« MOW(モウ)クリーミーミルク | トップページ | GW »

2010年4月28日 (水)

レンジクック6点セット パート2

前回、簡単でとても楽しかったので、

またモラタメで購入した

P1050858

キューピー株式会社

『レンジクック6点セット』

のご紹介です。

前回(記事はここここ)とは、
メニューがまったくダブってないから、
今回も楽しくタメす事ができましたよ~ happy01

clover

P1050859_2

heart 豚肉のねぎ塩だれ

にんにくと黒胡椒をきかせた
ピリッとスパイシーな塩だれです。
スパイスの辛味と隠し味のサンショウの香りが
豚肉と長ねぎの味わいを引き立てます。

ひとくち大に切り、1枚ずつにはがして、
片栗粉をまぶした豚肉と、
3cm幅にきった長ねぎとパウチに入れてチンするだけ。

私は、長ねぎがなかったので、
箱の側面に書かれていた応用編で、
キャベツと豚肉で作ってみました。

P1050928

キャベツで、
スパイシーなソースの味が薄くなっちゃった感じです。
これは、長ねぎを使ったほうが、断然美味しいと思います。
それと、
600Wのレンジで8分プラス1分(そのまま蒸らのし時間)
という簡単&便利さを重視すると、
仕方が無いのかもしれませんが、
片栗粉をまぶしたお肉同士がくっついて、
どうしても団子状になっちゃうのが、
やっぱりパウチ料理の難点なんですよね~

heart そぼろあんかけ

豚そぼろ、大豆、ひじき、ニンジンに昆布とかつおのだしを
きかせた和風のあんかけです。
だしのきいたあんかけが、カボチャの味わいを引き立てます。

カボチャ1/8個のタネを取り、4cm角に切って、
パウチに入れてチンするだけ。

P1050924

カボチャをラクに切るために、
ちょっとレンジ加熱してから使いました。
そのためもあってか、カボチャがホクホクに仕上がり、
美味しかったですよ。
あんの中のひじきやニンジン・・
うちの旦那様は、あまり好きじゃないので、
どうかな?と心配したのですが、
全然気にならず美味しく食べられたそうです。

clover

P1050861

heart マヨエビ炒め

トマトペースト、ブラックペッパーがアクセントの
甘口のマヨソースです。
にんにくのきいた特製のマヨソースが
エビの味わいを引き立てます。

むきエビの背わたを取り、軽く水洗いしたら、
水気をふき取って、片栗粉をまぶし、
パウチに入れてチン。

P1050953

これも、箱の横に書かれていた応用編で、
むきエビ100gとブロッコリー 1/2株 で作りました。
甘めのソースとソースの中に入っている
みじん切りの小さなくわいの食感がいい感じです。
本来はむきエビ200gで作るようですが、
私は、野菜入りの方をお勧めします。

主人も気に入っていたようなので、
早速、買い置き分をスーパーで購入しましたよ。

heart サーモンのクリーム煮込み

玉ねぎの旨みをいかし、あっさりと仕上げた
ホワイトソースです。
なめらかなソースが鮭とブロッコリーの味わいを
引き立てます。

生鮭は、骨と皮をとって4等分にし、塩コショウ。
ブロッコリーは、ひとくち大に切って、
パウチに入れてチン。

P1050944

鮭の身はふわふわ。ブロッコリーの緑も色鮮やかで
とても美味しかったです。
ブロッコリーは、こころもち小さめにしたので、
やわらかくて、ソースの絡みもよくなって、
私の好きなお味でした。
少し大変ですが、鮭の骨をしっかり取り除けば、
食べやすくて、お子さんも好きな味だと思います。

   ・
   ・

clover 追記 clover

この2つの商品は、諸事情により、
箱に書いてある指定材料からは
少し外れたもので作りました。 bleah

P1050862

heart中華あんかけ

鶏のだしをベースに、たけのこ、くわい、カニ、
隠し味に紹興酒を加え、仕上げに卵白を散らした
中華風のあんかけです。
あんかけの旨みがブロッコリーの味わいを
引き立てます。

ブロッコリーをひとくち大に切って、
パウチに入れてチン。

P1050968

国産のブロッコリーが入手できなかったので、
指定分量のチンゲン菜で作りました。
見た目を考えて、たて割りでカットしたために、
パウチに入れるのが、少し大変でしたが、
美味しく出来上がりましたよ♪

heart 和風おろし玉ねぎ煮

醤油とみりんをベースに、すりおろした玉ねぎを加え、
にんにくをきかせた和風のたれです。
はちみつと玄米黒酢の旨みが、
鶏肉と玉ねぎの味わいを引き立てます。

鶏肉は、水気を取って、皮目にフォークで穴をあけ、
ひとくち大に切って、塩コショウをふったら、
片栗粉をまぶす。
玉ねぎは、1cm幅のくし切り。
これらをパウチに入れてチン。

P1050960

指定の鶏肉は、もも肉かむね肉だったのですが、
分量も同じ、下処理済みのササミ
冷凍してあったので、これを解凍して使いました。
肉がとても柔らかく、ふわふわに出来上がり、
指定部位より、たぶん私ごのみ。 happy01

ササミにまぶす片栗粉を
もっと少なくすればよかったかも?
という反省点はありますが、
濃い目の味付けで、ご飯によく合います。

clover

ちょうど、お天気も気温も変化が激しくて、
予定通りに出かけられなかったり、
野菜の価格が高騰していたりと大変だったので、
いろいろと相談しながらの

タメしになっちゃいましたが、
実験感覚で、たのしく
タメす事が出来ました。happy01

今回もお気に入りに加わって、
早速、追加購入した商品などもあり、
本当におもしろかったです。 ごちそうさまでした。
 

        

|
|

« MOW(モウ)クリーミーミルク | トップページ | GW »

モラタメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« MOW(モウ)クリーミーミルク | トップページ | GW »