« 我が家でミニ野菜をつくる2 ミニニンジン NO.2 | トップページ | いつものように »

2010年7月29日 (木)

コケとーる 

レインボー薬品株式会社

『コケとーるスプレー500m』

『コケとーるシャワー1.2L』

タメしましたよ。

P1060105

まだまだ新しいつもりだった我が家ですが、
もう建ててから、まる6年。
あっちこっちに、
コレ!?どうしたらいいのかなぁ~っていう
汚れが目立ってきました。 coldsweats01

その中のひとつがここ↓ です。

P1060128
ベランダの下のところです。 bearing 緑色にぃ~
昨年までは、こんな事無かったんだけど・・ weep
風通しが悪いところだものね。

コケとーるは、
落としたいコケが十分に湿るように、直接散布するだけで、
水洗い不要というのが魅力的。

でも、
散布後最低1日は、
散布場所に水がかからないようにしなければならず、
これもまた、タメすのは梅雨明け後と・・
購入からしばらく出番待ちだったんです。

しかし・・

梅雨もあけ、
天気予報をみながら、散布日を検討&決定したのに、
当日&翌日とも、
短時間でしたが夕方に激しい雨 rain になってしまいました。

それでも、

P1060132_2
散布当日の夕方(雨が・・の直前)です。
ところどころ
緑色が残っていますが、
全体に
緑色茶色に変わっています。

          bud

P1060136
これが3日目。
変化がわかりにくいかな?
残っていた
緑色は消えて、
茶色だったところが、うす茶色に変わってます。

すごいでしょ happy01

でもね~
コケとーるは、成分が
塩化アリキルジメチルベンジルアンモニウムと
銅化合物 なのです。

長くて舌をかみそうな名前の成分の詳しいことは
わかりませんが、ニオイがすごい。
気温が高く、風のない時に散布したためか、
散布中、尋常じゃないくらい息苦しくなって、
この日は、床板のほうの散布をあきらめたくらいです。
(次回はマスクにメガネに手袋の完全武装を決意)

このニオイは、散布2日後でも消えなくて、
ついうっかり、
朝の気持ちいい空気を入れようと、
ベランダのところを開け、30分後くらいに戻ると
2階全部と階段までが、
なんともいえない公衆トイレ臭に・・ bearing 

さわやかな朝が、
とんでもないことになりました。 coldsweats01 

いろいろ注意しなければならない事がありますが、
効果ありですよ。

          

|
|

« 我が家でミニ野菜をつくる2 ミニニンジン NO.2 | トップページ | いつものように »

モラタメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 我が家でミニ野菜をつくる2 ミニニンジン NO.2 | トップページ | いつものように »