« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月30日 (水)

記事消えた

昨日からココログがへんです。
(もしかしたら、うちのパソコンがへん?
でも、お友達のブログは、ちゃんと開けるし・・)

なかなか管理画面を開けないし、
せっかく書いた記事が消えちゃいます。(泣)

    ・
    ・

clover ミッフィーちょっとそこまでおでかけバッグ

| | コメント (0)
|

2011年3月24日 (木)

必要に迫られて

おととい、気象庁が

余震も減ってきて・・なんて会見をしたとたんに、

大きめの余震が続いて、
昨日の朝なんか、お弁当を作りながら、
バタバタ、オロオロ・・

でも、

もうそろそろ、

疲れも限界がみえてきて、
気持ちは、張っていても、
睡眠不足が10日以上も続いているため、
歯は浮いたようになって、
噛みあわせがへんで、
まともな咀嚼できなくなり、

これ以上は、

身が持たないので、

ダンナがお休みの今日しかない!と、
本日、
大掛かりな寝室の模様替え(配置がえ)をしました。

見慣れぬ家具の配置に、
なんとも落ち着きませんが、
今夜から、
やっと寝室で寝ることができます 。happy01

| | コメント (0)
|

2011年3月23日 (水)

ヾ(≧∇≦)〃 1次通過

昨年12月から、年末年始も返上で、
目標のために頑張ってきたことが
報われました。ヾ(≧∇≦)〃

今回は、

被災地域なので、

他のみなさんより、早めに連絡がいただけたようで、

さきほど、

主催社さまから電話がありました。

もう~heart02

嬉しすぎて、心臓がドキドキバクバク。

頭の中も、整理ができてません。

詳細は、25日頃に
メールがあるそうです

メールが2つ。夜になって届きました。

とりあえず、

次の2次審査がダメでも、
私の作った編みぐるみの cat こねこ と cancer かにさん が、
本のうしろの方に小さく載ることだけは決定しました sign03

P1060473

今回のチャレンジのために
ネットで買い込んだ毛糸と本
 

    ・
   ・

<追記>

すみません coldsweats01

興奮状態で記事を書いたので、
文章がむちゃくちゃ・・でしたね。

あっちこっち訂正しました。(笑)

| | コメント (3)
|

2011年3月21日 (月)

まる10日経ちました

お彼岸ですね。

20日の休日にお墓参りに行くつもりで、
地震の前日にお花を買ってあったのですが、
お墓も、今回の地震で凄いことになっていると
実家の両親から連絡があり、
今年は、家で手を合わせることにしました。

他の地域ではどうなのかしら?

この辺では、
春のお彼岸は、生花ではなく、
木をうすく削って作った色鮮やかなお花をあげるんですよ。

↓の写真は、
3月11日の大きくて長い地震が、
おさまった直後の我が家のキッチンまわりです。

それから延々と続く大きな余震や、
津波・原発事故など、大惨事になるなんて、
思いもしなかったから、
お気楽にカメラをかまえました。

P1060803_2 P1060804_3

このあと、
気を抜く間もないほどの大きな余震が、
いつまでもいつまでも続き、
もっともっとひどい事になりましたが、
もう、カメラをかまえる気力はありませんでした。

あれから
まる10日が経っても、
余震は続いています。

我が家は、1階に寝室。2階にキッチンとリビングがあり、
もし家がグシャッとなったら、
寝ている私の頭に大きな冷蔵庫が落ちてくるかも?
システムキッチンもかなりの重量で、
たしか2tくらいあると聞いたような・・。

というわけで、

あれからずっと、
2階で寝泊りしています。
ダンナは、和コーナーの畳の上に布団ですが、
床置き荷物のダンボールの隙間に寝ていますし、
私は、リビングのソファーにゴロリ。

TVは、音を小さくしても、
1晩中つけていないと落ち着きません。

携帯の緊急地震速報の音や、
余震のたびに飛び起きて、情報を確認の毎日。

安心してゆっくり眠れるのは、
いつになるんでしょう。

  ・
  ・

今また、

原発で何かがあったようです。

| | コメント (0)
|

伊藤園100%ジュース 

株式会社伊藤園

『伊藤園100%ジュース 

         バラエティーギフトセット』

<セット内容>

緑の野菜、実のある果汁グレープ、
実のある果汁オレンジミックス、
実のある果汁フルーツミックス、充実野菜

5種 190g 15本 定価2100円

タメしましたよ。

P1060717

ペットボトルの野菜ジュースは家飲みように
紙ペット200mlは、主人のお弁当のお供にと、

伊藤園さんの野菜ジュースは、
我が家でもおなじみですが、

缶入りは初めてです。

P1060786 clover

<充実野菜>

しっかり食物繊維
砂糖・食塩不使用。

おいしさ充実!

clover

これはお馴染みの味。
手軽に美味しく
野菜がたくさん摂れるのはうれしいですね。

P1060774_3clover

<緑の野菜>

しっかり食物繊維
砂糖・食塩不使用。

おいしさ充実!

clover

気のせいかな?
ペットボトルのものより、
さらっとして飲みやすい気がしました。

P1060763 tulip

<実のある果汁グレープ>

つぶ入り
搾りたてを超えるおいしさ!

clover

clover

clover

思っていたより大き目の葡萄の粒がコロコロ入っていて
うれしい美味しさです。

P1060770_2 tulip

<実のある果汁
    フルーツミックス>

つぶ入り
搾りたてを超えるおいしさ!

clover

clover

フルーツミックスですが、
さらりと飲みやすいのがうれしいです。

P1060728tulip

<実のある果汁オレンジ>

つぶ入り
搾りたてを超えるおいしさ!

clover

clover

clover

オレンジの粒々がたっぷり。
おいしいです。

190gの量も手ごろで、日持ちもするし、
どなたに贈っても、
きっと喜んでいただけるギフトセットだと思います。

        

| | コメント (0)
|

贅沢ジュレのお酒

きゃ~ lovely おもしろ~い note

と、

自分がお酒に弱いのもすっかり忘れて、

モラタメで、

サントリー酒類株式会社から新発売

『贅沢ジュレのお酒』

タメすことにしちゃいました。(笑)

P1060709

2~3回振って ぷるんとおいしい♪

5~6回振って とろっとおいしい♪

10回以上振って さらっとおいしい♪

lovely アルコール分5%のリキュール
  今までになかったお酒です。

wine『贅沢ジュレのお酒(白桃)』

みずみずしい白桃の裏ごし果肉を贅沢に使用した、
デザート感覚で楽しめる白桃ゼリーのお酒です。

隠し味のキルシュ酒(さくらんぼのお酒)がほのかに香る、
大人の味わいをお楽しみいただけます。

P1060721
こんな器に入ったゼリーを食べたことがあったので・・(笑)

早速、

ぷるんでいただきました。 confident 

フルーツゼリーみたいですが、甘くありませんよ。
お酒に弱い私は、
しっかり酔って赤くなりましたよ。bleah

スプーンで食べるデザートなお酒です。

wine『贅沢ジュレのお酒(マンゴー)』

完熟マンゴーの裏ごし果肉を贅沢に使用した、
デザート感覚で楽しめるマンゴーゼリーのお酒です。

マンゴーの王様と呼ばれるアルフォンソマンゴーを使用。
隠し味のラム酒がほのかに香る、
甘くとろけるような味わいをお楽しみいただけます。

P1060815

それならば、

バニラアイスクリームに
ソースとしてかけたら美味しいかも?

と思いついてタメしたら、

これが美味しい~note

白桃に比べると、少し甘めのマンゴーは、
そのままでも私好みですが、
バニラアイスとの相性はぴったり!ですよ。

2種とも、
1本を、徐々に振りながら、
ぷるんとろっさらっを全部タメしましたが、
私は、やっぱりぷるんが好きです。

| | コメント (0)
|

2011年3月20日 (日)

少しずつ前へ

福島原発、特に東京電力に対する不信感は、
今に始まった事ではありません。

ずっとずっと前から繰り返されていた
データーの改ざんやトラブル隠し。

それが発覚するたび、
今後はこのようなことのない様に・・と頭を下げては、
また同じ事の繰り返し。

それでも、

これといった産業のない小さな田舎町では、
雇用や財源の確保などから、
不安や心配に蓋をして、
共存の道を選ぶしかなかったのも事実。

ここまで大事(おおごと)になったのは、

地震後、
すぐになら出来ることがもっとあったのに、
企業利益のため、
なんとか原発を残したかった東京電力が、
それを怠ったためではないのか?

怒りと不安でいっぱいですが、

今は、
危険を覚悟で頑張ってくださっている方々に
望みを託して事態を見守る事しか出来ません。

tulip

地震後2回目の買い物に行ってきました。
オープン前から長い行列ができ、
欲しいものが手に入るわけでもありませんし、
ほとんどが定価なので、
特売の時と比べたら、倍くらいの値段だったりしますが、
なんとか出来る範囲内です。

ガソリンも、ようやく少しずつ入って来はじめたようです。
スタンドまで道路に長~い渋滞ができて、
一般通行車は対向車線を逆走状態で来るので、
かなりコワイです。

明日からゴミの回収も再開。
訂正・・再開は、3/28(月)からで、
当面は、燃えるゴミだけだそうです。

地震後はじめて、
実家に佐川さんが商品券を届けてくれたそうです。

今出来ること、
これから為すべきことを考えながら、
前を向いて、少しずつでも動き出さなければ・・と、

みんな頑張っています。

だから、

被災もなく、
普通に外出でき&生活できている地域の皆さん
パニックにならないで下さい。

    ・
    ・

clover 商品券1000円(W賞)

| | コメント (0)
|

2011年3月19日 (土)

委託先

私が作るまめずぅ(編みぐるみ)達がお世話になっていた

☆Mamashops☆さんは、福島県の浜通り(広野町)にあり、

今回の地震と原発事故で、

店長のTOMOさんも、東京の娘さんのところに避難されました。

お店もめちゃめちゃな状態で、復旧の見通しはないそうです。

サイドバーのリンクから、☆Mamashops☆さんへ行って、
各作家さん達の作品はご覧いただけますが、
購入などはできません。
ご了承ください。

やっと信頼できるお店と出会えたと思って喜んでいたので、
とても残念ですが、

皆さんがご無事でほっとしました。

| | コメント (0)
|

2011年3月17日 (木)

水の有難さ

幸いにも、停電にはなりませんでしたが、

地震の日の3/11の朝、
ペットボトル類は、全部ゴミだししてしまって、
給水所から水をもらってくるにも、
2Lのカラのペットボトルすらなかった我が家。

今まで、半日以上の断水を経験したことがなく、
水用のポリタンクなども、もちろんありません。

TVですら、
地震の被害状況もしっかり把握できていない中で、
当初は、
すぐに復旧するんだろうと、甘く考えていました。

飲み水は、買い置きのペットボトル飲料と、
懸賞の残念賞でいただいたお水1箱(2L×6本)が
強い見方となりましたが、

すぐに、

日ごろ、どれだけ沢山の水を使っていたのかを
思い知らされることになりました。

わずかしかない水の使いまわし方に、
これほど頭を悩ませ考えたのも初めてです。
トイレ1回に、こんなに使っていたのかと、
身にしみたのも初めて。

14日の深夜(15日早朝)。
チョロチョロとわずかの水が出たので、
大喜びで、
時間をかけて溜め水をしましたが、
すぐにまた断水。

ダンナが聞いてきたところによると、
我が家は、末端に近いところなので、
供給量が少なくなっている現時点では、
みんなが水を使っている時間帯には、
とまってしまうのだそうです。

なので、

15日も、深夜に溜め水と、
少しですが、手洗いで洗濯。

16日の深夜には、地震以来はじめて髪を洗いました。

日に日に、深夜の水の出方もよくなってきましたし、
日中も不安定ですが、
1階の洗面所は、チョロチョロ出てくれるようになりました。

それでも、
またいつどうなるか
安心は出来ないので、

毛糸入れに使っていた
TUBTRUGSの大きなバケツ4つに、
洗顔洗濯など使った水は溜めてトイレ用にしています。

完全ではありませんが、
電気・水道のライフラインが揃って、
気持ちにも余裕が出てきた気がします。

これからどうなるのかわからない原発。
放射能の影響。
ガソリン・食材・生活用品・郵便など滞ったままの物流。

不安をあげたらキリがありませんが、

私は、少し元気になりました。

ダンナは、
今日から避難所のお手伝いです。
お手伝いの人には、援助物資はもらえないので、
お弁当(おにぎり)と飲み物持参で出かけました。
ずっとお休みも返上で頑張っているから、
カラダも神経もくたくたなのが、
伝わってきて心配です。

| | コメント (2)
|

2011年3月16日 (水)

新作

地震の記事ばかりでも、
なんなので、

まめずぅと呼ぶには、かなり大きめですが、
ニューフェイスのご紹介です。

新作といっても、
生まれたのは、たしか2月の中頃。

P1060760 P1060761 tulip

100円ショップで、
たまたまみつけたモコモコ系の毛糸で
ヒツジさんを作ってみました。
ちょっと大きいので、お腹にプラ鈴も入れてあります。

真横から見た方がヒツジらしかったなぁと、
この記事を書いてて気がつきました。 coldsweats01

| | コメント (0)
|

2011年3月14日 (月)

3月14日

コメントありがとうございます。

お返事のかわりに、
記事を書きます。ご了承ください。

まる3日が経ちましたが、
いまだに大きな余震が続いています。

震源地があっちこっちしているので、
急にドンとくる揺れ、
遠くから地鳴りがして、
来るぞ来るぞという感じの揺れとさまざま、
当然揺れ方もさまざま。

ずっとこの調子なので、
自分の心臓の鼓動も地震か?と感じるんです。

かえって、ごくごく緩やかな揺れが来ると、
自分のカラダの揺れと打ち消しになるのか、
なにも感じなかったり・・。

とりあえず、少し落ち着いたので、

散らかり放題だったところを片付けましたが、
まだまだ何があるかわからないので、
ガラスや食器の欠片等の危険物を取り除いて、
あとは、
床に散らばったものをダンボールに入れて
床置きしただけです。

お気に入りの器もみんなゴミ。
壁も床も食器棚もみんな傷だらけ。

平常時なら、
この中の何か1つだけで、
かなりへこんでいたんでしょうが、
いろいろありすぎて何の感情もわきません。

そのくせ、

突然わけもなく涙がぽろぽろと止まらなくなって、
自分が一番びっくりだったり。

水も相変わらず出ないし、
何もすることがないので、
編みぐるみでも・・と始めたら、
何度編みなおしても、なぜだか目数が合わなくて、

あぁ~やっぱり、私は、今、

へんなんだわ

と、自覚したりします。

そんな中、

昨日、ポストに水道の検針票が入りました。
お仕事熱心というか、柔軟性がないというか、
今、このときに、
他にこの労力をまわせないのか?と

呆れて笑ってしまいました。

近くの大きな病院までは、昨日水道が通ったそうですが、
我が家まで来るのはいつになるか、
まったく目処がたたないそうです。
給水車も近くには来ないので、
車がないと大変です。

| | コメント (1)
|

2011年3月13日 (日)

無事です

3月11日の大地震以降、
携帯もネットも全く繋がらなかったのですが、
やっと今朝、復活を確認しました。

メールやコメントありがとうございます。
個々にお返事できなくてごめんなさい。

家の中は、めちゃめちゃで、お水もでませんが、
電気と家の電話が使えたので、
家族の安否確認もできたし、なんとか生活できています。

ダンナの職場も大変な事になっていて、
11日も帰宅できたのは夜10時すぎ。
翌日も朝5時過ぎには出勤して、
この怖い時に、
家に私ひとりは、かなりしんどかったです。
まだ現在進行形。

(我が家は、耐震対策をして家を建てたので、
ここにいた方が少しだけ安全・・かもと避難予定なし。)

snail

あの時から、ずっと余震が続いていて、
揺れっぱなしなので、片付けもままならず、
まともに寝ていないせいもあって、
常にカラダは揺れているようですし、
時間の感覚もなくなって、
何を見ても現実味を感じられなくなっていて、

可笑しくもないのに、なんか笑っちゃう

へんな精神状態です。

いつまでも続く余震、
TVから流れる信じがたい被害状況、
原発放射能の不安
低空飛行のヘリコプターの音と振動、
ガスもれ異臭などの緊急出動車のサイレン・・

悪い夢を見続けているようですが、

今、
こうしていられるだけで、
とてもとても幸せな事。

   ・
   ・
   ・

それにしても、

やっぱり、
ねずみ(動物)ってスゴイのね。
少しでも心配だと思ったら、
無駄になってもいいから、
もしものためにできる事は、
やっておくべきだったと学びました。

| | コメント (3)
|

2011年3月11日 (金)

タヴェルネッロ

モラタメから、

イタリアで大人気のテーブルワイン2本が届きました。

主人は、体質に合わないために、
お酒をほとんど飲まないので、
私は、嫌いじゃないんだけど、
結婚後、自然とあまり飲まなくなって、
我が家にあるお酒は、
ほとんどが料理やお菓子用なんですよ。

だから、 coldsweats01

飲んじゃダメ!って言われているわけではありませんが、
なんとなく気が引けちゃって・・。
私も、家ではあまり飲めなくなっちゃいました。

wine

・・てなわけで、

今回の、
「モラタメだからね」って理由をつけての、
食事の時にワイン。

bleah 結構、楽しかったです。 bleah

P1060683

サントリーワインインターナショナル株式会社

『タヴェルネッロ 1L 紙パック サンジョヴェーゼ(赤)』

果実味あふれる味わい、豊かな酸味。
やわらかなタンニンがピザやパスタはもちろん、
お好み焼きなどの和食との相性も引き立てます。

P1060738 P1060767

P1060766

粒粒果実入りのオレンジジュースをプラスした
ホットワインも美味しかったです。

wine

wine

『タヴェルネッロ 1L 紙パック トレッビアーノ(白)』

すっきりとした果実味と、心地良い酸味が
カルパッチョなど魚介類との相性が抜群です。

P1060776

P1060791 P1060789

湯むきしたプチトマトに白ワインとハチミツを入れて
1晩置いたもの

缶詰のフルーツを入れてワインゼリーも作ってみました。

wine

赤・白とも、飲みやすくてどんな食事にもよく合います。
1Lの紙パックなので、
手軽だし、冷蔵庫のドアポケットにちょうど収まるから、
自然と出番も多くなる感じですよ。

happy01 ごちそうさまでした。

| | コメント (0)
|

2011年3月10日 (木)

ゆれる

昨日から、大きめの地震が続いています。
静かに、ゆっくり、大きく長く揺さぶられるので、
ちょっと酔いそうになりました。wobbly

震源地は、お隣の県ですが、
1週間は、まだ注意が必要だそうです。

浜のほうにお住まいの方のブログに、、
「そういえば、最近
ねずみの姿をみなくて・・」なんて記事があって、
coldsweats02 なんだか余計に心配。

大きな被害にならないまま沈静化してくれるといいなぁ。

cat

もうひとつ・・

本日のタイムリミットもので、
まだココロが決まらず揺れています。 coldsweats01
こちらは、
悩みだすとキリがない事なんですが・・。

    ・
    ・

clover サラ ミニペアS(W賞)

clover 黒毛和牛肉とこくうまキムチ&キムチケース(当確済)

| | コメント (1)
|

2011年3月 5日 (土)

3月

いつもなら3月末くらいからが、こんな感じなんだけど・・
って症状で

(*`<´)・:∴ ヘーックシ!! 

花粉症です。

空気清浄機3台のおかげで、
家の中では、全く平気なので、
しばらくの間(特に晴れ&強風の日)は、
ひきこもっておとなしくしています 。confident

雨の日は、お散歩の日note

    ・
    ・

clover 肉まんセット

P1060772

clover ミッフィーちょっとそこまでおでかけバッグ

clover 炭せんべい5枚セット(W賞)

| | コメント (0)
|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »