« 伊藤園100%ジュース  | トップページ | ヾ(≧∇≦)〃 1次通過 »

2011年3月21日 (月)

まる10日経ちました

お彼岸ですね。

20日の休日にお墓参りに行くつもりで、
地震の前日にお花を買ってあったのですが、
お墓も、今回の地震で凄いことになっていると
実家の両親から連絡があり、
今年は、家で手を合わせることにしました。

他の地域ではどうなのかしら?

この辺では、
春のお彼岸は、生花ではなく、
木をうすく削って作った色鮮やかなお花をあげるんですよ。

↓の写真は、
3月11日の大きくて長い地震が、
おさまった直後の我が家のキッチンまわりです。

それから延々と続く大きな余震や、
津波・原発事故など、大惨事になるなんて、
思いもしなかったから、
お気楽にカメラをかまえました。

P1060803_2 P1060804_3

このあと、
気を抜く間もないほどの大きな余震が、
いつまでもいつまでも続き、
もっともっとひどい事になりましたが、
もう、カメラをかまえる気力はありませんでした。

あれから
まる10日が経っても、
余震は続いています。

我が家は、1階に寝室。2階にキッチンとリビングがあり、
もし家がグシャッとなったら、
寝ている私の頭に大きな冷蔵庫が落ちてくるかも?
システムキッチンもかなりの重量で、
たしか2tくらいあると聞いたような・・。

というわけで、

あれからずっと、
2階で寝泊りしています。
ダンナは、和コーナーの畳の上に布団ですが、
床置き荷物のダンボールの隙間に寝ていますし、
私は、リビングのソファーにゴロリ。

TVは、音を小さくしても、
1晩中つけていないと落ち着きません。

携帯の緊急地震速報の音や、
余震のたびに飛び起きて、情報を確認の毎日。

安心してゆっくり眠れるのは、
いつになるんでしょう。

  ・
  ・

今また、

原発で何かがあったようです。

|
|

« 伊藤園100%ジュース  | トップページ | ヾ(≧∇≦)〃 1次通過 »

地震」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 伊藤園100%ジュース  | トップページ | ヾ(≧∇≦)〃 1次通過 »