« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月29日 (水)

終わりました。

のんびりできるかな?と思うと、
何かが入って、超多忙だった今月。

6月もあと1日になりましたね。

Tシャツプロジェクトの記事の下に、
更新するつもりだったあんな記事もこんな記事も、
なんだか時間切れで、賞味切れになりました。wobbly

スミマセン。 coldsweats01

このめちゃくちゃ暑い中、
窓を閉め切って、エアコンもつけないのは・・無理です。sweat01
3.11以来、我が家も全く窓をあけていません。
自動換気システムもOFFったままです。
さすがに、調理をするときには換気扇を入れるのですが、
これって、家にも悪いよね。

tulip

そんな暑さとも戦いながら、

10月に本に載せていただく予定のあみぐるみの
編み図&作り方の初校が届いたので、
ここ数日は、
確認作業に、書類作りにと汗を流しておりました。
(じっとしてても汗は流れるんですが・・
       前途多難の予感で冷や汗まじり)

1冊の本を作るって大変なんだと、
ちょこっとかじったくらいでも実感しましたよ。

やっとさっきFAXを送信して、
ちょっと罪悪感を感じながら、エアコンもON、
伯母が持ってきてくれた山形の美味しい佐藤錦をほおばって、
ほっとひといきついています。

明日は、

ダンナさまの誕生日です。 wink

| | コメント (0)
|

2011年6月28日 (火)

Tシャツプロジェクト

この記事は6月28日まで、
ブログ記事のトップにあげておきます。
通常の記事は、この下になりますので、ご了承ください。

         clover
         clover

被災地にTシャツを送るプロジェクト

のお知らせです。

heartここに遊びにきてくださるケーマーのみなさん、
   お宅で、眠っている
  
 戦利品Tシャツ(新品)はありませんか? happy01

募集期限は、2011年6月末までです。

以下は、

栃木県宇都宮市の株式会社Seedersさんのブログ記事です。

まだまだ 被災地では物資が足りないようです

それは日々アイテムが変わるから仕方がない
だって メチャ猛暑がやってくるんだよ 今まで必要な
ものとは変わるよね・・
NPOもうひとつの働き方ネットワーク 荻野なつこ代表から
Tシャツ集められない?って 
夏冬関係なく使用できるTシャツはかなり数がいるそうです。
ただ・・・
心無い提供者の方がいて 誰が着んじゃい!!こら!!
というものもワンサカ送られてしまうと・・

しかし 新品ばかり 10枚も20枚もあるわけ無いので

洗ってある

シミがない

上物のお下がりである

そして送り主に連絡ができる

であれば  弊社にお送りください。 

tulip

とはいえ、
どうせなら、新品がいいに決まってる。

(o^^o) ここに来てくださる方なら、
    きっと新品も眠ってるよね。wink

やみくもに、いろいろ送られてきても困ってしまうので、
送り主さんと事前にコンタクトを・・と考えておられるようです。

「送ってもいいよ」という方は、
Seedersさんのブログに、コメントを入れてみてください。

ご協力よろしくお願いします。clover

※ 支援物資ですので、
   送料も送り主負担(元払い)でお願いしますネ。

| | コメント (0)
|

2011年6月24日 (金)

記憶と記録

3.11の震災から2週間のご自分の行動とその時間を
憶えてますか?

福島県民全員を対象に、
あの日からの行動の調査が実施されるそうです。
でも、
調査実施は8月。

もうご存知の方も多いかもしれませんが、

福島県のHPに、この調査票の案が載っています。
(案なので、実際の調査票とは異なる可能性もあります。)

細かな時間帯など、
現時点でさえ、

今頃聴かれても、どうだったかな???って状態ですけれど、

スーパーのレシートなどなど、
今なら、まだ、
記憶の糸口が残っているかもしれません。
探せばみつけられるかも。

調査票が届いてから悩まないためにも、
見て、調べて、思い出して、メモをしておきましょうネ。

| | コメント (0)
|

2011年6月10日 (金)

3ヶ月・・なんともならない

震災から、明日で3ヶ月。

私達の住む日本なら、
すぐになんとかなる・・と思っていたけれど、

全く進まない。

それどころか、

後出しで、
いろんな怖い情報が次々出てくる。

今さら・・遅すぎるでしょ。

もうすでに
たっぷり被爆しているんだろうなぁ~と思うと、
怒りも通り過ぎて・・

毎日何十回も繰り返される「頑張ろう!」が空しく響きます。

tulip

3月10日にハマナカの公募が締め切りで、
さぁ~、委託の作品のために糸を仕入れようと思ったら、
あの地震と原発の事故でした。
今まで思いもしなかった混乱と困惑の中で、
ハマナカさんから、1次通過の連絡があり、
私にとっては、
不安の中に、かすかな光がみえて、
次々と作業に追われることで、
精神のバランスが保っていられた気がします。

作品発送の準備。
    ↓
編み図つきで掲載が決定。
    ↓
悩みながら編み図作成と提出。

これも、私にとっては充分に非日常ですもん。

今振り返ると

別な意味でも、
とても有り難かったなぁと思います。confident

私の作品を委託販売してくださっていた
☆Mamashops☆ は、原発から25kmのところにあり、
店長のTOMOさんも非難を余儀なくされて、
再開の見通しも立たないと聞いていたのですが、

先日、

いわき市内で、再オープンが決まりました。
早ければ、
来月の夏休みが始まる頃には再開になるかもしれません。
新しいお店は、
イオン(旧サティ)近くのツルハドラッグ隣りだそうですよ。

ネットでの販売も再開されるでしょうし、
9月にはイベントも企画されているようです。

私の次の
精神安定要素になってくれそうで、
とってもうれしいです。 confident

・・とはいえ、

まめずぅ用の糸を扱っていたお店は、
震災から、まだ閉まったままなので、
手持ちの毛糸が残り少なくて、
オープン用の納品準備もできないでいます。

そんなわけで、

最近は、
こんなのも作って遊んでましたよ。↓

P1060870

ハマナカ あむゆーずの無料編み図を参考に
作ったストールです。

P1060866_2

随分前にエムズファクトリーでレシピを買って、
やっと作ってみた ひさままさんのぞうさん
テープの準備だけで筋肉痛になって、朝起きたら、
うぅ~っ心臓がヤバイ?と思うほどだったアレです。(笑)

| | コメント (1)
|

2011年6月 7日 (火)

ダンナのぱしり

風邪で寝込んだダンナに、

風邪薬買ってきて。

ポカリがなくなった。

このマスクじゃないのがいい・・などなど、

まるでパシリの如く、こき使われておりました。

そのくせ、

熱があっても、のどが痛くとも、
食欲は全然落ちないから、いろいろメンドーです。 think

それに、

なかなか回復しません。
よっぽど強い菌なのか?
震災からの疲れがたまっていて、
かなり免疫力低下していたのか?

これは、

私にうつるのも時間の問題かなと覚悟しましたよ。 wobbly

みなさまも
御身体大切にね。

    ・
    ・

clover 日本酒720ml(詳細不明・・岩塚さんかな?)

・  ケーキの当選通知(Yさんありがとう♪)

<私信>

tulip しまたんさんへ

ご報告が遅くなってすみません。
見てきましたよ~♪ happy02
いつかお会いできる機会があるといいですね。happy01

| | コメント (0)
|

2011年6月 2日 (木)

保険

身も心も肌寒い日々、
こんな事で日本は大丈夫なのでしょうか。

国民の苦しみも理解できず、
相変わらず愚かな政争を続ける政治家と呼ばれる人々。

地元から選出された議員さま達は

何をしてんだべが?

震災以降、

こんな大変な時に、

まったく

地元の役に立ってる気配なし。

何にも進まない。なんにもできない議員さまなら、
あんなに沢山いない方が、
もっとサクサク復興が進むんじゃないんでしょうか?
血税の無駄遣いも減れば、
増税だって、そんなにしなくていいんじゃないの?

みんな大切なことを忘れている気がします。

こんな世の中にしたのも、

トイレの無いマンションといわれる原発を、
何も考えず増やし続けたのも、
前与党のみなさんじゃないですか?
今の与党のみなさんも、
元は同じ穴の狢ですよね。

もうすこし
責任を感じるべきじゃないんでしょうか?

せめて、

子どものケンカのような事ばかりしていないで、
高いお手当てに見合ったお仕事をしっかり、
国民のためにしてくださいましよ。

tulip

アポなしで、
地震保険の調査の方がきて驚きました。
積極的に被害状況を見てまわって下さっているそうです。

地震保険を請求するほどの
被害はないと思っていた我が家ですが、

え? 壁や基礎にヒビ??
あらら・・こんなところがグズグズ・・っと!!
と、気がつかなかった
あちこちを見つけていただいて、

正直・・かなりのショック。 weep

でしたが、
おかげで、
少し保険金がいただけるそうです。

なんとも、複雑な心境です。

    ・
    ・

clover 北海道の厳選食材 アスパラガス(当確済)

P1060865

clover 商品券3000円

tulip

<私信>

しまたんさんへ
お知らせありがとうございました。
早速、
今週末にでも本屋さんで探してみますネ。happy01

| | コメント (0)
|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »