« あっという間に時が流れる | トップページ | 8月1日 祝 再オープン »

2011年7月31日 (日)

節電・節水と放射線対策と

<記憶の糸>

7月31日 AM3:54 震源福島県沖
            福島 震度5強

ここは、震度5弱で、ダンナが職場に飛んでいきました。
施設自体、当分使える状態にないのに、
規則だから・・しかたがないのかな?

tulip

我が家でも、とうとう高圧洗浄機を購入しました。
初心者向けのスターターキット付きという、
1万円でおつりがくるくらいのものです。

もちろん、
除染の効果&お掃除効果を期待してのことです。

まずは、駐車場のコンクリート部分でお試し・・。

たしかに、
デッキブラシでは落ちない汚れがとれて、
使用前、使用後の色が全く違います。

が、

・音がかなりうるさい。
・時間も電力もお水もかなりかかりますし、
  連続使用するとオーバーヒートで止まってしまいます。  

この調子だと、
我が家の駐車場(車3台以上分の広さ)を、終わらせるだけで、
どんだけ時間・電気・水を使うんだろう?
と、気がとおくなりました。

東電も国もなんにもしてくれないから、
みんな、待っていられなくてそれぞれに行動するしかないんです。
でも、
どうして、私達がこんなに大変なおもいを、
負担を強いられなくちゃならないんでしょうか?

次々と、放射線関係のお医者さまや学者さまが、
今後の福島県民の健康管理&調査に協力の申し出をされている
というニュースをみました。
TVには、ニコニコ顔で、県関係者と握手する学識者さま。

今までに例のない状況下に、
今この時と、
県民総モルモット扱いされているのでは?
データーとり放題に、おもわずこぼれる笑顔なのでは?と
考えてしまうのは、
私のココロも放射能に汚染されているからなのでしょうか?

|
|

« あっという間に時が流れる | トップページ | 8月1日 祝 再オープン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
福島は、地震、津波だけじゃなく東電まであり本当にお気の毒ですね。
毎日、新聞で放射量を見ていると私の住んでいるところも県内で1,2を争うところです。
新聞やニュースを見ていると、この頃これって、本当のことを書いているのか?って考えることが多くなりました
息子の大学の教授が「核や原発は今までならフランスに行かないと研究が出来なかったが今は、福島に行くとリアルタイムで全て研究できます。この研究をしたい人は今が一番良い時期ですよ」と言っていたそうです。
そんな話を聞くと、気分が滅入ってくるって息子が言っていました。
本当に、何を信じていいのか分からずいろんなものから汚染されそうですね

<宮城のまるみさんへ>
お久しぶりです。
3.11の震災以降、お互いいろいろ大変ですよね。
お元気でしたか?

宮城のまるみさんのコメントを拝見して、
やはり・・と悲しくなりました。
が、これが現実なんでしょうね。

投稿: 宮城のまるみです | 2011年7月31日 (日) 19:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あっという間に時が流れる | トップページ | 8月1日 祝 再オープン »