« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月29日 (土)

親子で

「あんたのせいで腱鞘炎になった!」
実家の母。think

実は先日、

実家の母が手先の痺れ防止にと、
ず~~っとエコクラフトのフクロウばかり作っているので、
たまには、気分を変えて
カンタンなカゴでも作ってみれば・・と思って、

初心者に手ごろな作品が載っている本と
カッターマットや両面テープ、洗濯バサミなどを持っていって、
作り方も、本を広げながら、詳しく説明してきたのですが、

私が帰ったあと、

「こんなの作っても面白くない!」と、

勝手に、

その本の中でも、
かなり難しそうなものに挑戦。coldsweats02

でも、

ちゃんと本の説明も読まないし、
1本のテープをぐるぐる編んでいく方法しか知らないから、
上手くいくはずもなくて・・(苦笑)
編んではほどきを繰り返し、
最後は自己流チカラわざで、
不思議なものを完成させた結果が、

この腱鞘炎。sweat02

私の大事な本は、
できあがったもの(作品)をみなくても、
彼女の悪戦苦闘の様子がわかるくらい、
くたびれて悲しい状態になってました。

もう1冊買おうかな~ bearing

当然ですが、

お医者様には、
「しばらく、エコクラフトはお休みしなさい。」
と言われたそうです。

そういえば・・

confident 私も最初は、
本の指示どおりカットしたはずのテープが余ったり、
何度も作り直ししたっけ・・。

で、その日の夕方。
私にも腱鞘炎の症状が・・?

私の方の原因は、
最近、小さいけどとても重いお鍋ばかり愛用していて、
小さいがゆえに、片手で持ち上げたまま
洗ったりしているからではないかと・・ 。coldsweats01

私に、「しばらくお料理しなくていいよ」とは
誰も言ってくれないだろうなぁ~。
かわりに作ってくれる人もいないし・・ pig

母と私の腱鞘炎がなおったら、

今度は、
ちゃんと時間をかけて
エコカゴの作り方を教えて来なくっちゃネ。tulip

chick

chick

「エコクラフト ふくろう 作り方」の検索から、
この記事を見てくださる方が多いようなので、
追記いたします。

この記事の中のふくろうは、
今はなくなってしまった出版社

雄鶏社

きっかけ本29

「エコクラフトで作る和のかごと小物」

に掲載された荒関まゆみさんの作品です。

2008_07300013

    ・
    ・

clover 風呂敷(残念賞みたいです。)

clover 選べる日帰り温泉

clover マグカップ2個セット

clover ⅰPod shuffle (2GB)

clover 東ハトお菓子詰め合わせ

P1060588

clover JCBギフトカード5000円

| | コメント (0)
|

2011年1月23日 (日)

やっと使えるね

年賀はがきの当選番号→ここ

も決まって、

やっと使えますネ。(o^^o)

    ・
    ・

clover 選べる日帰り温泉

| | コメント (0)
|

2011年1月20日 (木)

睡魔

昨日から、
眠気がずっと続いています。despair

ちゃんといつもの時間(日付が変わってからだけど)には
寝てるんだけどなぁ・・

家事&作業中は、なんとか大丈夫。
だけど、
動きを止めると(TVだけ見てる時も)、睡魔に負けます。

ここのところ、
ぐぐっと寒さが厳しくなって、
私のカラダは、冬眠モードになったのかな? bleah

只今、
睡魔と格闘しながら、
納品用の編み編み中ですが、
全然、作業がススミマセン。sweat02

明日、
このあたりの最低気温は、-7℃だそうですよ。

    ・
    ・
clover 商品券3000円

| | コメント (0)
|

2011年1月18日 (火)

え?ホント?

ちょっと調べものをしていて、
初めて行った個人のブログで、
「ミュージックギフトカード」廃止の記事を見つけました。

それも、

郵送で、2011年2月1日(当日消印有効)までに申請しないと、
手元にあるカードがゴミになっちゃう・・とな??

これってホント?

bearing 全く知りませんでした。

どなたか、払い戻しの申請を出されたり、
昨年11月の分の振込みを受けられた方は
いらっしゃいませんか?

寝耳に水の状態なので、
申請書は印刷してみたものの、
なんとなく
まだ疑心暗鬼でおります。 

<追記>

コメントをくださったみなさん、
ありがとうございます。

郵便投函から約1ヶ月後。
指定銀行に、
ギフトカードの金額+80円(切手代)が
入金されました。happy01

| | コメント (3)
|

2011年1月17日 (月)

風呂敷つつみ

京都などを旅行していると、
おみやげ物としてもよく見かける風呂敷。

布の美しさに心魅かれるものの

贈り物として購入すれば、
大概は、
お店で、紙の手提げ袋に入れてくれるから、

我が家でも、
結婚した時に、実家から持ってきた風呂敷が、
これといった出番がないまま
引き出しに眠っております。think

昔にくらべると、
綺麗で色も柄も大きさもいろいろあって、
もし素敵に使いこなせたなら、

これほど融通のきく布は無いのかも? wink

今回、
ちょうどよい機会なので、

モラタメで、

バナナブックス(株式会社トランスビュー )

     『風呂敷つつみ』

を購入してみました。

本の表紙の↓この写真に魅かれたんです。 lovely

P1060562

引き出しの奥から、
折じわのついた風呂敷を出してきて
アイロンをかけ、
タメしてみましたよ~♪

P1060563

P1060566 P1060569

P1060573 P1060570

ラッピングペーパー同様、
やわらかい布だからそれ以上(かな?)、
角をきっちり決めるのが難しいですね。 coldsweats01

本には、
綺麗な出来上がりの写真と
カンタンな包み方が出ているのです。

けれど、

瓶などを包む時には、
後ろ側で、交差させて前で結ぶのですが、、
たるみを作らずにまとめるのは難しくて、

綺麗に包むには、実は一番肝心どころでは・・と思う、
裏側で布を交差させたところの写真が無いのです。

私の一番みたいところがないのは、
とても残念。
美しく包むための
ここ!という決め所が知りたいです。

やはり

風呂敷使いは、
かなり数をこなさないと
身につくまでにはなりそうもないですね。confident

それと、

かわり結びを楽しむには、
当然、
布にも、それなりに遊び部分がほしいので、
私の手持ちの風呂敷では、
ちょっと大きなものを包んでしまうと、
作りたい結び方になりません。 bearing

それでも、
一枚の布が、形をかえていくのは、

すっごく面白いですnote

この本には、包み方だけでなく、
色や紋様、作法や歴史など、
風呂敷についてのいろんなことが書いてあり、
見ているだけでも楽しいですよ。

包む方は、
本を見ながらでも、
まだまだ全然上手くできないのに、

表も裏も両方きれいなのが欲しいなぁ~♪とか、
洋柄のおっきな風呂敷が欲しい!!とか、
風呂敷集めに興味が出てきました。bleah

 

        

| | コメント (0)
|

2011年1月16日 (日)

ちょっとずつ

ダンナの出張(1泊だけでしたが)のおかげもあり、
なんとか体調も戻ってきました。 confident

思いつくたび書き出していた「やることメモ」は、
大きなことから小さなことまで、
coldsweats02 なんと30個近くになって、
そう簡単には終わりそうもありませ~ん。(笑)

そんな中、

一番最初に取り掛かったのは、

もちろん

締め切り間近のはがき書きです。 bleah

    ・
    ・

clover ベジスィーツギフトセット

P1060574

| | コメント (0)
|

2011年1月13日 (木)

停滞ぎみ

年末年始の疲れが出たのか
(といっても大したことはしていないんですが)
体調不良で、いろんな事が滞ってます。wobbly

委託先への納品もしないと・・
年末年始で途中になったままの片付けも再開しないと・・
ハガキも探さないと&書かないと・・
モラタメ記事も締め切り近いし・・
ちゃんとした食事を作る元気がないから、
冷蔵庫の食材も新鮮なうちに使い切れそうに無い・・
などなどなど・・
小さなことかもしれませんが、

今、
いろんな事を中途半端に放置している状態なので、
なんだかとても気持ちが悪いです。think

とりあえず
やらなきゃならない事を全部書き出して、
体調が戻ったら、1つずつこなしていくしか
ないんですけどね。

    ・
    ・

clover 資生堂サンプル(W賞)
お友達にいただいたハガキでした。happy01 感謝note
今年も初荷は、残念賞。(笑)

| | コメント (0)
|

2011年1月 4日 (火)

たまには

ローカルですが、
たまには、情報を載せてみようか・・と。

なお、↓の文章は、要綱のみで、
細かいところは省略していますので、あしからず。

答えは、たしか・・ ② かと・・?

( 応募は、自己責任で、
答えもご自分で確認して下さいね )

<新春お楽しみクイズ>

★ 問題

東京スカイツリーの完成時の高さは?

① 333m   ② 634m  ③ 734m

★ 賞品

・デジタルオーディオプレーヤー(5800円相当)・・10名

・福島県産のお米10kg・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20名

・記念品・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10名

★応募方法

ハガキに、答え・郵便番号・住所・氏名・年齢・職業・電話番号
を記入。

<あて先>

〒960-8691
福島中央郵便局 私書箱18号
福島民報社広告局 
「新春お楽しみクイズ」係

<締め切り>

平成23年 1月15日(当日消印有効)

| | コメント (1)
|

2011年1月 1日 (土)

2011年

sun あけまして

     おめでとうございます。 fuji

P1060490

年末年始は、大荒れのお天気と聞いて、
買い物も終わったつもりだったのに、
慌てて、ネットスーパーさんにご注文。sweat01

これで休み中に何があっても大丈夫よ!

今年は、お天気も悪いし、
巣ごもり決定だわね~と思ったら、
年末も年始も、いまのところ 
曇り空ですけど、とっても穏やかなんですよ。

いきなり拍子抜けです。 coldsweats01

tulip

年末は、ざざっとお掃除をして、
お正月のお花を活けて、しめ縄も飾って、
食材の下処理も完了し、これで完璧! 
大晦日は、夕食に年越し蕎麦を作って、
あとは、
編み物をしながら、のんびりテレビをみて、
新年を迎えました。

が、

今朝は、いきなり地震で目が覚めて、
ついさっき、
鏡もちを飾るのを忘れてた事に気がついちゃった。(>_<)sweat02

年の初めから、

こんなんで大丈夫なのか?私・・ coldsweats01

tulip

今年もよろしくどうぞおねがいします。

2011年が
いい年になるように努力したいと思います。 happy01

| | コメント (2)
|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »