« 3週間 | トップページ | やさしい気持ちとおいしい香り »

2011年4月 5日 (火)

ほぼ平常(?)

ダンナが予定通りにお休みをもらえたので、
4回目の買い物に出かけました。
今回は、ほかにも用事があったので、
駅裏の大型スーパーへ。

野菜・肉・魚は、ほぼ地震前の状態のよう。
牛乳やパンも購入制限がなく買えました。
もやし・納豆・卵・カップめん&袋麺・缶詰は制限つき。

見慣れた地元の牛乳が並んでいて、
あらっ♪と思ったら、
岩手産の原乳で工場を再開したようです。

残り数個だったけれど、
ヨーグルト(加糖)もあって、久しぶりに買えました。

冷凍食品の棚は、かなり広いスペースに、
点在するように少しだけで、
欲しかった商品はありませんでした。

tulip

道路もスーパーの駐車場も
地震の影響で、
亀裂、隆起や陥没のボコボコ状態ですが、
ガソリンの供給も安定してきたからか、
どこも車がいっぱいで、
交通量もすっかり元に戻っています。

帰宅後、
我が家の駐車場もよく見たら、
数cmの地盤沈下で、
コンクリートに段差が出来ていました。despair

あらためて、
2階の窓から、外の町並みをながめると、
瓦が落ちた家々のブルーシートが連なり、
電柱は、少しずつ傾いていて、
一生懸命探しても、
まっすぐ立っている物がみつけられません。

tulip

2次審査に向けて、編みぐるみも送り出しました。
13日までに必着厳守なのですが、
この状況なので、どこに聞いても、
「無事に着くかどうかは、お約束できません。」
といわれる中、
いろいろ迷ってゆうパックで出しました。

ハマナカからメールで指定があった郵便番号は、
専用のものらしいのですが、
これでは送れないからと、
窓口で一般的な郵便番号に訂正されちゃうし・・。

私の手を離れても、
配達完了のお知らせメールが届くまでは、
落ち着きません。

tulip 

ああ、やっぱり、
今までと違う日常なんだ。

|
|

« 3週間 | トップページ | やさしい気持ちとおいしい香り »

まめずぅ(編みぐるみ)」カテゴリの記事

地震」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 3週間 | トップページ | やさしい気持ちとおいしい香り »