« たまぁ~に | トップページ | 9月 »

2011年8月29日 (月)

借りて計測

いつも行っている本屋さんが、
会員に、
線量計を無料で貸し出してくれているので、

原発事故から、まもなく6ヶ月になりますが、

初めて、
我が家の放射線量を測ってみることにしました。

私は、実物を初めてみましたが、
ダンナは、職場で定期的に測定しているので、
手馴れたもの。

思ったより測定には時間がかかるんですね。
同じ場所で、数値も上がったり下がったり、
なかなか安定しません。

我が家は、
意外にも2階より1階の方が高かったり、
(2Fリビングでいつも居るのが2Fだから良かった♪)

この間の高圧洗浄機効果がちゃんと出ているようで、
敷地内は低め。
でも、
すぐ目の前の10m道路に行くと
倍以上に数値が跳ね上がってびっくりだったり、
室内も、外の敷地内も、
どうしてここが?と思うようなところが
ホットスポット化していたりと、
今後の除染方法に悩む事も多かったです。

とりあえず、
もっと長いホースを買って、
高圧洗浄機で頑張ってみることにはしたものの、
自分のところだけ除染しても・・ね。

たぶん・・
東隣の家の
森のようなお庭のせいで、
我が家の東側は線量がぐんと高いんですが、
隣家の私達には、どうしようもないわけです。

うちでやっているのをみてか、
お向かいさんでも
高圧洗浄機買って除染を始めらました。

でもね。

こんなんで、
福島県内どこもかしこも・・どうすりゃいいんでしょう?
自分達がなにもしなかったら、
低線量でもずっと被爆し続けなけりゃならないなんて、

やっぱりおかしくないですか?

    ・
    ・

clover キョロちゃん目覚まし時計

|
|

« たまぁ~に | トップページ | 9月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« たまぁ~に | トップページ | 9月 »