly 書き方を忘れたかも?

書きたいことが出てきません。bearing

今月は、めいっぱい続くメチャメチャな生活。
GWごろには、落ち着くかなぁ~。 coldsweats01

     ・
     ・

clover グリコのお菓子詰め合わせ

     2009_04260002

| | コメント (0)
|

2009年4月 8日 (水)

さくら

にゃん太郎。地方も、やっとの季節です。
ここのテンプレートもサクラに変えてみました。 cherryblossom

happy01 お花見にいきた~い note
でも、昨日から花粉症も花盛り状態 wobbly
ちょっと外に出ただけで、 (*`<´)・:∴ ヘーックシ!!
(*`<´)・:∴ ヘーックシ!! ジュルル・・ sweat02

かなりツライです。 

     tuliptuliptulip

今日は、その後生まれた dog もご紹介しますね
この仔たちも実家にいきました。

もう残りわずかになった中細モヘアで作ったので、
犬種を考えると色がヘン? かも・・ ですが、
実家の両親がやたら気に入ってるみたいなの。

元教師の父からは、100点満点をもらいました。(笑)

     2009_04070026
     2009_04070023

※我が家の編み犬は、↓これらの本を参考に作っています。

編み犬の毎日 Ami Ami Dogs   [本] 編み犬の毎日 Ami Ami Dogs [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する
編み犬の毎日 Ami Ami Dogs 2   [本] 編み犬の毎日 Ami Ami Dogs 2 [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

| | コメント (0)
|

2009年4月 6日 (月)

来ました!

ハズレだ!当たりだ!!と、うるさくてスミマセン。 coldsweats01

↓の記事を書いたときに、
実家のハズレも確認済みだったのですが、
それとは別に、
実家に、伊右衛門さんから当選通知が届いたそうです。

たぶん・・
買っても、そう高いものではないんでしょうけれど、
やっぱり 「ほしい!」と思って応募していた物だから、
O(≧∇≦)O うれしい~ note 

19日に届くそうです heart04

     ・
     ・

clover 携帯用カトラリー(グリーン)

clover マルチナイン文具セット

clover 商品券 3000円

・ 春の花当選通知

| | コメント (2)
|

2009年4月 3日 (金)

落選通知

伊右衛門さんから、
お花プレゼントの落選通知が届きました。 despair
このハガキを京都のサロンに持っていけば、
お茶を一服ご馳走してくださるそうですが、
京都は遠いなぁ~ 

ご親切に。・・の気持ち10% coldsweats01

お花が可愛かったから、
残念の傷口に塩?・・の気分90% weep

今年の元旦に頂いたお年賀状は、
すっごくうれしかったんですけどねぇ~ (笑)

     ・
     ・

clover 保温ランチトートバッグ×2

・ プチタオル(全プレ)

・ マックスファクター サンプル

| | コメント (0)
|

2009年4月 2日 (木)

「Cook Do®手作り焼餃子用」

味の素株式会社

「Cook Do®手作り焼餃子用」10箱セット

     2009_03310002

モラタメで購入しましたよ。

10箱セットなので、どうしようかな~?と
かなり迷って、出遅れぎみの購入でした。 coldsweats01

早速タメしました。

     2009_03310027

1箱中に、
餃子25個分の調味液2個組×2セットが入っています。

     2009_03310028
     ↑の「中具用調味液」に熱湯50mlを加えてよくかき混ぜ、
      上湯スープを作り、そこに豚挽き肉150gを加えて、
      軽くかき混ぜます。

     2009_03310032
     これは、ラップをして冷蔵庫で10~15分冷やします。
      上湯スープの中のゼラチンが固まり、
      中具が包みやすくなろそうです。

      その間に野菜の下ごしらえをして

     2009_03310034
     合わせて、よく混ぜたら、餃子の皮で包みます。

     2009_03310036
     理科の実験のように、
      しっかり材料を計って作ったのですが、
      包むのに悩むくらい具を多めにしても、
      皮25枚では足らずに、残った具はピーマンに詰めました。

面白いのが、焼き方です。

「特製皮パリ粉」と油大さじ2を合わせて、
餃子の焼き面に、これをつけながら
フライパンに並べて焼くんです。
(詳しくは商品のパッケージをみてね)

     2009_03310039
     お皿の餃子は15個。残りは翌日焼きました。

今まで自己流で焼いていたより、油少なめで
パリッ!と感が出たような気がしますよ~

とてもジューシーで、味もしっかり付いているので、
そのまま何もつけずに食べても充分おかずになります。
ビールのおつまみや、お弁当にもいいかも~ heart04

今回は計量や撮影で、時間がかかりましたが、
次回からは、もう少しサクサク作れそうです。
冷蔵庫の残り野菜を利用して、
我が家流の餃子を!なんていうのも楽しそう。 happy01

     2009_03310004_2

でも、
賞味期限が思ったより短かったので、
2人暮らしでの10箱使い切りはムリね~ coldsweats01
友人達に協力をお願いしようかな。

     clover

<モラタメさんにお願い>

商品提供情報の中に、
その商品の賞味期限や消費期限を
ぜひとも入れていただきたいです。
どうぞ宜しくお願いします。

        

| | コメント (2)
|

2009年4月 1日 (水)

32匹

目新しい犬種ではありませんが、

実家の母のために編んだ dog わんこ4匹です。

     2009_03310008

寒かったり、花粉が飛んでたりして、
我が家に、しばらく 母の訪問がなかったため、
どんどんたまっていった dog わんこ達ですが、
とうとう見つかってしまいました。 think

案の定、
「全部ほしい!!!!」と目をキラキラ shine

あっちこっちに配って歩くつもりなのよ~ bearing

同じ毛糸が入手できないため、
ここにある仔はあげられないよ。と言って、
残りわずかな糸で編んだのが、この仔達です。

また

そのうち全部、母が持って行っちゃうんだろうけれど、
もう少しくらい私も眺めて楽しみたいもの。 confident

     2009_03310014

     2009_03310011

さて・・
この4匹も、いつまで実家にいられることやら・・ coldsweats01

母の質問に答えるのに、
数えてみたら、この仔達で32匹目。(マグネット含まず)

結構編んだわね~ bleah

もう少ししたら、

極細毛糸で、かぎ針の号数もかえて、
編み始めるつもりです。
今度は、どんな感じの dog になるのかな~ note  

| | コメント (0)
|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »