« カワイイ♪ラクベジ | トップページ | グレード消臭パフパフ »

2009年6月18日 (木)

1年後

76歳の母の
結婚前に勤めていた時の年金記録が出てきたという
お知らせがきたので、
手続きに行ってきたそうです。

50年以上前からの記録です。

・・でも
この手続きが、すべて完了して、
母の元に、
その分の年金がくるのは、
1年くらいさきのお話なのだそうです。

その時に生きてなかったら、
今日の手続きは無駄になるから、

応対してくれたお役人さんが、
「頑張って長生きしてください。」
って言って笑ったんだって。

むかしの事だし、責任の所在がハッキリしないから、
たぶん
この人に罪悪感なんて微塵もないんでしょう。

     think

ちょうど、
今月、うちのダンナに年金定期便ってのが届いて、
「あぁ~これしかもらえないのかぁ~」
と、
老後が心配になったところだったからかもしれないけど、
苦笑いをして、この話を私にしている母以上に、
私の方が、なんだかムカ annoy ついて来ました。

     ・
     ・

clover 商品券1000円

clover お米券1kg分×4枚

|
|

« カワイイ♪ラクベジ | トップページ | グレード消臭パフパフ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カワイイ♪ラクベジ | トップページ | グレード消臭パフパフ »