« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

節電・節水と放射線対策と

<記憶の糸>

7月31日 AM3:54 震源福島県沖
            福島 震度5強

ここは、震度5弱で、ダンナが職場に飛んでいきました。
施設自体、当分使える状態にないのに、
規則だから・・しかたがないのかな?

tulip

我が家でも、とうとう高圧洗浄機を購入しました。
初心者向けのスターターキット付きという、
1万円でおつりがくるくらいのものです。

もちろん、
除染の効果&お掃除効果を期待してのことです。

まずは、駐車場のコンクリート部分でお試し・・。

たしかに、
デッキブラシでは落ちない汚れがとれて、
使用前、使用後の色が全く違います。

が、

・音がかなりうるさい。
・時間も電力もお水もかなりかかりますし、
  連続使用するとオーバーヒートで止まってしまいます。  

この調子だと、
我が家の駐車場(車3台以上分の広さ)を、終わらせるだけで、
どんだけ時間・電気・水を使うんだろう?
と、気がとおくなりました。

東電も国もなんにもしてくれないから、
みんな、待っていられなくてそれぞれに行動するしかないんです。
でも、
どうして、私達がこんなに大変なおもいを、
負担を強いられなくちゃならないんでしょうか?

次々と、放射線関係のお医者さまや学者さまが、
今後の福島県民の健康管理&調査に協力の申し出をされている
というニュースをみました。
TVには、ニコニコ顔で、県関係者と握手する学識者さま。

今までに例のない状況下に、
今この時と、
県民総モルモット扱いされているのでは?
データーとり放題に、おもわずこぼれる笑顔なのでは?と
考えてしまうのは、
私のココロも放射能に汚染されているからなのでしょうか?

| | コメント (1)
|

2011年7月29日 (金)

あっという間に時が流れる

<記憶の糸>

7月25日 AM3:51 震源福島県沖
          宮城・福島 震度5弱

apple

やらなくちゃならないこと優先で、
一所懸命動いているつもりなのに、
カラ回りばかりしているような・・ 。

なかなか、うまい具合にはいかないものですね。

やっと、

ダンナの健康診断も終わり、
毎日山のようにあった洗濯物も減りつつあります。
(急に運動をやめると、
私が「ほれ、みたことか」とでも言うと思っているらしく、
ほんのちょっとは、まだビリーさんのところに居ます。)

委託用の作品も発送完了しました。
やっぱり、この作業が一番大変です。wobbly もうぐったり。

新作ちびねこの写真も少し追加でご紹介しますね。

P1060991_2

P1060997_2

※「まめずぅ」のカテゴリーでご紹介している作品は、
  にゃん太郎。のオリジナルです。
  画像やデザインの無断使用や模倣をお断りします。

    ・
    ・

clover 商品券2000円

clover ヘルシーシリコンスチーマー

clover エリエールストラップ(W賞)

clover クオカード1000円(W賞)

clover キャラメルコーン詰め合わせ お楽しみ缶

| | コメント (0)
|

2011年7月23日 (土)

また次へ

昨日、夕方近くになって、
10月に出るあみぐるみの本の再校が届きました。

担当の方が、
いっぱい悩んで考えてくださった結果がみてとれて、
うれしいやら、申し訳ないやら・・
 coldsweats01 ありがとうございます

それでも、やっぱり
まだ訂正されていないところやら、
変えてほしいところが結構あって・・

文章で伝えるって本当に難しいですね。

それと、残念なお知らせがありました。
1次通過して、2次には残れなかったcancer カニさんですが、
本の後ろのほうに小さく紹介されると聞いていたのに、
今回は、cat こねこが編み図つきで載るので、
cancer カニさんは非掲載になったそうです。 weep

ページ数の都合かな?

とても残念で、意気消沈。down

気を取り直して、
昨日2時間、今日の午前中1時間くらい再校と向き合い、
どう伝えたらいいか悩んで煮詰まってしまって、
いただいた締め切りギリギリまで、
ゆっくり考えればいいかな~なんて思い始めた

そんな時に、

また緊急地震速報のあの嫌な音と
岩手では、震度5強。

今は、先送りにしている余裕なんてなかったんだと
思いなおし、
今日出来ることは今日のうちにしておこうと、
なんとか本日中に校正を終えて、夕方FAXしました。

cake

初校と再校で、
作品番号も、掲載ページもかわっていました。
今回は特に、作品番号と掲載ページが不自然に離れていて、
いったいどんな本になるのか、想像できずにいます。

本の出来上がりがすごく楽しみです。happy01

その前に、
次は、どんな風に作業が進んでいくのかも
わくわくします。

P1060755
今回、本に載りそこなったカニさんたちです。
カニさんは、以前から作っていて
委託にも出していたから新鮮味はないかも?
応募のために大きく編んでいます。

 tulip

※「まめずぅ」のカテゴリーでご紹介している作品は、
  にゃん太郎。のオリジナルです。
  画像やデザインの無断使用や模倣
をお断りします。

    ・
    ・

clover ハリオ ハンディーティーメーカー

clover 明治プロビオストラップ(W賞)×3

| | コメント (0)
|

2011年7月22日 (金)

にゃん×20

先日も書いた

happy01 新作のオリジナルあみぐるみ。

ちびねこ cat 達 です。

P1060948_2

手前のオレンジ2匹の仔以外は、
全部、ハマナカ ピッコロで編みました。

大きさは、
私が作るあみぐるみとしては、ちょっと大きめで、
手のひらに、ちょこんと乗るくらいなんですが、
委託販売をお願いしてみようと思っています。

伏せでも、うしろ足立ち(しっぽで自立)もカワイイですが、
高さ2~3cmの物に、前足を乗せたくらいが、
私の一番のお気に入り・・なのに、
今回は撮り忘れちゃった。bleah 写真はまたそのうち・・ネ 。

8月1日オープンの☆Mamashops☆さんで、
お客様に笑顔で手にとっていただけたら、confident うれしいなぁ。

tulip

※「まめずぅ」のカテゴリーでご紹介している作品は、
  にゃん太郎。のオリジナルです。
  画像やデザインの無断使用や模倣
をお断りします。

 

| | コメント (0)
|

2011年7月21日 (木)

ビストローネ セレクト トマトバジル 

コカ・コーラでスープ?

ちょっと意外に思いましたが、

缶のデザインに魅かれてタメしてみましたよ。 happy01

日本コカ・コーラ株式会社

『ビストローネ セレクト トマトバジル 』

P1060941

"ビストローネ"の由来であるビストロは、
本来はロシア語で「早く」という意味。
一般には気軽に利用できる町のレストランを指します。
"ビストローネ セレクト"は そんなレストランの味を
「早く」手軽に楽しめるようにという思いで作られました。

太陽の恵みを浴びた国産のトマトを使用。
厳選されたトマトの旨みに、
香り高いバジルを効かせた贅沢なおいしさのスープです。

濃厚トマトとバジルの深い香りは、本格派の味。
いつもの食卓に、さっとレストランの味をプラスできる、
様々な食事シーンで活躍する一品です。

早速、冷た~くしていただきました。

P1060944

缶の写真を少しまねて、
ゆでたブロッコリーとコーヒー用のミルクをトッピング

スッキリさっぱりしていて、とても飲みやすい
美味しいスープです~note

缶のまま手軽に飲むのもいいけれど、
やはり、
器に移して、きれいなトマト色を楽しみながらが
より美味しい気がしますネ。

写真はありませんが、

暑くて食欲のない日の一人ランチに、思いつきで

さっと水洗いしたご飯に
ビストローネ セレクト トマトバジル をかけ、
粉チーズとパセリ、食べるラー油をトッピングして
さらさらっと食べてみたら、なかなかいい感じだったので、
次は、
そうめんでタメしてみようかな?と思っています。

          

| | コメント (0)
|

2011年7月20日 (水)

極めるシリーズ

sun 今年の夏も暑いですね。 sun

とくに今年は、
節電もしなくちゃならないから大変です。

今回のモラタメ

夏バテしないように、
おいしいカレーを食べましたよ。

P1060896

株式会社中村屋

『極める牛肉カリー』

  &  『極める骨付鶏肉カリー』

です。

極めるシリーズは、
日本のカリー文化発祥の店として、
カリー作りを「極める」という信念のもと、
昭和二年より育んできた技と秘伝の
香り高いスパイスで磨き上げた一品なのだそうです。

restaurant 『極める骨付鶏肉カリー 』

グリルした骨付鶏肉と炒め玉ねぎの贅沢な旨み極める骨付鶏肉カリー
●あめ色になるまで丹念に炒めた玉ねぎとヨーグルトの自然な甘みとコク
●本来の旨みを引き出すため、骨付鶏肉をグリルして使用
●より香り高く仕上げるため、「高温焙煎・石壷搗きカリー粉」を使用
 

P1060891 P1060932

食べてみたら、

少し前に、本を見ながら、
とり手羽元をヨーグルトに漬け込んで半日。
水を使わずに1時間煮込んで作ったカレーに
よく似たお味だったので、ちょっとびっくり sign01 

本には、たしか
このカレーは中毒性ありなんて書いてありましたよ。

中毒にはなるほどじゃないけれど、
ちょっと頑張って作る価値はあるかな?と思っていたので、
頑張らなくても、これならいつでも気軽に食べられるわ note
と、うれしくなりました。 

ただし、

この商品は、普通のレトルトカレーより、
ちょっとだけ温める時間が余計にかかりますので
ご注意くださいね。(8~10分)

heart

restaurant 『極める牛肉カリー』

グリルした牛肉と炒め玉ねぎの贅沢な旨み極める牛肉カリー

●コクと甘みを最大限に引き出すため、
  丹念に炒めた玉ねぎを惜しみなく使用
●本来の旨みを閉じ込めるため、牛肉をグリルして使用
●より香り高く仕上げるため、「高温焙煎・石壷搗きカリー粉」を使用

P1060890 P1060947

ごろごろっとしている具は、牛肉とジャガイモだけですが、
沢山の野菜がルーに入ってるんだなぁ~と感じられる
美味しいカレーです。

レトルトとしては、ちょっとお値段が高めですが、
その価値は、ちゃんとあります。
牛肉が、
どうしてもレトルトや缶詰など保存食独特の食感に
なっちゃってるのが残念。
これは、どうしようもないのかな~

こちらの温める時間は、ごく普通です。(5~7分)

          

| | コメント (0)
|

2011年7月16日 (土)

ピッコロ

7月11日。
震災から4ヶ月。
そして、早い梅雨明け。

暑い暑いといいながら、
あいかわらず、毎日毛糸となかよしです。

いつもの糸が、震災で入手できずに、
太めのハマナカ ピッコロをネットで購入。
編みやすいし、色のバリエーションが豊富なので、
新作の試作品もかなり作りましたが、
7月に入ってすぐ、わけあって、
根こそぎ
伯母のところにいってしまいました。coldsweats01

写真も残ってません。

委託先に送る分も、
いままでとってあった自分用保存分もなくなっちゃって、
焦っていますが、

1日に0~2個ペースでしか作れないから、
ゆっくり丁寧に、また頑張ります。

やっと、
地元店も復活して、
いつもの糸も、
ほかのお客さんに驚かれるほど購入してきましたが、
ピッコロさんで新作の cat ねこちゃんを作ってしまったため、
もうしばらく、いつもの糸はお蔵の中です。

正直、
ずっと太い糸ばかり使っていたから、
超細かい作業に手が動いてくれるか心配なの。 sweat01
 

新作にゃんこは、目標10匹。
今月中にはお披露目予定です。happy01

tulip

懸賞活動は、
震災以降、応募数が少ないから、
結果もこんな感じです。 confident

    ・
    ・

clover JCBギフトカード3000円

clover 朝霧ヨーグルト豚しゃぶしゃぶ

clover お買い物券3000円

| | コメント (0)
|

2011年7月13日 (水)

ポテリッチ

カルビー株式会社

       のコンビニ限定ポテトチップシリーズ

        『ポテリッチ』  をごぞんじですか?

今回は、

「こだわりの塩味」×5袋 「 コンソメDX」×5袋

タメしました。

こだわりの味付けと、
厚切りカットで食べ応えのある食感を、
手軽に楽しめるポテトチップシリーズ。

『ポテリッチ』には、他にも

『こがしバター味』『濃厚サワークリーム味』があるのですが、

我が家は、

私が塩味派。ダンナがコンソメ派なので、
この組み合わせは、
見逃せないわ♪と思ったわけなのです。 happy01

P1060912

fullmoon 『ポテリッチ こだわりの塩味』

P1060915 P1060919

早速、ひとくち・・

ん??

塩味?なんか複雑な旨みがあって美味しい sign01

パッケージ裏の

フランス産岩塩に、こんぶ、オニオン、しいたけを
組み合わせ深みのある塩味に仕上げました。

の説明を読んで納得でした。

厚切りカットもいい感じです。

でも、

旨みが深い分、塩味が強く感じられるのか
美味しいけど沢山は食べられないです。

おダイエットも気になるので、
我が家にはちょうどいいのかな?という気もしますが、(笑)

どちらかというと
おつまみ向きだから、
大人の塩味なのかしら。

heart

fullmoon 『ポテリッチ コンソメDX』

P1060917 P1060929

パッケージの説明には、

ビーフを使用した濃厚なコンソメ味に、
ココナッツミルクと香料を加え、深みのある、
あと引く美味しさに仕上げました。

とあり、

なるほど、濃厚。
ですが、
他のコンソメ味のポテトチップとの違いは、
それほど感じられませんでした。
それと、やはりかなり塩辛いです。
ビールには、とっても合いそうですが、
おやつとしては、2~3枚でいいかな。

        

| | コメント (0)
|

2011年7月12日 (火)

ビストロママシリーズ

フライパン1つで、カンタンに本格ビストロ洋食が作れる

ハインツ日本株式会社

『ビストロママシリーズ』

4種をタメしてみましたよ restaurant

P1060872

初めての商品なので、
パッケージ裏のレシピで作りました。
まずは、味がわからないと・・ですものね。

tulip 【ビストロママ 豚肉のデミグラス煮込みソース】

P1060881 P1060885

画像はクリックすると大きくなりますよ。

ルウから丁寧に作り上げたデミグラスソースに、
熟成黒みりんと味噌を加えた、
香り豊かでコクのあるソースです。
いつもの豚肉料理の材料で、
本格的な洋風料理を作ることができます。

tulip 【ビストロママ 薄切り肉のビーフシチューソース】

P1060877 P1060899

画像はクリックすると大きくなりますよ。

赤ワインとフォン・ド・ヴォーを加えて煮込むことで、
深みのあるシチューソースが完成しました。
薄切り牛肉を使えば、
短時間で本格的な味わいのビーフシチューが作れます。

tulip 【ビストロママ サーモンのクリーム煮込みソース】 

P1060879 P1060925

画像はクリックすると大きくなりますよ。

オーストラリア産イセエビのブイヨンに、
生クリームやトマトを加え、
濃厚でコク深い味わいに仕上げています。
サーモンの切り身を用意するだけで、
いつもと違う洋風の魚料理が作れます。

tulip 【ビストロママ 鶏肉のクリーム煮込みソース】

P1060884 P1060935

画像はクリックすると大きくなりますよ。

香りよい白ワインを使用し、
チーズや生クリームでコク深くなめらかなソースに
仕上げています。
鶏肉とお好みのきのこを入れるだけで、
本格的な鶏肉のクリーム煮込みが作れます。

パッケージ表側の写真と
裏のレシピの写真のお肉の厚みが違っていたり、
レシピの材料の分量と写真の量も明らかに違うし、
説明もザックリしたレシピだから、
本来のレシピ通りじゃなかったかもしれないんですが、

どれも、

用意する食材にふる塩・コショウを、
心もちしっかりめにした方が良いようです。
本体の味付けが薄めなだから、
最後のお味見も忘れずにネ。

ソースたっぷりに仕上がるので、
ご飯にかけた
薄切り肉のビーフシチューソース以外は、
ソースが残ってしまいます。

そのソースは、
翌日、私ひとりのランチに
温野菜にかけたり、パスタのソースにしてみたり、
工夫もして、完食。

think う~ん。

毎回こんな感じで数種を1度にタメせるのが、
私は一番楽しいのですが、

今回は、

我が家的にヒットしたものが無かったです。
bearing 残念。

        

| | コメント (0)
|

2011年7月 5日 (火)

暑い

あちぃ~よぉsweat01

節電で、エアコンの使用を控えようと、
いろいろ試してみましたが、
南向きに大きな窓がいっぱいあって、
ブラインドくらいじゃなんともなりません。

暑すぎて、なにも家事が出来なくなるし・・
こんなんじゃ、真夏は生きていられないので、
エアコンは、無理して止めない事にしました。

27度に設定すると、部屋の温度計は30度。

なんとか居られるけど、
これでも、
家事を頑張るには辛いし、
ましてや、編みぐるみなんか作っていられない温度です。

できることは・・と考えて、
電力消費のピークと思われる時間帯は、
パソコンの電源は切って、TVも極力OFF。

こうなると、
お昼寝してるのが一番なのかな?

pig

降って湧いた大臣のポストにおだってしまって、
あっという間に消えたお客様大臣。
彼がどんな方なのかはわかりませんが、
ニュースで会見をみるかぎり、
本当の意味の反省はされていないような・・。

九州出身もB型も関係ないと思います。

被災地の地名や場所がわからなければ、
地図をみるなり、報告書を読むなり、
すぐに勉強すればよかった事。
出迎えがなかったと説教たれるまえに、
ご自分の無知と不勉強を
恥じるべきだったのではないでしょうか?

おバカをうりにするのは、
タレントさんだけでいいですよ。

どうかこれ以上、
被災者を、国民をがっかりさせないでください。

※おだつ・・こちらの方言で、調子に乗る。ふざける。

| | コメント (0)
|

2011年7月 1日 (金)

今年もたぶん1ヶ月限定

今ごろ?ですが、

1週間くらい前から、
ダンナが、Wiiのビリーさんに入隊しました。

頑張るダンナの真後ろでPCをしている私には、
TVの画面とダンナの動きが、全く違うものにみえるので、
お腹をかかえて笑わせてもらっていたんですが、

ムッとしたダンナが、
「初見では、
字幕をみながら動きをまねる余裕がないからだよ!」と、

字幕の読み上げを私に命令(?!)

なんともメンドーな事になってきました。

1回30分くらいですが、
汗の量がハンパないので、そのたび全お着替え。

休日は、朝・昼・晩と3回もお着替えするので、
我が家は何人家族だったっけ?って感じで、
この梅雨の時期に、
節電を気にしながらも、せっせとお洗濯お洗濯。

この入隊・・
寝る前に食べてるお菓子をなくさないと、
意味が無いと思うんだけどなぁ。 think

毎年この時期にある会社の健康診断のための、
恒例的行動だから、
たぶん今年も・・7月末には終了でしょう。coldsweats01

1年に1つずつ、
我が家の押入れには、
その後は見向きもされない健康グッズが
溜まり続けております。

今年は、ソフト1本。
場所をとらないものでよかったわ(笑)

    ・
    ・

clover ランドリーケース×2

clover 農産物500円割引券

| | コメント (0)
|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »