« 家事という名の雑用 | トップページ | どこまで・・の加減 »

2010年9月13日 (月)

ヤマモリ 釜めしの素

ヤマモリ株式会社

『ヤマモリ 釜めしの素』シリーズ5種

          

『炒めないチャーハンの素 
       ジャーハン かに』

P1060150

モタラメで購入しました。

実は、
釜飯の素の方は、以前から
ヤマモリさんの商品を使っていたので、

P1060155

今回は、この2品に、とても興味があったんです。happy01

tulip 『炒めないチャーハンの素』ジャーハン かに

炊飯器に
お米2合に、この商品を混ぜて炊き上がったら、
30分以内に溶き卵1個分を入れ、
混ぜずに5~10分蒸らしてから、
全体をさっくりと混ぜ合わせて出来上がりです。

P1060299_2

にんじん・たけのこ・玉ねぎ・乾燥きくらげ・かに
5種類の具材入りで、
出来上がりは、お茶碗1杯分(160g)で296kcalです。
フライパンも炒め油もいらないヘルシーチャーハンなのよ。

炊いている最中、カニのいい香りがとてもしたので、
かなり期待しちゃいましたが、
食べると、ほんのりする・・かな?くらいでした。
パラパラご飯にはなっていますが、
炒めた時のような香ばしさがないし、
具が、にんじん・たけのこ・きくらげ・・だから、
やはり、
中華風の炊き込みご飯といった感じですが、coldsweats01

簡単でおいしいですよ。

彩り的には、があると、
もっと美味しそうな出来上がりになると思うので、
卵が固まって混ぜる時に、
小ねぎ(細かい小口切り)とカニカマ(短く切って細かくしたもの)
を一緒に入れて、
混ぜ合わせるといいかもです。

tulip『釜めしのだし』(3合用×2回分)

炊き込みごはん専用液体調味料です。

好きな具材の下準備をして、
3合のお米と、釜めしのだし、水を、
炊飯釜の3合の目盛りにあわせ、
具材を入れ、かき混ぜずに平らにして炊き上げたら
出来上がり。
10分蒸らすとさらにおいしくなるそうですよ。

P1060303

好きな具・・ confident 何にしようかな~
と考えて、
我が家に、いつもある常備ものいろいろにしました。

小エビ(乾物)・油揚げ・まいたけ・しょうがの千切り・冷凍コーン
(下線は、私が下処理して冷凍にしていたものです。)

青味に、
軽めに塩・コショウした小松菜炒めを
炊き上がってから混ぜました。

雨で買い物に行けず、
苦し紛れに近い具材のチョイスでしたが、
思っていた以上に、
手軽に美味しくできて大満足です。happy01

wink つづく

           

|
|

« 家事という名の雑用 | トップページ | どこまで・・の加減 »

モラタメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 家事という名の雑用 | トップページ | どこまで・・の加減 »