« ダンナのぱしり | トップページ | 記憶と記録 »

2011年6月10日 (金)

3ヶ月・・なんともならない

震災から、明日で3ヶ月。

私達の住む日本なら、
すぐになんとかなる・・と思っていたけれど、

全く進まない。

それどころか、

後出しで、
いろんな怖い情報が次々出てくる。

今さら・・遅すぎるでしょ。

もうすでに
たっぷり被爆しているんだろうなぁ~と思うと、
怒りも通り過ぎて・・

毎日何十回も繰り返される「頑張ろう!」が空しく響きます。

tulip

3月10日にハマナカの公募が締め切りで、
さぁ~、委託の作品のために糸を仕入れようと思ったら、
あの地震と原発の事故でした。
今まで思いもしなかった混乱と困惑の中で、
ハマナカさんから、1次通過の連絡があり、
私にとっては、
不安の中に、かすかな光がみえて、
次々と作業に追われることで、
精神のバランスが保っていられた気がします。

作品発送の準備。
    ↓
編み図つきで掲載が決定。
    ↓
悩みながら編み図作成と提出。

これも、私にとっては充分に非日常ですもん。

今振り返ると

別な意味でも、
とても有り難かったなぁと思います。confident

私の作品を委託販売してくださっていた
☆Mamashops☆ は、原発から25kmのところにあり、
店長のTOMOさんも非難を余儀なくされて、
再開の見通しも立たないと聞いていたのですが、

先日、

いわき市内で、再オープンが決まりました。
早ければ、
来月の夏休みが始まる頃には再開になるかもしれません。
新しいお店は、
イオン(旧サティ)近くのツルハドラッグ隣りだそうですよ。

ネットでの販売も再開されるでしょうし、
9月にはイベントも企画されているようです。

私の次の
精神安定要素になってくれそうで、
とってもうれしいです。 confident

・・とはいえ、

まめずぅ用の糸を扱っていたお店は、
震災から、まだ閉まったままなので、
手持ちの毛糸が残り少なくて、
オープン用の納品準備もできないでいます。

そんなわけで、

最近は、
こんなのも作って遊んでましたよ。↓

P1060870

ハマナカ あむゆーずの無料編み図を参考に
作ったストールです。

P1060866_2

随分前にエムズファクトリーでレシピを買って、
やっと作ってみた ひさままさんのぞうさん
テープの準備だけで筋肉痛になって、朝起きたら、
うぅ~っ心臓がヤバイ?と思うほどだったアレです。(笑)

|
|

« ダンナのぱしり | トップページ | 記憶と記録 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

編み物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、あれから三ヶ月ですね。
三ヶ月経っても何もよい方向には向かっていない気がします。こちら仙台も色々な問題が山積しています。やりきれませんね。。早く原発が落ち着いてくれる事を願うばかりです。

<ふわふわさんへ>

(o^^o)はじめましてでしょうか?
コメントありがとうございます。
ここは、承認制をとっているため、
2度も投稿させてしまって申し訳ありません。
あとの方のコメントを消しました。ご了承くださいね。

あの震災以来、
なんとかしたい!なんとかして欲しいことが
山のようにあります。
個人で、できることは限られていますが、
微力でも無力ではないと信じて、
私も自分の出来ることを模索中です。

しかし、原発や放射能だけは、
国や東電になんとかしてもらう以外、
自治体もどうしようもないと法で決まっているそうです。
もどかしく、腹立たしい事ばかりの3ヶ月でした。

投稿: ふわふわ | 2011年6月11日 (土) 11:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ダンナのぱしり | トップページ | 記憶と記録 »