« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月30日 (水)

今年も1年

今年も1年ありがとうございました。 confident
よいお年をお迎えくださいね~ clover

    ・
    ・

clover ハブラシ&ハミガキ(W賞)

    2010_01100003

clover クラシエ商品詰め合わせ(W賞)

clover クオカード500円

clover 商品券3000円

| | コメント (1)
|

2009年12月28日 (月)

亭主元気で、・・が、いい?

26日土曜日からダンナがお休みに入ったので、
私だけの時間がありません。coldsweats01

それを見越して、早めに始めた片づけも、
どんどん

「徒労だったかな?」

の方向に進んでるような・・。wobbly

そんなわけで、
ここ数日は、なにも手仕事系はしていませんが、
ちょっと前に、
こんなのも出来上がってました。

    2009_12230011
    2009_12270003
    毛糸のポンポンのようですが、
      実は・・

    2009_12270005
    小さなハリネズミのストラップ。

    ・
    ・

clover 商品券2000円

tulip クオカード500円
懸賞ではないのですが、モラタメから360名選考で
いただきました。
まじめに記事を書いているご褒美なのかしら?
だったら、うれしいわ~ note

clover 商品券2000円

| | コメント (0)
|

2009年12月27日 (日)

ボンド4商品セット

今回のモラタメは、

コニシ株式会社

    『ボンド4商品セット』

    2009_12050005

用途に合わせて最適な接着ができるというので、
早速購入、タメしてみましたよ~♪

結構、手芸も私の日常の一部になっているんだけど、
我が家にあるのは、
瞬間接着剤木工用ボンドの2つだけなんです。coldsweats01

今は、
用途によってボンドもいろいろ出てるんですね~ note

では、
右から順番にご紹介します。

penguin 【ボンド 手芸上手】

    2009_12270001
    ブローチ用のピンを縫いつけた
      フェルトの接着に使っています。

布・フェルト・木・紙などの接着用です。
ノズルが、細と太の2種類あって、
さかさに立てて置く容器なので、
最後まで気持ちよく使えるようになっています。

使わない方のノズルを
キャップの中に入れて収納するようなのですが、
定位置がないので、なんとなく邪魔な感じで、
ちょっと使い勝手が悪いのが残念かな~?と感じました。

        ・

tulip 【ボンド ペーパーキレイ】

    2009_12270007

細口ノズルの紙用のりです。
小さなものを貼るのに、
細口のノズルが想像以上にいい感じですよ。
懸賞の小さな応募券をハガキに貼るのにもいいかも?

    2009_12250013
    クリスマスプレゼントが入ったお友達のお手製封筒です。

こんな素敵なオリジナル封筒も、
このボンド ペーパーキレイなら作りやすいかなぁ~ happy01

        ・

snail 【ボンド 木工用】

    2009_12230025_2
    キッチンの収納用に作りました。

これは、みなさんにおなじみですね。
木・布・紙用の接着剤です。
私もエコクラフトによく使っています。
お値段も安くて使い勝手がいいので、
大きなタイプを数本買い置きしてあるの。(笑)

        ・

apple 【ボンド デコプリンセス】
      デコレーション用

    2009_12270014

今流行のデコレーション用の接着剤です。
かなり広い用途で使えそうで、
ヘラ1つと細口ノズルが3つ付いてます。
デコには、まだ挑戦したことがないので、
今、作っている羊毛マスコットの目をつけてみました。
いつもは、
瞬間接着剤をつまようじの先に出して付けているのですが、
直径3mmの小さなものでも、
細口のノズルがあるので、使いやすいですね。

本来は、
こちらはもう少し大きいもの用らしくて、
デコプリンセスには、ラインストーン用もありますよ。

        

| | コメント (1)
|

2009年12月25日 (金)

お友達から

お友達のmikikaさんから、
思いがけず素敵なプレゼントが届きました。xmas

以前に、
ここでプレ企画したマグネットわんこのお礼にと
贈って下さったんですが、

    2009_12250016

封筒がまた凄いんです note
もったいなくて、中身が見れずに
しばらく眺めていたくらいなので、
この写真が撮りたくて、開封に苦労しました。 happy01 
プレゼントのシュシュ(冬使用でファー付き)も
エコのテープで作られたミニリースのストラップも
ぜ~んぶお手製で
素敵なのが流石ですぅ~~ O(≧∇≦)O

mikikaさん、うれしいサプライズプレゼントを
ありがとうございま~~~す happy02

| | コメント (1)
|

2009年12月24日 (木)

素敵な聖夜を

やっと年賀状も投函出来ました~ note
今日は、クリスマスイブ&18回目の結婚記念日です heart04

今年も、 birthday の受け取りと配布を済ませてから、
我が家の準備に取り掛かるという
ハードスケジュール。bleah

    2009_12230018

    2009_12230004
    2009_12250001

    今年の我が家は、美味しいと評判の高い

    2009_12250012

    この birthday をいただきました。

    昔に比べると、
    スーパーの birthday も、
    すごく美味しくなったと思っていましたが、
    やっぱりスーパーのとは全然違う美味しさです。 note
    おかげさまで、大満足のイブになりました。happy01

今年のサンタさんは、
我が家に birthday 三昧のプレゼントを届けてくれて、
みんなに喜んでもらえました。
でも、
その他は、さ~っぱり。

そうこうしているうちに、

もう、お正月準備の present が到着。
やはり、なにかと気忙しいですね。 confident

    ・
    ・

clover 紀文 おせちセット

| | コメント (0)
|

2009年12月22日 (火)

4歳の誕生日

今日 12月22日で、
このブログが4歳になりました。 happy01

tulip いつもありがとうございます。tulip

    ・
    ・

clover クッション

| | コメント (2)
|

2009年12月19日 (土)

なにがなにやら・・

実家の前に路駐して駐禁とられました。

初めてです。 coldsweats02

ここは、駐禁区域じゃないはず・・なんだけど・・
なぜだ??
ついこの前まで、3年くらい車がとめっ放しで、
捨ててあったようなとこです。

いつから、駐禁になったんだろう?? wobbly

昔々、私が駐車していた実家のスペースは、
父の小さな小さな畑になって、
ネギやら、菜っ葉やらが植えられていて、
今後どうしよう?も悩みのタネ。 coldsweats01

近所で、いつもスタンバっているネズミ捕りの方に
父が、
「ここって駐禁だったの?」と聞いてみたそうですが、
「駐禁の取り締まりは、民間に委託してて、
私にはわかりません。」と言われたそう。

時間をみると、
うちの車が止まったのをどこかで見てて、
私達が実家に入ったのを確認して、
作業にかかった感じです。

だったら、
「そこは止めちゃダメよ」
と一言いってくれりゃ~いいのに・・ネ。

反則金・・たしか高くなったんだよね~~ sad

年賀状を印刷してあげて、
届けにきただけだったのに~

先日出てきたお金は、
反則金として飛んでいきます。weep

    ・
    ・

clover エコバッグ

clover お買物券500円

birthday 当選通知

birthday 当選通知

birthday 当選通知

| | コメント (0)
|

2009年12月18日 (金)

雪の季節

昨日は、初雪だわ~♪
ちらつく雪を楽しんでいましたが、
今朝は、もう
すっかり雪景色。snow

外出をためらうくらい降っています。 

    ・
    ・

clover エコバッグ(W賞)

clover 庄内の特選お米セット

| | コメント (0)
|

2009年12月16日 (水)

思わぬところから

IYの birthday は、ハズレましたが、
ぼちぼち結果がでています。 happy01

いまのとこ、ほとんどが違うケーキだから、
今年も懸賞サンタさんのおかげで、
楽しいクリスマス xmas になりそうです。

tulip

手芸関係の道具や材料が増えちゃって、
必要にせまられて、
趣味コーナーの模様替えを始めました。
リビングの一角なので、
荷物だらけの凄い事になっちゃって・・ bleah 

「片付けてるってより、散らかしてるって感じだね~」

と呆れられてますが、
毎日少しずつ頑張ってます。

そんな中、

当選品の送り状が入っていた封筒で、
再利用可能かしら?と取り置いていた束の中に、
なんと!!現金2万円入りのを発見 sign03
記憶がたしかなら、
1年以上前に、
ダンナの出張時に、予備にもたせて、
帰宅後に返してもらったもの・・。

はい、はい。と受け取って、
こんなとこに、ずっと紛れてたのか~ と
 coldsweats01 びっくりです。捨てなくてヨカッタ~~~

bleah 臨時のボーナスになりました。
何に使おうかな~ note

    ・
    ・

clover 試写会招待券

birthday 当選通知

birthday 当選通知×2

birthday 当選通知

| | コメント (1)
|

2009年12月15日 (火)

リードヘルシークッキングシリーズ

ライオン株式会社

『リード ヘルシークッキングシリーズ』

5種9品セットをモラタメで購入しました。

    2009_12050008

riceball 【リード ヘルシークッキングペーパー】

    2009_12130004
    油揚げの水切り&油抜きに使用

ちょっと厚手で、水切り、油抜き、落とし蓋から、
お手拭きやダスター代わりに・・と、
いろいろ使えるから、
私も以前から愛用しています。

    tulip

    2009_12050009

riceball 【リード チンして油を吸いとるシート】

   2009_12150006

初めて使ってみました。
サイズが19cm×16cmと、小さめなのと、
何度かスーパーのお惣菜でタメしてみましたが、
期待したほどは油を吸いとってなかったので、

専用ものを買わなくても、
ヘルシークッキングペーパー
充分に間に合う気がしますね~。

    tulip

riceball 【リード アクも油もとるシート】

きれいな丸と、切れ込みが魅力的~ note
実は、発売当初から愛用してます。 happy01
これも、ヘルシークッキングペーパー
 hairsalon チョキチョキすれば
間に合っちゃうんですけど・・ね。

手間無く、アクがしっかり取れて、
煮汁がきれいに澄んで出来上がるのがうれしいです。

    2009_12050018

    2009_12050016
    さつま芋を煮てみました。

    tulip

    2009_12050014

riceball 【リード ヘルシークッキングシート】

    2009_12130002
    ピザを焼きました。

今回届いたものは、小さいサイズのシートだったので、
オーブントースター用かな?
我が家でも大きなサイズのを使っています。
油をひかなくても、くっついたりしないから、
便利ですよね~ wink

    tulip

riceball 【リード チンして簡単温野菜バッグ】

今回、一番タメしてみたかった商品がコレ sign01

    2009_12150001

野菜の絵と、それぞれのレンジ時間の目安が
可愛くプリントされた袋もいいですね happy01

    2009_12150004
    画像はクリックすると大きくなります。
    細かい文字も読めるかな?

ひと口サイズに切ったジャガイモ、ニンジンを加熱、
時差で玉ねぎ、ブロッコリーを入れて、
温野菜サラダを作りましたが、
最初のジャガイモ、ニンジンの時に、
袋がふくらんで、加熱中にクリップが飛んでしまいました。
後入れの時も、クリップどめに少し手惑いましたし、

クリップが小さすぎるのかも?
という気がします。

出来上がったら、そのまま袋に調味料を入れて、
袋の口を折り、中身が飛び出さないように気をつけて
シャカシャカして、袋から直接お皿に盛って出来上がり。

お鍋も、ボールも使わないから、
超簡単で、これはいい感じですよ。happy02

あとは、

袋の口をとめるこのクリップを
もう少し使いやすく改良していただけたら
うれしいなぁ~

        

| | コメント (0)
|

2009年12月13日 (日)

少しですが、

相変わらず、
よそ見をしては、
針で指を刺して泣いていますが、
夜、TVを見る時は、
ながら作業で、羊毛でも遊んでます。 happy01

   2009_12130008
      今度は、猫に見えるかしら?
   お友達のお宅の猫がモデルです。 cat

   2009_12130011
   ハリネズミです。
   2009_12130012
   背中の針は、毛糸を1本ずつ刺し付けました。

   2009_12130016
   お手本をまねっこ。(小さい方が私のです。)

   2009_12130017
   まねっこパート2(小さい方が私のです。)

   2009_12130020
   オリジナルのわんこ
   2009_12130021
   「上を向いて笑っちゃう」の犬版です。

少しですが、
羊毛の扱いも慣れてきました。
もう少し頑張れば、
もっと思ったとおりに作れるようになる・・かな? bleah

    ・
    ・

clover 南魚沼産こしひかり 5kg

| | コメント (0)
|

2009年12月12日 (土)

時差・・もう、ないかな

毎年いただいていたIYの birthday ですが、
今年はダメみたい。

只・・

うちの郵便屋さん、
お天気が悪いときは、来ない事が多くて、
( どんだけ田舎だよって思うでしょ?
道を挟んだお向かい担当の人は、
雨も日も嵐の日も、いつも同じ時間に来てるんだけど、
こちら側担当の人は・・ think 時間もまちまち。
まさかと思うけど、捨ててないといいなぁ~ )

ちょっとだけ、月曜日まで期待を残しています。bleah

    ・
    ・

clover よーじや あぶらとり紙&ハンカチ(W賞)

clover デルモンテ 商品詰め合わせ(W賞)

| | コメント (0)
|

2009年12月10日 (木)

ウイダーinバー プロテインイン 

相変わらず、

なんだかわからないけど、
バタバタ・・と毎日忙しくしています。coldsweats01

12月は、そうでなくても、主婦は気忙しくて、
ついつい自分ひとりの食事だとテキトーに
そのへんの物で済ませてしまいがち。

そんな時にピッタリの

森永製菓株式会社

『ウイダーinバー プロテインイン 』
              ナッツ12本

    2009_12050021

タメしました。

プロテインは、
ダイエットや、筋トレだけじゃなく、

手じかにパンだけ、おにぎりだけ、
なんて食事のときにも、
いいお助けアイテムなんですよ。

たんぱく質が不足すると、
筋肉の量が減って
基礎代謝量(=運動しなくても消費するエネルギー)が
少なくなってしまい
『太りやすく、やせにくい』カラダになってしまうかも・・ coldsweats02

ん?
私こそ、まさに、このタイプか? coldsweats01

    2009_12050028

ウエハースの間にヘーゼルナッツの香ばしいクリームが、
何層にもサンドされていて、甘さひかえめ。
飲み物がないと、ちょっと食べにくいのが気になりますが、
手軽に美味しくプロテイン補給ができるのは、
うれしいですね。

ナッツ味のほかに、チョコ味もあるそうなので、
そちらもぜひ食べてみたいなぁ~note

        

| | コメント (0)
|

2009年12月 9日 (水)

エコー年賀

通販のフェリシモで、
広告付きのエコー年賀ハガキが買えるのを
ごぞんじですか?
ここにいらっしゃる方のほとんどは、
エコー年賀と言えば、おわかりになると思いますが、
1枚45円(販売は1単位 20枚 900円)で、
もちろんお年玉くじ付きです。

私は、お友達に教えていただいて、
だいぶ前に購入済みなのですが、
まだ在庫があるようなので、
興味のある方は、のぞいてみてはいかがでしょう。

『フェリシモのお得情報入り お年玉付き年賀状』

として紹介されていますよ。clover

| | コメント (0)
|

2009年12月 5日 (土)

12月初荷

私の気分的には、

先月末で,ケーキの応募が、なんとなくひと段落して、
月初めモードで、
ぽけ~っとしていたら、もう結果がでました。happy02

今月の初荷が birthday 通知 note

    ・
    ・

clover ジャガイモ3kgとエコバッグ(C)
毎週、3口ハガキを3枚ずつ出し続けて、
やっと1つ当たりました。

birthday 当選通知 ×2

| | コメント (0)
|

2009年12月 4日 (金)

ハンドメイド展

この間、F市の雑貨屋さんに見に行った
羊毛作品の作家さんが参加されるときいて、
雑貨屋さんのat homeさんの、
今日から始まったハンドメイド展に行ってきました。happy01

第2駐車場を探してうろうろしたのと、
駐車場がちょっと遠かったので、
開店5分後くらいに入店したのですが、
もうお店の中はお客さんがいっぱい。

夏に私が、友達へのプレゼントを探しに行った時も、
ちょうどのハンドメイド展の最中だったんだけど、
その時は開催からだいぶ日にちが経っていたようで、
棚もかなり空いていてサビシイ感じだったので、
本日は、
かなり気合を入れて行ったつもりだったのですが、
もっと皆さん気合が入ってましたね。 wink

作家さん達は、
作品購入の事をお嫁にもらうっていうみたいですよ。
(嫁の私に言わせれば、
それって、
あんまり大事にされないイメージなんだけどなぁ・・ coldsweats01 )

店内に山のようにある様々な作品を見てると、
どれも素敵で、思わず衝動買いしちゃいそうです。 lovely

ダンナを車に待たせていたし、
次の予定もあったので、
足早に見てまわっちゃいましたが、
1日中でも居られそうなくらい楽しかったです。happy02
(お財布がカラになるまで買っちゃいそうだから、
時間がなくて良かったかも?・・笑)

で、
我が家にやってきたのは、

    2009_12050034

Ri-makeさんのコースター

ROY's Jewelryさんのペンダント

chick+chickさんのポストカード

この3つは、ひと目惚れ。

そして、本日のお目当て品
profiteroles
さんの羊毛の干支のとらちゃんとゆきだるま
この2つは、これから始める手仕事のお手本です。
もちろん、どちらもめちゃめちゃ可愛いんですが、
好みより、知りたいこと優先のセレクトです。
(全部連れて帰りたいくらい
欲しいのばっかりだったんだものぉ~ heart04 )

本じゃわからない事が、
手に取ると、ひと目でわかるんですよ。
私にも、こんな素敵な作品が作れるようになると
いいんだけどぉ~  lovely

早速、今晩から、
前回挫折した猫に挑戦しています。
ガンバリマ~ス

| | コメント (0)
|

2009年12月 3日 (木)

先月のできごと その3

sad 我が家は、
いつも履いている革のスニーカーと、
ちょっと出のためのサンダルは、
玄関に出しっぱなし。

なので、

この間のお葬式で、
2週間ぶりくらいに下駄箱をあけました。

そしたら・・

なんじゃ~コレ?

靴や靴箱の間に、

たくさんのCDケース、通帳、軍手に工具などなど・・
 coldsweats02 が、
ばらばら。でも、ぎっしり。

犯人は、ダンナです。think
(ってか、1人しかいませんから)

それぞれ、我が家の定位置から持ち出して、
用事が済むと、
とりあえず、どこかに放り込むんですが、
当の本人も、無意識に近い状態の行為なのか、
すぐに、

「ねぇ~いつものとこに無いんだけど・・ gawk 」
と、いかにも私がどこかにやっただろう口調で
文句を言われながら、
宝探し(?)させられるんですぅ~

今回みつかった通帳も、
だいぶ前から、どこにシマッタかな?って、
ずっと探していたんだって。 bearing

TVアニメ「うちの3姉妹」で、
一番下の赤ちゃんが、
玄関の靴にハブラシとカップをさしていたのをみて、
うちのダンナは、
このトシから進歩がないかも?と思う私です。crying

coldsweats01 なにか、いい方法ないかしらね~

    tulip
    tulip

 ほかにも、
 もっとあった気がしますが、

 ここらで、先月のできごとは、おわります。 confident

| | コメント (0)
|

2009年12月 2日 (水)

先月のできごと その2

wobbly 伯母が亡くなり、久々に従兄弟たちに会いました。
子供の頃は、というか祖母がいたころは、
年に数回は会ってたように思うけれど、
このトシになると(年寄りくさすぎかな?)、
不祝儀くらいしか接点がない。

私の父親が、10人以上いる兄弟の末っ子だから、
その接点すら、あと数回かしら。coldsweats01

私が chick ピヨピヨ してた頃、
青春を謳歌していたお姉ちゃんやお兄ちゃんたちは、
うちの父と並んでも、まったく違和感がない風貌になって、
時の流れを(たぶん全員が)痛感。

それにしても、
生前、どんなにヒドイヒトでも、
お葬式には、トッテモイイヒトとしておくられる大人の世界。
このトシになっても、
私は慣れることができません。
オオウソツキ大会でした。

    tulip
    tulip

bleah 大きなトラックが止まる音がしたので、外をみると
我が家の前で、
2人の作業服姿の男性が、
大きなダンボール箱を引き出してる真っ最中。

happy02 なに?なにぃ~♪♪ 

って期待が、どんどん大きく大きくなったとき。

道路を渡って、
でっかい箱は、ご近所さんに運ばれていきました。(笑)
詳しくは書けないけど、
そこに届けるのに、
どうしてここに車をとめるかな?って場所です。gawk

大きさと形から、
かなり大画面のテレビじゃないかと思います。bleah

xmas あぁ~ うちにも 
サンタさんが、こんなの持って来ないかなぁ~

| | コメント (0)
|

2009年12月 1日 (火)

先月のできごと その1

先月、ブログの記事にしちゃおう confident
と思っていたのに、
そんまま時間が経ってしまったいろいろを
少し書きます。

bleah あるスーパーのレジで、カゴ2つに分けて
お会計をお願いしたら、
後ろに並んでる方が、かなり焦ったように、
彼女のカゴの中のシチューの素などを、
マンガのように、みごとに床に落としたので、

なに?

と、思ったら、
その方も、カゴ2つの別会計を依頼。

え?

と、なにげに
彼女のカゴの中をみて、納得。(笑)
ちゃ~んと、
私と同じ対象商品が入っていました。

あの時、思わず落とした商品は、
レシート作りで金額を調整してたのかも?
そんでもって、
ここにも来て下さってる方かも?

なんて、勝手な妄想が広がってしまいました。bleah

    tulip
    tulip

wobbly キッチンカウンターで、目の保養にもなっている
こないだ当たったハーブ
枯葉かと、
指でつまんだら、

ムニュ~

としたミョーに柔らかな感触を感じたとたん

Ω こんな形に枯葉が変化しました。 

シャクトリムシくん coldsweats01 な・なんで???

それで、
判明した事が、もうひとつ。

ここんとこ毎日、
カウンターに黒いタネがこぼれてると思って
拾ってたのは、
ヤツの排泄物だったらしいって事。sweat02

| | コメント (0)
|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »