« 負けた。 | トップページ | アイモカワラズ »

2009年6月 3日 (水)

レジ袋とエコバッグ

6月1日から一斉にレジ袋が有料になるんだと思ったら、
有料になったところと、
土壇場で、有料化を延期したスーパーがある
にゃん太郎。地域。

大手のスーパーでは、レジ袋が有料になった分を
なにかエコな事に使うそうですが、

ほかのところは・・?

袋の分は、お店の利益になるって事?

エコ、エコって言っている割には、
今ひとつ・・わからないんです。わ・た・し coldsweats01

今までだって、
時と場合を選んで、エコバッグも使ってたし、
もらったレジ袋を
即、ゴミになんかしていない。
きちんと畳んで取っておいて、
ゴミ箱の中に入れて使ったり、
生ゴミだしの水漏れ防止に使ったり、
最後はゴミになっちゃうけど、しっかり活用してましたよ。

それが無くなっちゃったら、
お金を出して、その代わりの袋を買う・・よなぁ~

たぶん。 think

現在、エコバッグを3枚持ち歩いてはいるけれど、
その分、荷物が多くなっちゃうし、
そのまま次々スーパーのはしごをしたら、
なんだか、
万引きしたみたいに見えないのかな?
とか、ヘンな気をつかっちゃう。

たまたま思っても見なかったものが、安くなっていて
ラッキ~♪って時も、
「今日持ってるエコバッグじゃ入りきれない」と思ったら、
買うのをやめちゃうかも・・?
新鮮な泥付き野菜も、水やりしたばかりの花鉢も、
お気に入りのエコバッグしか手持ちがなかったら、
残念だけど・・と見送るかも?

もちろん、地球にやさしいのはイイコトだけど、
なんだか、誰かに踊らされているような・・気もする。
もっともっと、
違うやさしさもあるんじゃないのかな~?

ホントに無いの?

レジ袋を作っていた所は、人はどうなるの?

私としては、今までのように、
自主的に行動する方が気分もいいんだけど、
現時点では、もやもやがいっぱい。

どうせ代替品を買うつもりなら、
レジ袋を買えよ!と言われそうだけど、
それにはテイコーを感じるのよ。
今までタダだったからかな?
それが、主婦だからかな~? (苦笑)

昨日、私が行ったスーパーでは、
レジ袋がもらえず、エコバッグも持っていない人が、
「ご自由にお持ちください」のダンボール箱置き場に
沢山群がっていましたよ。

     ・
     ・

clover 商品券2000円

clover 商品券1000円(W賞)

clover ふかひれコロッケセット

|
|

« 負けた。 | トップページ | アイモカワラズ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 負けた。 | トップページ | アイモカワラズ »