« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月29日 (水)

仔すずめの話

リビングの大きなガラスにゴン!と
何かぶつかった音がして、
「?」っと思ったら、
今度は危機感満載の鳥の声。

のぞいてみると、
白いサッシのレールの上に毛玉?がひとつ。

うぶ毛がまだ残って、
まんまるの仔雀が飛行訓練中に失敗した模様です。

すぐに、
ひとまわり大きな毛玉が、もう1羽飛んできて、
励ましながら、「ほら、もう1回飛んでみようよ」と
言っているようなんだけど、
小さい毛玉は、鳴いて答えるだけ。

そのうち、

毛玉より全然小さくてスマートな親雀がやってきて、
せっせと2匹の仔雀にえさを何度も何度も与えながら、
「さぁ~行くわよ。」と飛ぶことを促して30分。

「もう行っちゃうよ。」と

親雀と大きな毛玉が飛び去っても、
根性なしの小さな毛玉は、
声を限りに鳴いてるだけです。

confident ここまで、ガラスのすぐこっち側に、
ずっと私がいてみてるのに、
雀の親子は、まったく気がつきません。(笑)

「もしかして、ケガで動けないのかな?」と思ったのと、
ちょっとしたイタズラ心で、
サッシをドン!とたたいてみました。

小さな毛玉は、ピタリと鳴くのをやめて、
機械仕掛けの玩具のように、ぎこちなく振り返って、
私と目が合いました。

そして、フリーズ

そのまま10cm下のデッキに転げ落ちて、
でも、目は私と合ったまま、
後ずさりして、植木鉢のわきに身を寄せて、
本人は隠れているつもり・・らしい。

happy01 カラダは大丈夫そうなので、
私はブラインドを下ろして、姿を消しました。

その後、
再びお迎えがきて、
今の出来事を興奮がちに報告してるようでしたが、
3羽揃って、飛んでゆきましたよ。

ガラス越しですが、こんな近距離で雀を
こんなに長い時間見ていたのは初めてです。
(そんなことしてる暇はないんだけど・・つい coldsweats01 )

bleah 写真撮っておけばよかったなぁ~

残されたのは、
毛玉すずめが、衝突時に、
上と下からグェっと出したらしい
液体と固体がガラスにべったり。

あぁ~ またガラス洗わなきゃ。bearing

    ・
    ・

clover 無添加ハム・ソーセージ詰め合わせ

clover オーヴェル多機能パン

clover 商品券1000円

| | コメント (0)
|

2010年9月28日 (火)

アヲハタ55 さらっと果実

キユーピー株式会社

『アヲハタ55 さらっと果実』

「いちご」「はくとう」タメしました。

P1060164

シンプルな原料でバランスよく仕上げた、
果実の香り豊かなさらっとした低糖度のスプレッドです。
クロワッサンやパンケーキ、ヨーグルトによく合います。

という商品の説明を読んでいたのですが、
実際に届いてみると
思っていた以上にサラサラで、
ジャムというよりフルーツソースといった感じでした。

パイ生地にのせて焼くつもりで、
途中まで用意をしたのですが、
まずは、パンにのせてお味見。 happy01

P1060291

ジャムより、さらりとパンになじむので、
少しの量でもフルーツ感が楽しめ、
甘さが控えめなので、
カロリーを気にしている人にもうれしいですね。

P1060329 P1060331

                                酸味が強めのチーズケーキのソースにしたり、
紅茶に入れたり、
手軽にいろいろ使えます。

サラサラなので、
開封後の保存は3週間が目安です。

さらっと果実には、ほかに
私の大好きな「いちじく」もあるようなので、
今度、お店でみかけたら、
ぜったいタメしてみなくちゃ~♪ lovely と思いました。

| | コメント (0)
|

2010年9月24日 (金)

声かけ

先日の旅行は、高速道路移動が主だったので、
ほんの数箇所しか、
スーパーに寄ることができませんでしたが、

某所のハガキコーナーの前で、

突然、

「当たってますか?」 と、

女性に声をかけられ、

びっくりして、

私は、お愛想笑いしかできませんでした。coldsweats01

bud

私は、いつも

お目当てのハガキの前に、先客がいると
「おっ!?(ケーマー仲間発見!?) 」とは思いながらも、
なんとなく遠巻きにして、
その方が去ってから、プチっとしてきます。

オフ会のように、
さぁ~♪ みんなでお話しましょう!って場なら、
お互い打ち解けるのもあっという間ですが、
それ以外では、
なかなか・・難しいものがあったりしますし・・ね。

普通のお買い物でも、
スーパーで知り合いに声をかけられると、
「カゴの中をのぞかれて、
こんなの買ってるんだ~って思われてるようで嫌なの。」
という人を何人も知っているので、 
ちょっとした知り合いくらいの時は、
なんとなく遠慮してしまいます。

tulip

旅行の荷物を片付けながら、

もしかしたら、
彼女は、あの地区のすごいケーマーさんだったり
するのかも?
なんて思い出しては、

happy01 「もうかりまっか?」

think 「ぼちぼちでんなぁ~」

みたいな掛け合いを見ず知らずの方とできたら、
せっかくのチャンス(?)も活かせたのかな~と、
あまりに突然のことで、
そこまで垣根を越えられなかった自分が
ちょっと残念ですが、

基本、私は、

適度な距離があったほうが心地いいので、 confident
「あらまぁ~あなたも・・」くらいのアイコンタクト程度が、
一番ありがたいところです。

    ・
    ・

clover こしひかり 2kg

clover Wii Fit Plus

| | コメント (0)
|

2010年9月22日 (水)

1日体験

我が家が選んだ(ダンナが切望した)のは、

「五感で楽しむリゾートハーフスティ」です。

こだわりの食材を使った地産地消のランチと、
現代ポップアートの美術館を堪能し、
源泉かけ流しの貸しきり風呂で癒されるという
日帰りプログラムです。

Dsc00392 Dsc00393_2

「この方の作品なら見たことあるわ~♪」と思っていましたが、
私が今まで目にしていたのは、
比較的おとなしめの作品だった事を知りました。coldsweats01
これ以上詳しくは書けませんが、
この美術館の建物自体と
作品の展示の仕方が面白かったです。

Dsc00404 Dsc00407

                                      馬に乗ってきても、わんこ連れでもOK!のレストランで
ランチをいただきました。

Dsc003942 Dsc003952

Dsc00396_2

Dsc004012_3 Dsc004032_2

こんなにちゃんとしたランチだとは、
想像もしていなかったので、感激でした。happy01

どれも美味しかったですよ~♪

Dsc00397 Dsc00398

次々とお客さんが入ってくるので、
ご迷惑にならないように、フラッシュなしで、
頭の上と、カウンターをパチリ。
店内の様子を想像してください。

Dsc00408

お風呂は、家族風呂サイズ。
ちょっと熱めの温泉を貸切で1時間。
(人数分のバスタオル貸し出しあり。) 

clover 

今回のチケットは、4人まで利用可能でしたが、
夫婦2人で利用しました。
もう少し近かったら、
両親も一緒に参加できたのになぁ~と残念に思えるほど、
とても楽しませていただきました。 happy01

    ・
    ・

clover サンスタープレミアムウォッチ

clover お弁当レシピ(小冊子)

clover 歌う!「やき おにお」マスコット(W賞)

| | コメント (0)
|

2010年9月21日 (火)

ただいまです。

我が家にしては珍しく、
世間の連休に、rvcar 旅をして、

今朝ほど帰ってきました。confident

渋滞やら行列に、あまり慣れていないもので

wobbly 疲れました。(笑)

以前に

いただいていた体験チケットの利用も絡めているので、

もう少し落ち着いたら、報告しますね。 wink

| | コメント (0)
|

2010年9月17日 (金)

ちいさな挑戦

ネットのお友達から、
「うちの dog ワンコを編みぐるみにして~」
という
思ってもいなかった注文メールをいただきました。

実は、彼女のブログに時々登場する dog を
なにげにモデルにして作った事はあったのですが、
あらゆる方向から撮った写真をみながら、
なんていうのは初めてです。

手元にある写真集だって、
大体同じようなアングルからばかりで、
わからないところはテキトーでした。 bleah

手持ちの毛糸の色も、それほど種類は多くないし、
小さな編みぐるみですから、
再現出来る範囲も限られていますが、
以前から、
「出来たらいいなぁ~」と考えていた事なので、
試行錯誤をめいっぱい楽しんでみようと思います。 confident

次の小さな一歩につながるといいな~♪
なんて、
無謀な欲もちょっとあり。(笑)

    ・
    ・

clover お蕎麦の詰め合わせ

clover サーモス真空断熱ケータイマグ

clover スクラッチ宝くじ 20枚

| | コメント (1)
|

2010年9月14日 (火)

どこまで・・の加減

本屋さんで買ってきた
 dog いっぱいの写真集をながめながら、
構想(妄想)3~10日くらい。
製作     1~ 3日くらい。

相変わらず、編み編みしては、
ダンナに見せて、「どうよ?」とお伺いを立てますが、
なかなか、「OK!」はもらえません。 bleah

可愛すぎて、なに犬かわからないよ。

・・ たしかに think

こんなの リアルさ求めて、可愛いわけないじゃん。

・・ ごもっとも coldsweats01

ホント!
マジメに向かい合うほど難しさを実感するばかりです。 wink

が、

久しぶりに、
今月に入って生まれた仔を、
ちょこっとですがご紹介します。

P1060305 P1060314

                                シーズーの仔犬の可愛さを出したくて頑張りました。(左)

写真のワンコの色の出方をそのままに 
バーニーズ・マウンテン・ドッグの仔犬。(右)

P1060309

写真をもとに あらためてグレートデーン。(左)

フレンチブルは、写真を見ながらも可愛く。(中)

お目々の大きさと、顔のシワシワを出したら、
超不評のパグ。(右)

まだまだ・・ ですね。
がんばります。 happy01

※「まめずぅ」のカテゴリーでご紹介している作品は、
  にゃん太郎。のオリジナルです。

   ・
   ・

clover ハンディーブレンダー×2

| | コメント (0)
|

2010年9月13日 (月)

ヤマモリ 釜めしの素

ヤマモリ株式会社

『ヤマモリ 釜めしの素』シリーズ5種

          

『炒めないチャーハンの素 
       ジャーハン かに』

P1060150

モタラメで購入しました。

実は、
釜飯の素の方は、以前から
ヤマモリさんの商品を使っていたので、

P1060155

今回は、この2品に、とても興味があったんです。happy01

tulip 『炒めないチャーハンの素』ジャーハン かに

炊飯器に
お米2合に、この商品を混ぜて炊き上がったら、
30分以内に溶き卵1個分を入れ、
混ぜずに5~10分蒸らしてから、
全体をさっくりと混ぜ合わせて出来上がりです。

P1060299_2

にんじん・たけのこ・玉ねぎ・乾燥きくらげ・かに
5種類の具材入りで、
出来上がりは、お茶碗1杯分(160g)で296kcalです。
フライパンも炒め油もいらないヘルシーチャーハンなのよ。

炊いている最中、カニのいい香りがとてもしたので、
かなり期待しちゃいましたが、
食べると、ほんのりする・・かな?くらいでした。
パラパラご飯にはなっていますが、
炒めた時のような香ばしさがないし、
具が、にんじん・たけのこ・きくらげ・・だから、
やはり、
中華風の炊き込みご飯といった感じですが、coldsweats01

簡単でおいしいですよ。

彩り的には、があると、
もっと美味しそうな出来上がりになると思うので、
卵が固まって混ぜる時に、
小ねぎ(細かい小口切り)とカニカマ(短く切って細かくしたもの)
を一緒に入れて、
混ぜ合わせるといいかもです。

tulip『釜めしのだし』(3合用×2回分)

炊き込みごはん専用液体調味料です。

好きな具材の下準備をして、
3合のお米と、釜めしのだし、水を、
炊飯釜の3合の目盛りにあわせ、
具材を入れ、かき混ぜずに平らにして炊き上げたら
出来上がり。
10分蒸らすとさらにおいしくなるそうですよ。

P1060303

好きな具・・ confident 何にしようかな~
と考えて、
我が家に、いつもある常備ものいろいろにしました。

小エビ(乾物)・油揚げ・まいたけ・しょうがの千切り・冷凍コーン
(下線は、私が下処理して冷凍にしていたものです。)

青味に、
軽めに塩・コショウした小松菜炒めを
炊き上がってから混ぜました。

雨で買い物に行けず、
苦し紛れに近い具材のチョイスでしたが、
思っていた以上に、
手軽に美味しくできて大満足です。happy01

wink つづく

           

| | コメント (0)
|

2010年9月11日 (土)

家事という名の雑用

6月にさぼって、
この夏は暑いから、ちょこっとずつ進めている大掃除。
ホントに少しずつしか進んでないから、
普通ののいつもの家事・・ それ以下かな  think

このまま

達成感の無い状態で、テンプレートもこのまんま
年末になるのかな? coldsweats01

家事ってエンドレスだもんね~

腰の調子もよくなってきたので、
いろいろ頑張ってます。(∩_∩)ゞ

    ・
    ・

clover Tシャツ2枚セット

P1060319

clover お茶 ほっと一息の飲み比べセット

clover 商品券2000円×2

clover アヒルタオルハンガー

clover せんべい(W賞)

clover お買い物券500円(W賞)

clover 商品券2000円

| | コメント (0)
|

2010年9月10日 (金)

我が家でミニ野菜をつくる2 ミニニンジン NO.4

タネを蒔いて50日です。

今年の夏は、100年に一度の暑さだと、
TVでは、お天気の専門家さん達が
繰り返し口にしていましたが、

8月のある日。

お出かけから帰ってきたら、
我が家のミニニンジンさんの
ほとんどが影も形もなくなっていました。

朝、お水をあげた時は、いつもと変わらなかったのに、
何があったんでしょう?

鉢の中をよく見ると、
枯れて、乾燥して、
完全に土と一体化したミニニンジンらしき痕跡が・・

P1060159

36日目の朝は、
鉢にそって丸く、bud ぽよぽよ育っていたのに・・。weep

間引くの難しい~って、悩みはなくなりましたね coldsweats01

なんとか1本でも収穫したいから、
頑張っていますが、
生き残ったミニニンジンも、育ちが悪くて、
50日目の今朝も、
ジョーロでお水をあげたりしたら、
水の勢いに負けちゃいそうなくらいで、
まだ、霧吹きを使っています。

大丈夫なのかな~? 

          

| | コメント (0)
|

2010年9月 5日 (日)

納品準備完了

やっと、編みぐるみの納品準備が完了しました。

タグを作って2枚ずつ付けて、
写真を撮って、
納品書用と説明用に加工して、
納品書を作って、
荷造りをして・・と、
これだけで3~4日かかっちゃいます。 coldsweats01

今回は、途中に
いつもの頭痛も始まって、今も現在進行形。wobbly

編みぐるみを作るのは、なんの苦もないんだけど、
それ以外の作業は、肩がこります。

P1060168_2

この2ヶ月間に作りためたものです。
これを全部でもないのですが、
他にも、もう少し作り足して、計40個の納品。 happy01

※「まめずぅ」のカテゴリーでご紹介している作品は、
  にゃん太郎。のオリジナルです。

tulip

毎年9月2日の私の誕生日に書き加えている
↓情報も、今回は遅くなっちゃいました。

かもめ~る当選番号→ ここ

宝くじの日 おたのしみ抽選→ ここ

    ・
    ・

clover レジャーシート&クリアトートートバッグ

clover キッチンタイマー(W賞)

clover コールマンスリムチェア(?)

clover 500P 付与ハガキ(W賞)×2

clover アタックNeo ギフト

| | コメント (1)
|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »