« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月29日 (月)

借りて計測

いつも行っている本屋さんが、
会員に、
線量計を無料で貸し出してくれているので、

原発事故から、まもなく6ヶ月になりますが、

初めて、
我が家の放射線量を測ってみることにしました。

私は、実物を初めてみましたが、
ダンナは、職場で定期的に測定しているので、
手馴れたもの。

思ったより測定には時間がかかるんですね。
同じ場所で、数値も上がったり下がったり、
なかなか安定しません。

我が家は、
意外にも2階より1階の方が高かったり、
(2Fリビングでいつも居るのが2Fだから良かった♪)

この間の高圧洗浄機効果がちゃんと出ているようで、
敷地内は低め。
でも、
すぐ目の前の10m道路に行くと
倍以上に数値が跳ね上がってびっくりだったり、
室内も、外の敷地内も、
どうしてここが?と思うようなところが
ホットスポット化していたりと、
今後の除染方法に悩む事も多かったです。

とりあえず、
もっと長いホースを買って、
高圧洗浄機で頑張ってみることにはしたものの、
自分のところだけ除染しても・・ね。

たぶん・・
東隣の家の
森のようなお庭のせいで、
我が家の東側は線量がぐんと高いんですが、
隣家の私達には、どうしようもないわけです。

うちでやっているのをみてか、
お向かいさんでも
高圧洗浄機買って除染を始めらました。

でもね。

こんなんで、
福島県内どこもかしこも・・どうすりゃいいんでしょう?
自分達がなにもしなかったら、
低線量でもずっと被爆し続けなけりゃならないなんて、

やっぱりおかしくないですか?

    ・
    ・

clover キョロちゃん目覚まし時計

| | コメント (0)
|

2011年8月27日 (土)

たまぁ~に

応募数が少ない(どんどん減って以前の1/7くらいかな・・)
ので、
忘れた頃に、
ちょこっとしか報告できていませんが coldsweats01

懸賞活動も地味に続けています。

    ・
    ・

clover 日帰り入浴券&植物公園入園券(ペア)

clover ヨーグルト&時計

clover 商品券2000円

clover JCBギフトカード2000円

| | コメント (0)
|

2011年8月24日 (水)

ちょい足しはちみつ 

P1070059


株式会社加藤美蜂園本舗

サクラ印 『ちょい足しはちみつ』

「純粋はちみつ」を精密なろ過しており、
さらに水分調製しておりますので、お料理に混ざりやすく、
カレーやタレ等に使用してもゆるくなりにくいはちみつです。
又、パンやスポンジ生地に使用してもふっくら仕上がります。

happy01 今回は、この商品をタメしてみました。

はちみつといえば、
我が家で使うのは、
瓶入りのとろぉ~んとしたもので、
うっかりしてると、
白く固い沈殿物が出来ちゃうものばかり。
スプーンを使って出すのが当たり前でしたから、

容器をプッシュすれば 3g 出てくるサラサラの
このちょい足しはちみつ

最初は、
サラサラすぎて物足りない感じがしたのですが、
ちゃんと蜂蜜らしい味もコクもあるのに、
ホントに手軽にちょいちょい使えちゃうんです。

この便利さを知っちゃうと、
瓶入りのが、すごくメンドーに思えちゃいますよ。bleah

自然に、

出番も多くなっちゃって、お砂糖代わりに
いろんなものにちょい足ししていま~す。happy01

P1070088P1070094

tulip

tulip

P1070090P1070100_2

P1070085_3

ヨーグルト、グレープフルーツ、はちみつアイスパン、
牛乳プリンに、玉子焼き、お肉の下味つけ・・などなど、

気をよくして、

本を見ながら、
チキンのハニーマスタードソテーも作ったんですが、
調子にのって下味にもたっぷり使ったために、
味は良かったものの、ちょっと失敗して、sweat01
チキンを焦がしすぎちゃったから、画像は見せられない。

なんてのも含めて、

「ちょい足しはちみつ」、我が家では大活躍中です。

 

| | コメント (0)
|

2011年8月23日 (火)

福島の桃

<記憶の糸>

8月19日 14時36分 
      震源 福島県沖 震度5弱

同じ金曜日の同じ時間帯の大きく長い揺れで、
3.11の震災のあの時がフラッシュバックして、
心臓がバクバク。

tulip

ここで生まれてそだって・・

この時期

当たり前のように買っている地元の桃ですが、

今年の桃は、本当に出来が良くておいしいです。

なのに、

今まで見たことが無いほど安い。

例年なら横目で見るだけの贈答用の大きな大きな桃が

1個150円なんて・・ウソみたいな値段で驚いた

その翌日は、

Mサイズ1箱15~16個入りが670円でした。

1度に買っても、そんなに沢山食べられないから、

私が買ってきたのは、

Mサイズ4個 1パック147円。

地元でも、こんな値段の桃を見たことがありません。

P1070095


原発のあの事故さえなかったら・・

生産者の悲鳴が聞こえるようです。

| | コメント (0)
|

2011年8月15日 (月)

ひとくち美膳

吉瀬さんのTVCMで気になっていた

カルビー株式会社

ー 素材ぎっしり、雑穀×フルーツ 

    『ひとくち美膳』 をタメしてみました。

P1070060


<ポイント>
1. 東洋の知恵をもとにした自然素材の組み合わせ。
2 .いつでも、どこでも楽しめる、ひとくちサイズ。
3. フルーティーで、しっとりおいしい独自の製法。
4. ひと袋なんとたったの約100kcal。

忙しいからこそ食べのものに気を使う。
素材のチカラを食生活に取り入れて
自分とちゃんと向き合う女性ターゲットのようです。

apple 『雑穀&あんず・杏仁』 ・・潤

あんずやりんごといった果物と、ほんのり香る杏仁の風味から、
ゆったりとした「」いのあるひとときを感じていただけるよう
素材を組み合わせました。

apple 『雑穀&いちじく・バナナ』 ・・快

いちじく、プルーン、バナナ、クルミといった素材と、
隠し味でいれた黒酢を、すっきりとした「」い気分で
食べていただけるよう組み合わせました。

apple 『雑穀&ベリー』 ・・澄

クコの実やブルーベリー、クランベリーといったベリー類の酸味で、
」み渡るようなさっぱりとした気分で食べていただけるよう
素材を組み合わせました。

P1070065

お店で売っている ひとくち美膳は、
箱に、この小袋4つが入っているものです。

小さな1袋の中には
ひとくちサイズのクッキーが4個入っています。

小さくてやわらかめなので、女性には食べやすく、
それぞれの素材の味も感じられるし、
3種それぞれの特徴の違いも感じられます。

が、

これが食べたい!からまた買おうと思えるほど
美味しいわけではないし、
この大きさと量で100kcalは、「たった」と言うよりは、
100kcal「」という印象ですし、
女性がうれしくなるような効果を期待させる
3種類それぞれの漢字1文字で
うっかり勘違いしてしまいそうですが、
商品にも、リーフレットにも
この商品を食べることによる
はっきりした効能や効果のような記載はありません。

小袋1つで食物繊維が、
0.9~1.0g摂れるということくらいです。

友人(女性)2人に、
それぞれ別の機会に1種×3種をプレゼントして、
一番気になる商品を1つ、その場で食べてもらいました。
2人とも、CMで商品のことは知っていて、
興味はあったようで、
とても喜んでくれたのですが、
商品の感想は、
ともに 「え?こんなのなの??」という感じ。

食の大切さも感じているけれど、
女性は、100kcalを消費する大変さも
よぉ~く知っています。
同じ100kcalならば、
幸せな気分になれる美味しいものと、
カラダのために美味しい低カロリーで効果を期待できる
サプリメントを一緒に摂る方を選ぶ。

というのが、
私達(私と友人2人)の共通意見です。

『ひとくち美膳』・・
コンセプトはいいんだけど、
残念ながら
まだまだ
いろんな事が中途半端な商品なのかな~という気がします。

ひとくち美膳のこれからに期待しております。

          

| | コメント (0)
|

2011年8月14日 (日)

追いがつおつゆ

今回は、

P1070055_2

株式会社ミツカン

 だし極まる、プロの技

   『追いがつおつゆ』 500ml 1本

モラったので、早速タメしてみましたよ♪

プロの技・・

かつおで2回だしをとる日本料理の
プロの技を取り入れた「追いがつおつゆ」。
「旨みだし」と「香りだし」の2つのだしを
合わせているから、かつおのききが違います。

我が家は、
いままでも、めんつゆはよく利用していましたが、
3倍タイプばかりで、
「2倍濃縮」は、ほとんど使ったことがありませんでした。

使ってみると、

2倍濃縮の「追いがつおつゆ」の方が、
使い勝手がいいのに驚きました。

いつもの料理に、いつものようにちょっと足しすると、
塩辛さは、少しだけなのに、
「追いがつおつゆ」の旨みや香りは感じる。
これは、
我が家には理想的な使い方なんです。

P1070069_4

P1070076_4


P1070084_2


P1070074


麺つゆとしてはもちろん、料理の味付けに。
たこ焼きのソースのかわりにも、
味もかおりも良くて、文句無く美味しかったです。

500mlでは、あっという間になくなっちゃいそうなので、
使い切るまえに、
1Lの大きな「追いがつおつゆ」を買ってきちゃいましたよ。 happy01 

          

| | コメント (0)
|

2011年8月12日 (金)

除染の努力

<記憶の糸>

8月12日 AM3:22 震源福島県沖
          福島(富岡など) 震度5弱

あの日から何日・何ヶ月と
人が区切りをつけて、前を向こうとすると、
また大きな揺れが来る。

震災から5ヶ月。

・・まだ5ヶ月?・・もう5ヶ月?

tulip

先日の休日。

本格的に駐車場の除染をしようと朝早く起きたのに、
作業をはじめてすぐ
買ったばかりの高圧洗浄機のパイプ部分に亀裂が入り
水漏れ。
水圧に対するパイプの強度に問題があるような・・。

あっという間に強制終了で、

販売店に連絡&午後に電話があり交換。
で、
せっかくの休日も終了。
交換はしてもらったけれど、
コレも大丈夫なのかな?・・すごく心配。
(次の休日まで箱の中)

ダンナの職場も職員総出で除染作業。

着替え・タオル・イオン飲料・ネッククーラーなどを持参で、
35度近い暑さの中、
みんなが、大汗をかいて頑張っても、
線量計の数値変化は微々たるものだったそうだ。

昨日のニュース。

やっと、町内会などに
わずかだが除染費用が出る事になったらしい。

    ・
    ・

clover グルメギフト券

| | コメント (0)
|

2011年8月10日 (水)

節電が無理でも・・

◆ 残暑お見舞い申し上げます。 ◆

少し前の8月6日。

まだ午前中なのに

エアコンの設定温度は26度でも
部屋の温度計は、30度を超えていて、
いったい外は何度なの?と、
その温度計を持って玄関から外へ

出たとたんに

43度にポン up

今日(8/10)は、もっと暑くなるというので、

本日も、
ノコノコと温度計を持って出てみると

41度。(アレレ・・?)

coldsweats01 節電が必要なのはわかっているけれど、
日中のエアコンだけは止められません。

それでも、
何かしなければ・・と、

頻繁に使うところをLEDに付け替えたり、
洗濯やアイロンがけなどの電気を使う家事を
深夜や早朝にしたり、
日中はPCの電源もほとんど切っていますが、

この努力(?)・・効果のほどは

どうなんでしょう?

夜は、
ダンナのPCタイムなので、
私はなかなか触れないし、そんな暇が無いです。weep

オール電化が、こんな結果になるとは・・。

へんてこなタイムスケジュールで、
私の体調もへんてこです。

    ・
    ・

clover AKB48福袋

| | コメント (0)
|

2011年8月 6日 (土)

虫さん

毎年、
8月のこの時期に作りたくなる「虫さんシリーズ」

そのたび、

いまごろ遅い!とダンナには言われちゃうんですが、

やっぱり

sun 夏休みの宿題・・
昆虫採集のこの時期に作りたくなっちゃうの。

今年は、

こんな感じに出来上がりました。happy01

P1070047_2

向かって左側から
てんとうむしさん・蜘蛛さん・みつばちさん・クワガタさん・アリさん

これも、ピッコロで編みました。

正面からの写真だけでは、
よくわからないかな?

今年の私のお気に入りは、蜘蛛さん heart04

※「まめずぅ」のカテゴリーでご紹介している作品は、
  にゃん太郎。のオリジナルです。
  画像やデザインの無断使用や模倣をお断りします。

| | コメント (0)
|

2011年8月 2日 (火)

なんだったんだろう?

<記憶の糸>

8月1日 23時58分 今度は静岡
      震源 駿河湾沖 震度5弱

ちょうど寝ようとしていた時でした。
お友達の住んでいる地域の震度を確かめて、
ちょっと安心してベットに入りましたが、
いつまで日本は揺れ続けるんでしょう?

tulip

インターホンの記録画面をみると、
ちょっと外出していた日曜日(7/31)のAM10時前に、
郵便局さんが荷物を持って来て、
2回続けてチャイムを鳴らしているのですが、
ポストに不在票は無し。
記録画像には、
マークが入った赤い車も写っています。

翌日、

また出かけている時に、
今度は不在票が入ったので再配達してもらったのですが、
これは封書で、
あきらかに、日曜日のものとは違いました。

問い合わせ番号もわからないのに、
なんて聞いたらいいの?

実は、

こんなことが、
以前から時々あるんです。think

    ・
    ・

clover 図書カード5000円

| | コメント (1)
|

2011年8月 1日 (月)

8月1日 祝 再オープン

note 今日は、待ちに待った

☆Mamashops☆さんのオープン日です。happy01

私の作ったあみぐるみ達も店頭で、
お客様をお待ちしております。

ネットショップも再開しました。

お時間のある時にでも、のぞいてみて下さいね。

    ・
    ・

clover ミツカン「追いがつおつゆ」500ml 1本(モラ)

clover 蒸温野菜タジン鍋 Sサイズ

clover 手拭(W賞)

| | コメント (0)
|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »