« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

うまいもの福島

思い出せないほど久しぶりに、
コンビニのお弁当を食べてみました。

地元の女子大の食物栄養科の生徒さんと、
コンビニのコラボで作られたお弁当です。
ローカル局の情報番組にも、
たくさん取り上げられていたので、
好奇心で買って来たというわけ。 happy01

その名は、
『きらめき!ふくしま味彩弁当』
737 Kcalで、580円
男性をターゲットに作られているそうです。

    2009_11010004

一般的なコンビニ弁当より彩りがいいですネ。

入っているのは、

・福島県産豚ロースの鉄板焼き
・天栄村産ヤーコンの金平
・鮭のグラタン
・福島牛の時雨煮
・鶏肉と根菜ノレモン煮

どれも、なかなか美味しいよ~note lovely

なかでも、私が気に入ったのは、
見た目は地味ですが、ヤーコンの金平。(左の一番上)
味も、意外な食感も好きです。 heart04
今度、自分でも絶対作ってみたいわ。

いろんな物がほんの少しずつ入ったこの感じは、
男性より女性うけするんじゃないかしらね。

ただ

ひとつだけ、とても気になったのは、
香り・・というよりニオイです。
電子レンジで温めてると、フタを開ける前から、
美味しそうからは、ちょっと遠い感じの
ひと昔前の衣替え時期のオジサン的なニオイが
微かですがしました。

消費期限には全く問題ありませんし、
ご近所で買って帰って、まもなく食しています。

豚ロースの鉄板焼きの香りに、
ほかの沢山の食材が合わさると、
こうなっちゃうのかな?
洋服の防虫剤にオジサンの加齢臭がプラス
といった感じ。
(あくまで個人の感じ方です)

これだけが、ちょっと残念。

私も学生時代、OL時代、
そして今も毎日、ダンナのお弁当を作っているので、
その難しさを充分理解したうえで、

次回は、
目でも美味しい、香りも美味しい
もちろん食べても美味しい、
そしてカラダも喜ぶ理想的なふくしまのお弁当を
頑張って考えてね。
期待してます。 wink

| | コメント (0)
|

2009年10月30日 (金)

ふぅ~

今月のハガキも、なんとか書き終わりました。happy01
多いとは言えない応募数ですが、
また大きくなって帰って来てくれたら
うれしいなぁ~ clover

さて・・

これから数日は、いつものように、
あとまわしにしていた家事を片付けて、
しばらくは、ゆっくりします。cafe

待ちに待った(とくにダンナが・・ね)車も
保険の切り替え手続きが終わって、
まもなく納車です。rvcar 
なんとか今の車の車検前に間に合いました。

当分は、
ダンナの時間と愛情が、
全部新しい家族の車さんに注がれるはずだから、

私は、私で楽しい時間を見つけなくちゃ。

dog

羊毛わんこの可愛い本をみつけました。

私が作れるかどうかは・・・ coldsweats01 ですが、
買っちゃおうかな~
 confident 見ているだけでも楽しそうです。
それにしても、ネコものの本って少ないし、
気に入ったものが、どうも見つからないです。

それだけ、
難しいってことかしらね。

羊毛フェルトで作る小さな犬 羊毛フェルトで作る小さな犬

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

    ・
    ・

clover グリコお菓子詰め合せ
  
(とても小さな箱です。このサイズは初めて)

clover ピンクトルマリンネックレス

    2009_11010006

| | コメント (0)
|

2009年10月29日 (木)

最近のいろいろ

      <お知らせ>

コメントのお返事の書き方を変えました。

いただいたコメントの下に、<○○さんへ>
という感じでつけています。
サイドバーの最近のコメントのところには、
私のお返事分の書き込みは表示されません。
ご了承ください。confident

tulip メールのやり取りが多くなって、
  たまの長電話が妙に疲れる。(相手にもよるけど)
  昔は、一晩中だって平気だったのに・・。
  (電話しながら寝ちゃったり、電話代が3万を超えて、
   親に、こっぴどく叱られたのも昔々のお話。)

tulip 洗髪中に、シャワーの水が耳に入って、
  トントンしても、綿ボーでも、
  どうにもならなくて、不快感いっぱいで一晩過ごし、
  もしや・・?と、
  ずっと使っていなかった掃除機みたいな耳垢とりを
  ひっぱり出してきて、ウイ~ンとやったら、
  大きな水滴が3つ。やっと不快感から開放されました。
  これも電化製品だから、本体には良くないだろうけど、
  困ったときは、お試しあれ。(笑)

    ・
    ・

clover エコバッグ

clover お菓子無料引換券

| | コメント (0)
|

2009年10月26日 (月)

羊毛

ダンナに、ある修理を頼まれて
羊毛を少し買ってきたので、
修理に使った残りで、初めて作ってみたんですが・・

ダンナには・・

ねこ? いぬ?? と不評 wobbly

    2009_10250016

coldsweats01 ねこのつもり・・です。

手芸用品メーカーのHPで、
作業の基礎画像を1回みただけ。
あとは、いつものとおりで、
テキトーに作っちゃいましたが、

さすがに・・
超初心者が作るには、ムリがあったかしら?(笑)

    2009_10250017
    最近、犬ばっかり作ってたからかな・・
     う~~~ん? think
     

     どう?
     猫にみえますか?

    2009_10250019_2
    
体つきがごっつい! 手足がでかい!・・耳も・・ 
    ここらが反省点だよね~ confident

針でシャカシャカ刺して形づくりながら、
ちょっとTVに気をとられ、
2回ほど、自分の指を思いっきり刺しました。sad
針も1本折っちゃって、
どこかに飛んでいった針先探しも大変苦労しました。

作業は、少しずつ4日間くらい。

いろいろな色の羊毛があったら、
もっと遊べそうネ heart04

<追記>

毎日、ながめているうちに、
やっぱり
「僕はイヌだよ~」
と、この仔から言われている気がしてきたので、
近日中に、しっぽを短くして、
完全な dog になります。(笑)

にゃんこには、またあとで挑戦しましょ。confident 

| | コメント (1)
|

2009年10月25日 (日)

今までの ちっこいのと まとめて

お待たせしました dog です。

    2009_10250010
    これが残っていた 1匹

    2009_10250004
    どうせだから、小さい仔たちが全員集合!

    2009_10250007
    ミニチュアダックスのみなさん

    2009_10250012
    大きさがわかるように携帯をいっしょに

    2009_10250006
    ダルメシアンとラブラドール それぞれ 2匹

    2009_10250008
    4匹まとめて手にのせても余裕です。 happy01

    ・
    ・

clover Berry Puppy ぬいぐるみホルダー

・ アジエンスサンプル(W賞)×3

| | コメント (0)
|

2009年10月24日 (土)

忘れそうなので

報告だけ。 confident

ほしかったツインのフライヤーも、コロコロ付きのエコバッグも
我が家には来なかったわ~ weep

継続は力なり

また、がんばろっ!

    ・
    ・

clover 防災グッズ

clover ミニノート(W賞)

clover ヨーグルト引き換え券10枚

clover グリコお菓子詰め合わせ

    2009_10250002

clover イオンギフトカード 3500円×2

| | コメント (4)
|

2009年10月20日 (火)

小さいわん

    2009_10180019
先日届いた秋のアレンジも、
忙しくて、ずっとそのままだったけど、やっと形にして玄関に。
(フェリシモ セール品です。 bleah )

それと

小さい dog の画像を1匹ぶんだけ。

    2009_10180021

いままでの dog と比べると・・

    2009_10180029
        高さは、4 cm 弱 ってとこかな

そのほかにも、次々生まれてるので、
暇を見て撮影しなくちゃ。(あと1匹+その後の6匹)

| | コメント (0)
|

2009年10月19日 (月)

その1・・3分クッキング レンジで手作りパスタソース

キユーピー株式会社

『3分クッキング レンジで手作りパスタソース』 3品 

『 レンジクック』 3品

タメしてみましたよ。 restaurant

作り方は、びっくりするほどカンタンsign03

箱の中には、
それぞれのメニュー用ソースがパウチに入っているので、
材料投入あけくちを開封して、
切るなどの下処理した指定素材を入れて、
チャックを閉じたら、電子レンジで調理。
すぐに取り出さずに、
そのまま1分間蒸らして、味をなじませて完成ですって。lovely

パッケージ横には、
素材をかえたアレンジメニューも載っています。

では、では、早速 happy01

・・レポ その1です。

    2009_09240010

restaurant 『3分クッキング

            レンジで手作りパスタソース』 restaurant

(画像の上の段の3商品を向かって左から順にご報告。)

    clover

heart レンジで手作りパスタソース
    ガーリックバター醤油用

こがし醤油をベースに、ニンニクとバターを加えた、
コクのある和風ソースです。

    2009_10040035

生のしめじとベーコンをパウチに入れて
レンジでチン!

そのまま1分間蒸らして出来上がりです。

白いぶなしめじを使ったので、彩りに
指定の材料に薄切りピーマンを少しだけプラスしましたが、
パスタをゆでながら、同時進行でソースが作れるので
本当に簡単でした。

沢山のソース系商品を扱いなれている
キューピーさんなので、味もバッチリ!
安心のおいしさです。

heart レンジで手作りパスタソース
    ボンゴレビアンコ用

ニンニクをベースに、
ワインビネガーとドライトマトの風味を加えた、
魚介の旨みたっぷりのソースです。

砂抜きしたアサリを入れて、
レンジでチン!
そのまま1分間蒸らして出来上がりです。

    2009_10180001

殻つきのアサリをレンジに入れたのは、初めてなので、
どうなんだろう?と心配しましたが、
いつも私がフライパンで作ってるのより美味しい~note 
ので、
びっくり!&ちょっとショックでした。(笑)

heart レンジで手作りパスタソース
    ポモドーロ用

じっくり炒めた玉ねぎとニンニクをベースに、レモンを加え、
すっきりとしたトマトソースです。

    2009_10040030

ヘタを取ったミニトマトを入れて、
レンジでチン!
そのまま1分間蒸らして出来上がりです。

パウチからソースを出す時に、
トマトが転がってしまうのが、ちょっと大変です。(笑)
シンプルだけど、
フレッシュトマトのソースは、とても美味しいです。
 

ここまで、

失敗なしで、

申し訳ないくらい超簡単 sign01

    clover

<キューピーさんへ>

これから、もっともっと
沢山のメニューが増えると楽しいなぁ~♪と思うので、
そこで、ぜひぜひ
パウチに材料を入れる事を考えると、
開封したままパウチを立てて置けるような、
改良をお願いしたいです。

        

| | コメント (0)
|

2009年10月18日 (日)

その2・・キユーピー レンジクック

キユーピー株式会社

『3分クッキング レンジで手作りパスタソース』 3品

『 レンジクック』 3品 

タメしてみました。 restaurant

    clover

レポ その2です。

    2009_09240010

restaurant 『 レンジクック』 3品 restaurant

(画像の下の段の3商品を向かって左から順にご報告。)

heart チキンのカレー煮込み

たっぷりの玉ねぎにトマトを加えた、
マイルドなカレーソースです。
スパイスの風味が、
鶏肉とじゃがいもの味わいを引き立てます。

    2009_10180032
    プチトマトは、彩りに付け合せたものです。

ひと口大に切った鶏肉250gに
塩コショウをふり片栗粉をまぶしたものと、
皮をむいてひと口大に切り、軽く水にさらしたジャガイモを
入れて、レンジでチン!
そのまま1分間蒸らして出来上がりです。

結構しっかりと、ソースと鶏肉を揉んでなじませたのですが、
出来上がりにムラできてしまいました。
「作り方には、軽く揉みこんで、ソースとなじませてから・・」
とあるのですが、軽くでは、もっとムラがでましたし、
(最初にタメした、蒸し鶏の柚子こしょうだれ 調理時のことです。)
それに、
パウチの底にあたる部分にマチの角が、
手にささって痛いので困ります。
揉みこみにくいです。

カレーと言っても、それほど辛くないので、
お子様でも食べられそうですよ。

我が家には、もう少しスパイスが効いていても
いいかな~?くらいだったので、
そういう人のための追加調味料などのアドバイスも
パッケージに載っていたらうれしいですね。

heart チキンのトマト煮込み

トマトをベースに、玉ねぎとレッドキドニーを加え、
ハーブを利かせた風味豊かな洋風ソースです。
ハーブの風味が鶏肉とトマトの味わいを引き立てます。

ひと口大に切った鶏肉250gに
塩コショウをふり片栗粉をまぶしたものと、
ミニトマト5個入れて
レンジでチン!
そのまま1分間蒸らして出来上がりです。

    2009_10180007

美味しいのですが、
御飯のおかずというよりは、
お酒のおつまみといった感じかな~
ワインなどに合いそうです。

heart 蒸し鶏の柚子こしょうだれ

かつおだしをベースに柚子こしょうをきかせた
爽やかな辛みの和風だけです。
柚子こしょうの風味が鶏肉と長ねぎの味わいを
引き立てます。

    2009_10040026

ひと口大に切った鶏肉に
塩コショウをふり片栗粉をまぶしたものと、
3cmに切った長ねぎを入れて
レンジでチン!
そのまま1分間蒸らして出来上がりです。

これも美味しかったんですが、
お肉が少し多かったのか、
一部は、角の辺りが部分的にカチカチのミイラ状態に
なってしまいました。coldsweats01

    clover

これら3商品に共通していえるのですが、

鶏肉に片栗粉をまぶしているからか、

ソースとなじませてからレンジにかけたつもりでも、
小さな袋の中では限りがあって、
完成したものをお皿に取り出してみると、
必ず、肉のほとんどが、
全部ひとかたまりになってしまっています。
箸でさばくのも、ちょっと大変な時もありました。

このあたりも、改良ができるなら、
ぜひお願いしたいところですね。

        

| | コメント (0)
|

2009年10月17日 (土)

耳寄り情報(?)

いつもお友達ブログで情報をいただいてばかりなので、
たまには・・ね wink

少しウロウロしただけでも、
結構見つかりますね。

・ファミマで、WAONポイントを電子マネーに交換で→ここ

・びっくりドンキーのキャンペーン→ここ

・ココストア&明治→ここ

・サークルK→ここ

| | コメント (0)
|

2009年10月16日 (金)

どぉ~も

今月こそ・・と毎回のように、
こまめなブログ更新を決意するのですが、
書きたいほどのネタもなくて、

どぉ~も です。coldsweats01

しばらく、
また忙しくなりそうな感じです。

ここも、合い間にぼちぼち更新していくつもりなので、
たまに、思い出して遊びに来てくださいませ。

dog の小さいのも、また2匹増えました。
画像もそのうち・・ confident

    ・
    ・

clover 商品券 1000円

clover ポーチ

| | コメント (0)
|

2009年10月11日 (日)

少しずつ

相変わらず、
やりたことも、やらなくちゃならない事も、
沢山あって、1日があっという間に過ぎていますが、

できるだけ、
いろいろな事を、学校の時間割みたいに、
少しずつやっていくのが、
ストレスがなくていいかも?と思いつき、

毎日少しずつが、1週間くらいになりました。

やってることは、
いつもの家事にプラスで、
・片付け
(主に使わないものの処分とそれに伴なう他のもの移動)
・部屋の模様替え
・手作り(手芸・ちょっと頑張った料理)
・ハガキ書きと整理
それに、冬支度や、思いつきでなんやかや・・。
くらいですが、

1日に出来る事は、ほんの少しでも
1週間の成果は、着実に目にみえます。

帰宅したダンナに、
「ねぇ~ねぇ~。今日はどこが変ったと思う?」
違いを探すクイズを毎回出し続けているものだから、
かなりウザがられてますが、coldsweats01

変化を見つけてもらえると、
なんだかうれしくて、
明日もがんばろ!という気になれます。
誉めてもらえると、なおのことです。 happy02

これって、もしかしたら、普通にみんながやっている事
だったりするのかもしれないのですが、
いつもが、
○○しながら○○と○○・・
なんて3~4個の同時進行中心だったり、
パソコンなどに気をとられ、
時間があっても、
なかなか着手できない事ばかりだった私には、
これから○時までは、○○の時間と決めて動くのが、
かなり新鮮な感覚なので、

時間がある日だけでも、

しばらく続けてみよう sign01

と思っているんだけど・・ね。
続けられるかな~? sweat01

クイズに参加してくれる
ダンナ次第のような気もします。bleah

    ・
    ・

clover 商品券3000円

clover デジタルフォトフレーム(3.5インチ)

    2009_10180018

・ ふきん(全プレ)

| | コメント (0)
|

2009年10月 9日 (金)

おひさしぶりだワン

しばらくぶりに、dog わんこを編みましたよ。
手慣らしのつもりで、白いチワワが2匹。

    2009_10090002

今まで編んでいた dog と比べてみると、

こんな感じに・・ ね~

    2009_10090006
    画像はクリックすると少し大きくなります。

小さいんです。 bleah 
ストラップ用と違って、
ちゃんとした体と足つき。 

極細毛糸を 0号で編みました。

dog 我が家のわんこ達は、↓これらの本を参考に作ってます。 dog

編み犬の毎日―Ami Ami Dogs 編み犬の毎日―Ami Ami Dogs

著者:ほし みつき
販売元:文化出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

編み犬の毎日〈2〉―Ami Ami Dogs 編み犬の毎日〈2〉―Ami Ami Dogs

著者:ほし みつき
販売元:文化出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

来年、3冊目も出るとか・・期待してます~heart04

    ・
    ・

clover ハチのクッキー

| | コメント (2)
|

2009年10月 7日 (水)

カンロ のど飴

カンロ株式会社

『カンロのど飴3種セット』

モラって、早速タメしましたよ。happy01

    2009_10040017

 clover ノンシュガー果実のど飴

                               (1粒 7.9kcal)

巨峰味・レモン味・青りんご味・温州みかん味(期間限定)
の4種類ののど飴が1袋に入っています。

果実ハーブエキス配合で、メントールは不使用。
1粒にレモン1個分のビタミンC配合。

    2009_10040051

我が家でも、一番おなじみののど飴です。

4つのフルーツ味で、
のど飴によくある薬っぽさもないので、
小さな子供にも、うれしいのど飴ですよ~ happy01

 clover ノンシュガー枇杷蜜のど飴

                              (1粒 9.5kcal)

のどにやさしい枇杷蜜を配合した、爽やかで
甘さスッキリのノンシュガーキャンディです。
のどがいがらっぽい時、リフレッシュしたい時などに
お勧めします。

プロポリス・ハーブエキス配合。

    2009_10040046

こちらは、果実のど飴とは反対に、
喉には効きそうですが、ちょっとクセがあります。

 clover ノンシュガースーパーメントールのど飴

                               (1粒 9.3kcal)

    2009_10040045

のどはな貫く爽快感!

キシリトール配合。
ミントポリフェノール・ハーブエキス配合。

実は、
これが1番タメしてみたくて応募したんですが、
お友達のブログで当選記事を読んだ日には、
我が家には届いてなかったので、
翌日、スーパーで見かけて、迷わず購入しました。
そしたら帰宅後に、
荷物が届いてびっくり&ニッコリ lovely だったの。

スーパーメントールは、かなり刺激的で、
お子様向きではないかもしれませんが、
喉と鼻にス~ッと通って、
気分転換にはいい感じです。

   heart

カンロ×モラタメのコラボキャンペーンで、
のど飴川柳を募集しているそうなので、
私も、
いただいたのど飴をなめながら考えてみました。

「のど飴が 寡黙な夫の 背中押す」 happy02

「のど飴も ノンシュガーなの メタボ腹」 bleah

「ノンシュガー 昔の乙女も 手を伸ばし」 confident

        

| | コメント (2)
|

2009年10月 5日 (月)

簡単だけど・・

10月になって、また
楽しみにしていた番組のプレゼントが
電話応募になっちゃいました。 bearing

ハガキよりお手軽カンタンだけど、
工夫のしようがないから、つまらないのよね~ think

    ・
    ・

clover イオンブラシセット

clover 新米こしひかり 2kg (当確済)

clover VISAギフトカード 3000円

| | コメント (0)
|

2009年10月 4日 (日)

おいしさスッキリメープル豆乳飲料

ソヤファーム株式会社

『おいしさスッキリメープル豆乳飲料』


メイプル味に魅かれて、タメしてみましたよ happy01

    2009_10040039

bud メイプルシロップのコクのある香ばしい甘さで
                デザート感覚のおいしさ

カナダ産メープルシロップを使用して、ホットケーキに
メープルシロップをかけたような香ばしい風味を再現。
メープルシロップならではの独特の濃厚なコクのある甘さと
豆乳のハーモニーで、甘さはあるのにスッキリ飲める
デザート感覚のおいしさを実現しました。

bud コレステロールゼロで、からだにもおいしい!

しっかりとした甘さとコクはあるのに、コレステロールはゼロ。
イソフラボンをはじめとした、豆乳ならではの栄養分も
ばっちり含んでいるのに、1本当たりのカロリーは116kcalなので、
安心してお楽しみいただけます。

    2009_10040041

デザート感覚・・というのが
なるほど納得のちょっと甘め。

メープルシロップ好きの私には、
美味しくて身体にいいなんて、うれしい限りなのですが、
旦那様には、ちょっと甘すぎだったようです。
女性や子供が喜びそうなお味かな?

この甘さと香りをいかして、
何か簡単なデザートができないかしら?
と思案中なの。wink

        

| | コメント (0)
|

2009年10月 3日 (土)

アルフェ ネオ

ここのところ、ずっとずっと
疲れが抜けないのぉ~を連発してるので、

私の疲れをなんとかしてくれるかも?

大正製薬株式会社

『アルフェ ネオ』 8本セット

モラタメで購入、タメしてみました。

    2009_10040020

鉄分、カルシウム、ローヤルゼリー、マグネシウム、
ビタミンB₁、B₂、B₆ をバランスよく配合されているので、
相乗作用でキラキラの毎日を応援してくれるそうです。

    2009_10040022

毎日の鉄分補給は、女性にとって必須課題ですよね~
それに、
うれしい27kcalグリーンアップル風味
1瓶 50mlというのも飲みやすいです。

鉄分をメインにうたっているのに、
鉄臭さが、それほど気にならないのも気に入りました。

無水カフェイン50mg入りなので、

夜に「あぁ~疲れた」って飲むよりは、
日中に「これから頑張るぞ!」って飲む方がいいかもね。

おかげさまで、私も少しずつ
復調しているように感じてますよ~。

        

| | コメント (0)
|

2009年10月 2日 (金)

もうすぐ

昨日の夜、営業さんがきて、
あと1ヶ月くらいで、いよいよ納車だそうです。

happy01 ダンナは、ルンルン~ note

これからのおでかけは、
またしばらく、
カー用品店中心になりそうな予感がします。 think

私は、

納車後の慣らし運転に期待してるんですが・・
さて、どこまで行ってくれるのかな?
北関東の地図をながめながら妄想中。

宝くじもそうだけど、
いろいろ想像して、
待ってるあいだが一番楽しいのかもね。wink

    ・
    ・

clover 新米こしひかり 2kg (当確済)
通知は2通ですが、届いたのは1個だけです。
タイアップ先ごとに時差があるのかも?

・ ふきん(全プレ)

| | コメント (0)
|

2009年10月 1日 (木)

10月

追い込みの月末が終わって、
ほっとひといき。 cafe

毎度、毎度
変らない生活パターンを過ごしています。
今月は、少しのんびりできそうなので、
また毛糸を買い込んで来ました。 bleah

さっき、
あっちこっちの書き込みを読みに行っていたら、
もうクリスマスケーキのが始まっているそうです。

私の周辺では、
たぶん、もう少しあとくらいだと思うんだけど、
もう~そんな季節なのね。 xmas

やっぱり、
時間がスゴイ速さで、かっ飛んでる気がします。wobbly

    ・
    ・

clover 商品券2000円

clover コノフ シュレッダー

clover ライブチケット ペア(当確済)

clover 味噌汁(サンプル7食分)

| | コメント (2)
|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »